Entries

地面が緑に染まる春

こんにちは(^^♪


車中から見ると
桜が一気に八分咲き!(たぶん)
近所に花見に行こうよー、と子供たちを誘いましたが
全然乗り気じゃなく・・・( ;∀;)

待ちに待った今年の桜は
例年より色濃い気がしました!



花の競演の季節ですが
引き立て役たちも、生き生きと春を謳歌しています。


アジュガが咲きだしました!
DSCN8638_convert_20170409153951.jpg 


春だけきれいなアイビー「白雪姫」
今年も春の美白はばっちりです(≧▽≦)
DSCN8633_convert_20170409153931.jpg 


ベロニカに交じって、リシマキア
ほぼ常緑ですが、やっぱり春の美しさは最高です。
DSCN8649_convert_20170409154027.jpg 


エリゲロン
どんどん増えます。
ゲンペイコギクの別名がありますね。
DSCN8646_convert_20170409154008.jpg 


アカンサス オーレア
常緑のはずなのですが、うちでは梅雨で溶けてしまいます。
でも春になるとこうして復活です!
DSCN8650_convert_20170409154044.jpg 


ちなみに、こちら↓はアカンサスの仲間
鉢で大きくしてから庭に植える予定です。
DSCN8632_convert_20170409153915.jpg 



真ん中はホスタ
その周りはグランドアイビー(カキドオシ)
もりもり育って・・・育ちすぎてます(^_^;)
DSCN8653_convert_20170409154256.jpg 



セリ フラミンゴ
これもほぼ常緑ですが、やっぱり春がキレイ💛
DSCN8652_convert_20170409154227.jpg 


  
ツワブキとシャガとホスタの下草ゴールデントリオ
DSCN8655_convert_20170409154320.jpg


シャガの花・・・繊細です。
DSCN8656_convert_20170409154342.jpg 


こちらもツワブキが2種類
大きな丸い葉っぱが、春は少し明るい緑になって初々しい感じです。
DSCN8651_convert_20170409154202.jpg 



シランと、やっぱりツワブキ
DSCN8631_convert_20170409153859.jpg 

ツワブキ、あと少し増やしたいです(≧▽≦)

グランドカバーが
「グランド」を「カバー」する、という本分を果たせる季節ですね(●´ω`●)
地面が緑に覆われると、それだけでうれしくなります♪




今日の猫

アルが寝てます。
雨の止んだ昼下がり・・・
DSCN8660_convert_20170409154408.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

*CommentList

春霖

こんにちは


雨雨雨の此処地方です。
スマートフォンがしょっちゅう「ぴろりん」と
「豪雨予報」を届けてくれます。
降ったり止んだり、ではなく
降ったり激しく降ったり、です。

今日のタイトル「しゅんりん」は
「春にしとしと何時間も降る雨」のこと。
言葉は美しいですね。
でも、花のためには勘弁願いたい雨です( ;∀;)



写真は家の中から撮りました。
こんな庭をみて暮らしてまーす、ということで(笑)



庭の東南の隅っこの
ベニトキワマンサクが色づいてきました!
DSCN8618_convert_20170408091655.jpg 



自転車小屋前
DSCN8610_convert_20170408091222.jpg 



キンギョソウ
DSCN8615_convert_20170408091416.jpg 


ポピーは雨で大打撃・・・
DSCN8614_convert_20170408091347.jpg 


ネモフィラが雨で倒れて、チューリップ参上!
植えたときは青い小花の中にチューリップの花が・・・のイメージだったのですが(笑)
DSCN8611_convert_20170408091240.jpg 


写真右上、デルフィニュームの蕾がジャジャジャジャ―――ン
今度のは豪華かも!ワクワク
DSCN8619_convert_20170408091720.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨が止んだら植えたい木があります。

棒!
DSCN8566_convert_20170408092250.jpg 

DSCN8630_convert_20170408092348.jpg
こんなの↑を、ホームセンターで見付けました(≧▽≦)
鹿児島でリンゴが育つかどうかわかりませんが
西日の当たらないとことを見付けて、挑戦です!
ピンクの柱―――
楽しみです♪


がらくた市で、2本セットをゲット(これが1番安かったんです)
DSCN8570_convert_20170408092327.jpg 


DSCN8568_convert_20170408092309.jpg 
八重咲きのムクゲ、紫玉(●´ω`●)

ブルーコーナー近くに、
スタンダード仕立てになるようにして植えたいです!



早く、雨、止まないかな~~~


・・・・・・・・・・



今日の猫


取っ組み合い!
でもカメラを向けたら、アルはカメラ目線(笑)
DSCN8625_convert_20170408091742.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





*CommentList

リースのリニューアルとチューリップ

こんばんは


今日は雨の1日でした。
暖かくって、桜が急に咲き進んでましたよ!
(2~3分咲き?)



今日は
リース型の寄せ植えを一部作り替えました。

ビフォーです。
デージーが可愛いですが、
そろそろイメージチェンジを図ります(≧▽≦)
DSCN8572_convert_20170406201347.jpg 

① まずデージーを抜き取ります。
アリッサムの根を傷めないように慎重に!
DSCN8573_convert_20170406201408.jpg 

② ビオラの枯れ葉・・・
DSCN8574_convert_20170406201427.jpg 

③ 枯れ葉を頑張って取ります。
DSCN8575_convert_20170406201447.jpg 

④ 新しく植えこんだのは、ロベリア
DSCN8577_convert_20170406201519.jpg  

⑤ 薄い液肥水を入れた大きな洗面器でしばらく給水(10分くらい)
DSCN8578_convert_20170406201539.jpg 



アフターです
DSCN8580_convert_20170406201632.jpg 
初夏に向け、さわやか色のリースになりました!




