Entries



畑改造への第1歩?!

こんにちは


曇りの予報だったのに、
昼過ぎから大雨になった此処地方です。
子供は全員、合羽も傘も持っていっていないのですが・・・
ま、いいか。
冷たい雨ではありませんから、
濡れて帰っても大丈夫でしょう( ̄▽ ̄)


私は午後から畑づくりをする予定でしたが
出ばなをくじかれました。

種を買ったときは、まだ青空ものぞいていたのですが・・・

昨日、雑草だらけ、というか
雑草しか見えなかった家庭菜園?に
とうとう手を伸ばしました。

家庭菜園?はottoさんのものだったのですが
とうとう手に入れてしまいました・・・

タイヘンダナア

でも、これで好き勝手できます。
柵作りとか、通路作りとか・・・
楽しい想像をしながら頑張っていきたいと思います。

ただ、「1から作る」のではなくて
「作り直す」ので、いろいろ制限があって
なかなか具体的なプランが思い浮かびません。
なのに、種だの苗だの買ってきて・・・
さらに制限を増やしてますね、ワタシ((+_+))
DSCF1268_convert_20150902154732.jpg 
雑草と3本の青紫蘇が生えていたところに
先日の食用ほうずきと茎のブロッコリー3本ずつ。
ちなみに、画面の左にちょっぴり写っているイチゴは
このたびの雑草退治で発掘いたしました('◇')ゞ

芋区域の雑草は芋虫にギャーギャー言いながら。
さすが「芋虫」というくらいです。
大きさが半端じゃなかったです( ;∀;)


雑草を刈ったので、
今まではアップの写真しか取れなかった
イチジクの全体像が撮れました。
DSCF1267_convert_20150902154747.jpg 
食べたものが3つ(まだ固くて美味しくなかったです)
熟れるまでは、と待ちすぎて腐ったのが1つ。
そして、残りがこの写真の2つです。


取った雑草は、穴に埋めます。
子供3号は穴掘り上手。
いつも穴掘りの時はお願いしています。

30センチほど掘ったら水が出てきてしまいました。
DSCF1265_convert_20150902154805.jpg 
この続きをしたかったのですが、また、今度雨が上がったら・・・

ちなみに今日買った種
春菊はなべ料理にどっさり入れたい私なので。
DSCF1292_convert_20150902154455.jpg 
ただ、種の量が半端なく多いようです。
苗が約2700本取れます、とか、書いてあったのですが・・・





種と一緒に買った花たち




ナデシコ
DSCF1284_convert_20150902154534.jpg 
ピンクにも微妙な違いがありました。


ホスタ
DSCF1281_convert_20150902154600.jpg 
DSCF1283_convert_20150902154549.jpg 
我が家の陰の強い味方
ヒューケラやアスチルベなどは枯れていきますが
ホスタは枯れたことがありません。
それがうれしくてどんどん買ってしまいます。
しかもこの株は・・・
DSCF1280_convert_20150902154620.jpg 
もう新芽がびっしりとついていました。
来春が楽しみです。



ペニセタム(本によってはペニセツムとも)
DSCF1278_convert_20150902154647.jpg 
DSCF1279_convert_20150902154634.jpg 
こんなにきれいに紅葉するかな~。
此処は暖地なので、
北国と比べると紅葉はあまりきれいでないと思います。
真っ赤な葉っぱに憧れます。



ダルマギク
DSCF1276_convert_20150902154718.jpg 
DSCF1277_convert_20150902154702.jpg 
尊敬するブロガーさんのお庭に有ってステキなので
欲しくて欲しくて♡
植える場所もほぼ決まっています。
お店で見て迷わずカゴに入れました。



鉢花に挑戦!! ベゴニア
DSCF1285_convert_20150902154522.jpg 
DSCF1290_convert_20150902154509.jpg 
今年庭に何本も植えたフローレンスとは違うようです。
鉢花育てはかなり苦手意識があるのですが、
頑張ってみたいと思います。
よろしくね、ベゴニアさん。



(*^^*)
庭作業


サルビア マデレンシス イエローマジェスティー
DSCF1261_convert_20150902154856.jpg 
出窓の下の植えているのですが、
台風で前に倒れてきてしまいました。
ほかの花の上に被っていますが、
このサルビアは秋咲きなのでもう花芽が有るかもしれず
切りたくありません。
DSCF1260_convert_20150902154910.jpg 
このように、前にぐにゃり(;'∀')


支柱を立てれば済むところ・・・なのですが、
実はここはセメントの上に土を
10センチくらいしか入れてない場所で
支柱が刺さらないのです。
そこで、↓を買ってきました。

ダイソーの突っ張りポール
DSCF1259_convert_20150902154922.jpg 



こちらを立ててビニタイで結びつけました。
DSCF1263_convert_20150902154819.jpg 
ポールがつるつるなので、下がってきてしまうかもしれませんが・・・

DSCF1262_convert_20150902154837.jpg 
横から見るとこのように。
色がちょっと白すぎてかっこ悪いので、色を塗ろうかな?



やればやるほど、もっとやりたいことが増えてくる
庭作業って無限に愉しい♪




応援よろしくお願いします                         












Comment

NoTitle 

コスモスさんのお庭はどんだけ~広いんですか?
以前から広いなぁとは思ってましたけど・・・
お庭も畑も出来ていいですね^^

↓クレマチス・・・今年になって沢山増やしたんですね♪
一斉に咲いたら見事だろうな~^^

コスモスさんも今日からお仕事でしたよね
私も今日から復活でした~

お仕事の合間に癒しのガーデニングライフ
一緒に送りましょうね~♬
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.09/02 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます
またまた雨ですね。梅雨かと思うようなこのお天気・・・夏があっさり終わりすぎましたね(;^ω^)

土地・・・都市部の住宅地の方よりは広いかもです。田んぼ~田んぼ~のこちらですので。庭が広いというより、雑草地帯が広いのですが(/ω\)。

makaさんのお庭のように、きちんと目と手の行き届いた「愛情いっぱい」なお庭にすっごく憧れます。

お仕事復活まで一緒が見つかって嬉しい嬉しい私です。今日も一日頑張りましょう♪
また参ります。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.09/03 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

