Entries



ハリエンジュを起こしました

おはようございます


今日の此処地方は曇り。
夜中じゅう激しい雨が降り続いていましたが
今は上がっています。

台風15号で倒れていたハリエンジュをやっと起こすことができました。
DSCF1210_convert_20150830094742.jpg 
台風前から少し斜めだったのを
シャンと起こしました。(ottoさんが)

子供3号も杭を打つのを手伝ってくれましたよ。
DSCF1209_convert_20150830094758.jpg 
ハリエンジュが斜めになっているのが写っています。

杭は「焼杉」の150センチです。
注入剤(たぶん防腐剤のことだと思います。商品名)
入りの杭にしようと思っていましたが
売り切れていました。台風のせい?
焼杉の方が落ち着いた色なので結果オーライです。


(*´з`)


昨日植えられなかった残り3本の花苗を植えました。

高砂芙蓉(ヤノネボンテンカともいうそうです。)
この写真の中央部
DSCF1232_convert_20150830094353.jpg 

DSCF1231_convert_20150830094409.jpg
 
DSCF1230_convert_20150830094423.jpg
インターネットでいろいろと見て
草丈50~100センチ
野生化している
などの情報をゲット。

ハーブ(ローズマリー・ローマンカモミール・ラベンダー・タイム)
でさえ枯れてゆく過酷な環境のこの場所に植えてみました( ̄▽ ̄)
腐葉土・堆肥も混ぜ混ぜ・・・
今度こそ育ってほしいです。


こちらには ギョリュウ(御柳) ロゼア
DSCF1227_convert_20150830094457.jpg 
DSCF1226_convert_20150830094512.jpg 
此処には常緑ヤマボウシが植わっていたのですが
徐々に徐々に弱ってきていて・・・
思い切って抜いてみたら根がほとんどありませんでした。
こちらも堆肥と腐葉土をたっぷり混ぜて・・・
頑張って大きく育ってほしいです。


クジャクアスター(中央の苗)
DSCF1228_convert_20150830094440.jpg 
この場所も挿し芽をしても、なかなか何も育たない場所。
同じく土を改良(のつもり)してから植えました。


植えた3本はぶどう棚の花壇に植えています。
テラスの横でもあるので
いろいろな花がたくさん咲く場所にしたいなあ、と思っています。


そのぶどう棚の花壇で
ジニアとコリウスがいいコンビです。
DSCF1217_convert_20150830094641.jpg 
このコリウスの葉っぱの中央部の微妙な赤色がとってもお気に入りです。
今年はいろいろなコリウスを買ったので、
特にお気に入りは冬越しさせたいと思っています。
DSCF1218_convert_20150830094627.jpg 
ああ、かわいい。


レインボーサルビア(商品名)第3弾
DSCF1216_convert_20150830094657.jpg 
真昼にはただの色あせたサルビアですが朝夕はきれいです。



今日はアサガオが3つも並んでいました。
DSCF1214_convert_20150830094710.jpg 
3つというと、つい我が子を思ってしまいます。
どれが1号、2号3号



サクランボの木の下の花壇
コリウスは種まきと挿し芽、
紫葉のツユクサ(セトクレアセア)とインパチェンスは挿し芽
DSCF1220_convert_20150830094612.jpg 
庭中からの寄せ集めですが、だいぶ茂ってきて綺麗です。



エキナセア ミルクシェイクの蕾
DSCF1211_convert_20150830094725.jpg 
今年はたくさんのエキナセアが枯れてしまったので
エキナセア収集熱が少し冷めました。
今ある株を大切にしたいと思っています。


(*´ω`*)


さて、昨夜の雨でこんなねじれたつんつんがいっぱいなのはグリーンフェザー
DSCF1223_convert_20150830094540.jpg 

乾いた部分は こんなにふんわり
DSCF1224_convert_20150830094527.jpg 


ただつんつんになるのではなく、ぎゅっとねじれるところが不思議です。
DSCF1222_convert_20150830094554.jpg 
ふわふわ葉っぱと後ろのユリノキの大きな葉っぱの対比がいいな~、
と、いつもうれしく眺めています。


さて、今からユーカリの木も起こさなくては・・・

応援よろしくお願いします                         



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