暖かくなったせいか、チューリップの次々に色づいてきましたよ。

DSCN8582_convert_20170406201654.jpg 


DSCN8585_convert_20170406201725.jpg 


DSCN8592_convert_20170406201804.jpg 


DSCN8595_convert_20170406201835.jpg 



チューリップといえばなんとなく入園・入学の花



本日子供3号、中学校に入学しました!
頑張って学ランを着ているところ
DSCN8596_convert_20170406201915_20170406203236442.jpg 


入学祝ケーキは、ガトーショコラ
DSCN8604_convert_20170406201938.jpg 




入学式のような猫

7月
やっと目が明いた日のアルです。
DSCN5603_convert_20170406201311.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 
*CommentList

わかめ

こんにちは


曇天です。
気温は高く、ぼんやりした天気です。


ハナモモが5分咲きくらい
CIMG2974_convert_20170405151805.jpg 
ホウキ型の樹形、のはずですが
だいぶ乱れてきました。
でも横広がりにならないので、
狭い通路沿いでも大丈夫です(#^^#)
CIMG2975_convert_20170405151819.jpg 
実もなります。
おいしくありませんが(笑)


カイドウはこれでも4~5分咲きくらい
今年は花が少ない気がします。
CIMG2971_convert_20170405151722.jpg 


CIMG2973_convert_20170405151748.jpg 



春が遅い今年でしたが
ようやく落葉樹の芽が出てきました!
これ↓はハリエンジュ(ロビニアフリーシア)
CIMG2970_convert_20170405151706.jpg 



CIMG2983_convert_20170405152022.jpg CIMG2969_convert_20170405151607.jpg CIMG2967_convert_20170405151555.jpg
CIMG2979_convert_20170405151918.jpg CIMG2964_convert_20170405151453.jpg CIMG2963_convert_20170405151434.jpg
CIMG2986_convert_20170405152102.jpg CIMG2981_convert_20170405151952.jpg CIMG2985_convert_20170405152047.jpg

①②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

①ハニーサックル
②クレマチス 白万重
③カエデ 花散里
④ヤマモミジ
⑤枝垂れもみじ
⑥品種不明のもみじ
⑦クレマチスの仲間 クサボタン
⑧ど根性サクランボ
⑨ユリノキ


①のハニーサックルの様子
白のベンチ型プランターの後ろにモサモサと。
CIMG2982_convert_20170405152009.jpg 



④ヤマモミジ
買ったときは横広がりでめちゃくちゃな樹形でしたが
植えて約4年、棕櫚ひもで引っ張り続けて、ようやく落ち着いた形になりました(*'ω'*)
CIMG2978_convert_20170405151900.jpg


木の芽ではありませんが
モッコウバラも、一気に蕾を見せ始めましたよ。
CIMG2977_convert_20170405151840.jpg 

CIMG2966_convert_20170405151540.jpg 
開花期に雨が続かないことを祈ってます(#^^#)




今日の猫

ジュピターが、カメラを見てくねくね
DSCN8559_convert_20170405152140.jpg 


「可愛いね~」などと言いながら
何枚もジュピターの写真を撮っていたら・・・
アル登場(^_^;)
DSCN8560_convert_20170405152202.jpg 


乗られるジュピター・・・
DSCN8564_convert_20170405152225.jpg 


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 



 
*CommentList

「温かみ」の色

こんにちは!


素晴らしく晴れました(≧▽≦)
でも、この天気も今日までで、
明日から週末までは雨の予報が出ています。


それにしても桜の開花が遅いですね。
全国的に遅いのだそうですが
こちら鹿児島では史上1番目の遅さが決定しました
(昨日4月3日が、歴代1番の遅さだったのだそうです。)

例年は春休み中に散ってしまうので
「速過ぎる~~~」なんて文句垂れてましたが
今年こうも遅いとほんとにやきもきします(笑)




今日のうちの庭です
DSCN8546_convert_20170404114607.jpg 
陽射しの中で、
特にポピーがとっても目立ってます。


黄色や橙色は
今までは庭に植えたことが少なかった花色です。
どちらかというと、ピンク、白、紫、水色などが好きで
そのようなのばかり植えてました。


昨冬思い切ってポピーを植えて
庭が新鮮な感じでうれしいです(≧▽≦)



こちらもオレンジ、キンギョソウ
DSCN8521_convert_20170404114111.jpg 
この花も植えたのはとても久しぶり。
この色は初めてです。

冬の間の単なる緑色期間がかなり長いのですが
1本でこんな↓に花穂が上がっているので、楽しみは十分(^^♪
DSCN8544_convert_20170404114542.jpg 


シルバーリーフとも似合っています。
DSCN8543_convert_20170404114518.jpg 


我が家のチューリップ、やっと初開花!
橙色がほんのり乗った黄色のチューリップが1号でした!
DSCN8533_convert_20170404114411.jpg 

このように、似た色のヒューケラの隣に咲いています。
DSCN8523_convert_20170404114215.jpg 


橙色や黄色はパッと目を引く元気カラーですね。
これからもうまく付き合っていきたいなあ、と思います。




今日の猫


オレンジ色猫
ジュピターではなく、ご近所ネコ
DSCN8526_convert_20170404114246.jpg 


子供3号にスリスリ
DSCN8537_convert_20170404114433.jpg 


「・・・」
(超見てます)
DSCN8528_convert_20170404114348.jpg 


家の中から。
網戸越しのご挨拶?
DSCN8540_convert_20170404114454.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 



*CommentList

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事