Entries

ちょきんと切られたクレマチスが・・・

おはようございます



今朝もまたまた雨の此処地方です。
6時前、ほんの少しの間止んでいたので
公園を歩きました。
その時は、美しい朝焼けでした。
午前中くらいは降らないかも、と期待したのですが。


台風の後の落ち葉の掃除をやっと行い、
ついでにだらだらと伸びていたマルバストラムをカットしました。
そうしたら
出てきました\(◎o◎)/
クレマチス(テキセンシス系)  ザ プリンセス ダイアナ
DSCF1254_convert_20150901083155.jpg 
ここは、ハリエンジュの下です。
(後ろの杭は、ハリエンジュを支えているものです)
樹に絡ませてまるで花が咲いているように・・・作戦で
今年の初夏に植えたのですが
マルバストラムをカットするときに間違えて、
ちょきんと根元から切ること2回・・・

もう、あきらめ半分だったのですが
なんとけなげに生きていました(^o^)/
麻ひもで引っ張りましたよ。
今度こそ切らないように気をつけたいです。



ちなみにこちらも・・・

クレマチス(ビチセラ系)   ホワイト マジック
DSCF1257_convert_20150901083138.jpg 
これも上の記事のクレマチスと同じような
悲しい歴史(*_*)を持っています。
ここは花桃の樹の下。
切ってしまった経緯はほとんど同じです。
こちらはより深く、地際で切ってしまったので
あきらめ半分というよりあきらめ9割だったのですが。

ザプリンセスダイアナが生きていたので
こちらももしかして??と覗いてみたら
何と芽が出ていましたよ~~。
うれしすぎます。

今度こそ切らないぞパート2なのであります。

この2本以外にも今年の春から初夏に
7・8本クレマチスを植えた覚えがあります。
今年はあまり咲いていませんが、来年こそはと期待しています。

そんな中悲しかったのは
ボタンヅルとセンニンソウ
どちらも「原種系」と札があり、
かなり大きく育っていました。
夏咲きとあり、開花の期待が膨らんでいました。
ところが蕾がついたころに毛虫?(害虫)がついて
ほんの1・2日で蕾と若い葉っぱが無くなりました。
あーあ、です。来年は害虫駆除も考えなくっては・・・( ;∀;)




オベリスクに絡ませている斑入りのロニセラ
DSCF1253_convert_20150901083210.jpg 
春の開花後大胆カットしたのですが
綺麗に植えまで伸びて
黄色の葉っぱが明るさを演出してくれています。
斑入り葉、大好き♡






レウコフィラム
DSCF1248_convert_20150901083302.jpg
数日前に植えたばかりなのに
もう咲いてくれました。
薄紫が可愛らしいです。



ガーデンダリア
DSCF1250_convert_20150901083246.jpg
銅葉で黄色のお花
夏中、一度も咲かなかったけれど、
株は大きく広がっています。
蕾もたくさんあるようなので今からが楽しみです。



クルクミン(ネコノヒゲ)
DSCF1246_convert_20150901083314.jpg
くにゃりと曲がってしまっていますが
記念すべき我が家での第1号の花なのでパチリ。
実は処分品だったので花色は知りませんでした。
そっか~、白か~。
紫もほしいなあ・・・(*´з`)



今日の我が家の庭です。
DSCF1252_convert_20150901083230.jpg
こぼれ種からのトレニアがもりもりと育ってきました。
トレニアは、晩春のころから売っていますが
紫やピンクなどのいわゆる「普通のトレニア」は
うちでは秋への贈り物です(*^^*)



おや、雷です・・・
「秋雨は空からやってきて稲に嫁ぐ。
だから稲妻という。そして稲は実を結ぶ。」
ということを教えてもらったのはもう20年以上前です。

ここらの田んぼの稲も、喜んでいるのかな?





応援よろしくお願いします                         








Comment

NoTitle 

こんにちは(*^-^*)

コスモスさん地方 
台風直撃コースで大変だったことと思います(;_;)
そんな中! 間違えてカットしてしまった
クレマチスダイアナがお目見え 良かったですね(*^^)v
テキセンシス系のダイアナやビチセラ系のクレマチスは
強剪定!なので大丈夫だったのでしょうね~♪

そうそう!センニンソウは結構ムシがきますよね
我が庭のも沢山の青ムシかな?がついて葉がかじられて
汚かったけれど・・・汚い葉は思い切ってカットして
薬剤噴霧で駆除したら 今も可愛く咲き続けてくれています♪
毎年のようにムシがくるので 駆除をわすれないように
蔓が伸びだしたらオルトランなどを
土にまいておいてもいいですよね(*^^)v

コスモスさん地方はだいぶ涼しくなったようですね~♪
こちらは 週末から秋雨前線の影響で雨続きに
気温は下がったけれど・・・結構な雨になっていますよ
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.09/01 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事