Entries



新しい仲間

こんにちは


今日は雨が降ったりやんだりの此処地方です。
気温もだいぶ下がっていて、
昨夜など、子供1号は毛布をかぶって寝ておりました。



今日はホームセンターにて、花苗を購入してきました。


まずはこちら
DSCF1192_convert_20150829134927.jpg DSCF1193_convert_20150829134913.jpg
同じ県内の人気ブロガー様が
たびたび記事にしていらっしゃるので憧れていた木

たぶん同じなのではないかなあ・・・?
自信はありませんが(;^ω^)

シルバーリーフが欲しかったこともあって即決で買い物かごに入れました。


これを・・・
玄関前花壇の土が見えているところに。
DSCF1200_convert_20150829134803.jpg
よく見るとラベンダーが植わっているのです。
梅雨にどんどん弱っていき、
枯れたところを切って再生を持っていたのですが
夏中かかっても美しくなれず。
ずーーーーっと、気になっていたので思い切って植え替えました。

DSCF1201_convert_20150829134743.jpg
堆肥もいれて、こんな感じです。

角度を変えると こんな風。
DSCF1202_convert_20150829134727.jpg 
やっと、気持ちが落ち着きました。


次に
DSCF1188_convert_20150829135031.jpg DSCF1189_convert_20150829135014.jpg
背が高いのを買ったわけは
この写真の真ん中あたりに植えたかったから。
DSCF1203_convert_20150829134709.jpg
ここは春にジキタリスが植わっていたのですが
花後さっさと処分すればいいものを「種が落ちるまで~」
と、抜かずにいたら腐ってしまい。
その後、同じ場所にコリウスを植えたら土に菌でもいたのか
どんどん腐っていってしまいまして。

夏は土を休ませようと
何も植えずに我慢していたのです。

もう、土もいいかなあ・・・?
DSCF1205_convert_20150829134652.jpg 
DSCF1208_convert_20150829134635.jpg
しっとり落ち着いた風情がステキです。


ほかに購入したのは
DSCF1186_convert_20150829135100.jpg DSCF1187_convert_20150829135045.jpg
衝動買いです(/ω\)どんな木なのでしょう。
調べてから植え場所を決定したいと思います。



DSCF1190_convert_20150829134958.jpg DSCF1191_convert_20150829134944.jpg
芙蓉かムクゲが欲しいなあ、と思っていたら見かけました。
背が低いそうなので植え場所候補がたくさんあります。



DSCF1194_convert_20150829134855.jpg DSCF1196_convert_20150829134838.jpg
去年初めて植えたら、
大きく育った後咲かずにそのまま茶色くなってしまったので
再挑戦!



これらを植えつける前にまた雨が激しくなりましたので、
また、後日植えつけ頑張ります。(*^^*)



あ、そうそう、
ビオラの芽が出ました。
DSCF1185_convert_20150829135120.jpg
可愛い(*^▽^*)


バラ アンジェラ
DSCF1198_convert_20150829134823.jpg 
真夏より色合いが鮮やかになったような気がします。


いよいよ、秋のガーデニングシーズンも近いですね。
わくわくわくわく・・・・・・・・(*'ω'*)



応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

