Entries



夏休み最後の日

おはようございます


今日も雨が降ったりやんだりの此処地方です。
落ち葉の掃除もままならず
(乾いてから~という考えが甘かったようです( ̄▽ ̄))
なんだか小汚い庭になっています・・・


そんな中、(どんな中?と、セルフツッコミ)
昨日はいつもとは違うホームセンターに行きました。
「好いのがあったら買うかも」
と、いうくらいの気持ちで行ったはずなのですが、
車を止めようとしたところが園芸コーナーの真ん前でした。
(確信犯?)(≧▽≦)
そして、すぐに「おいでおいで」をしている花が・・・

ロニセラ とありました。
DSCF1238_convert_20150831081754.jpg 
「これだ」という花に出会えるのは、うれしいものです。
ほかにも「いいかも」と思える花はいろいろありましたが、
植え場所を思いつかないので買うのはあきらめました。



代わりに?野菜の苗を手に入れました。

食用ほうずき・・・とっても甘いそうです。
DSCF1236_convert_20150831081823.jpg 
DSCF1237_convert_20150831081808.jpg
しかも、宿根草なのだそうですよ。
ナス科の植物だそうなので、連作障害には気を付けたいと思います。
ああ、楽しみ♪



こちらはブロッコリー スティックセニョールの苗
DSCF1239_convert_20150831081740.jpg
はじめて、茎のブロッコリーを食べたときのおいしさったら(*^▽^*)
うちで育てるときはいつもこの品種。

去年はヒヨドリに葉っぱをむしり食べられて
ほとんど収穫ゼロだったので、
今年は対策を考えたいと思っています。




DSCF1241_convert_20150831081713.jpg 
暖地では9月から蒔けるようです。
ヤッホー!!明日から9月~
・・・って、そういう意味じゃないでしょ、
と、どこからかツッコミが聴こえるような気もしますが
雨が上がり次第、種まきもしたいです。



(#^^#)


こちらの種は今朝蒔きました。
DSCF1240_convert_20150831081726.jpg  
パンジーやビオラは8月蒔きじゃないと
年内には咲かないと聞いたことがあったので、
ビオラは10日ほど前に蒔いてあります。
こちらのパンジーは、買った後絵袋をよくよく読んだら
(買う前に読めばいいのに( ;∀;))
「春咲きの性質」・・・とあったので、
どうせ年内に咲かないなら発芽の成功率を上げようと
最近涼しくなったので、今日の種まきにしました。




雨がやまないので、室内にて。
トックリランの赤ちゃんです。
子供に、プレゼントした分を集めてみました。
右から1号2号3号のものです。
DSCF1245_convert_20150831081658.jpg 
まんまるな根元がとってもかわいいです。


我が家の子供たちも明日からは新学期。
わたしも、あさってから仕事再開です。
また、新たな日々。
でも、今日は、今日という1日を大切にしていきます。

さ、まずは、宿題チェックぅ(/ω\)




応援よろしくお願いします                         









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

