Entries



またコリウス

おはようございます


今朝も朝焼けがきれいでした。
なんと、西の空には虹も見えました。
お日様がのぼる前の時間帯の虹を見るのは初めてでした。

公園をウォーキングしている人は気づいていたのかなあ
皆さんなんとなく下を向いて歩いているのですよね・・・

気づいていたならいいなあ、
綺麗だから、と、ただそれだけなのですが(*'ω'*)


台風の進路も気になりますが、
今のところ静かな此処地方です。


昨日は秋の花を見にホームセンターに行きましたが
結局コリウスを3本、パンジーのタネを1袋
ゲットして帰ってきました。

DSCF7206_convert_20150823141533.jpg DSCF7207_convert_20150823141518.jpg


DSCF7208_convert_20150823141502.jpg DSCF7209_convert_20150823141421.jpg


DSCF7210_convert_20150823141407.jpg DSCF7211_convert_20150823141351.jpg


こちらは、鉢に植えることにしました。
秋の庭のポイントになったらいいな。
DSCF7212_convert_20150823141336.jpg 
ただ、素焼鉢に植えただけ、ですが
もうこれからはそんなに根も張らないでいいや、
と、鉢底土をかなり多く入れてます。培養土は上半分くらいです。
鉢底土は洗濯ネットに入れて使っています。
再利用が簡単でとってもおすすめの方法ですよ。
ネットは目が細かい方が根が絡まなくていいと思います。

これで完成
ではなく、
DSCF7213_convert_20150824071226.jpg 
上の方をチョキチョキ切って
「下からこんもりするといいな」作戦です。
切った穂は
DSCF7214_convert_20150823141307.jpg 
もちろん挿し穂として利用(≧▽≦)11本取れました。
庭のあちこちに挿して回りました。

さらに、今まであった家のコリウスを切ってきて鉢の隙間に挿して
一応完成!!
DSCF1149_convert_20150824072631.jpg
1週間くらいは半日陰で養生しようと思います。




我が家の写真ではありませんが 運転中に蓮の花を見かけました。
DSC_0295_convert_20150824071842.jpg 
もとは田んぼだったところのようでした。
子供1号のスマホの写真です。
おい、水平線が右下がり!、と言ったら
「花の角度に合わせた」のだそうです。
DSC_0297_convert_20150824071901.jpg 


子供2・3号はししまいのワークショップに参加しました。
DSCF7216_convert_20150824071307.jpg 
家で舞?を披露♪ 楽しそうです。
DSCF7222_convert_20150824071348.jpg
顔が、作成者に似ていますよ。


いろいろな体験ができて、夏休みってイイですね。
終わりかけだから言えるんですけどね・・・


応援よろしくお願いします                         






Comment

NoTitle 

コスモスさんも虹見たんですね♪
今日は長男が試合だったので朝早く学校まで
送っていったんですけど、とっても大きな虹が出ていて
朝から大興奮してました(笑)

ぽつり、ぽつりと犬の散歩をしてる方が歩いていて
気付いてないようだから、目があったら指差して
教えてあげたい衝動にかられましたよ^^
だから、コスモスさんも同じ時に虹を見ていたと知って
とっても嬉しかったです❤

蓮の花、見事に咲いてますね~
とってもキレイ♪
のどかな雰囲気もいいなぁ~

段々と風が強くなってきましたね
被害がないといいですね
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.08/24 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

こんにちは

虹仲間がいらっしゃって、本当にうれしいです。ちなみに今朝も出ておりましたよ。いいことありそうな予感でワクワクしますよね。長男様の送迎ご苦労様です。

台風の影響でうちの子供1号は昨日も今日も休校です。家にいるのです・・・ううう、予定が狂う(わ~言っちゃった)

makaさんのお宅やお庭は被害はありませんでしたか?素敵な癒されお庭がご無事なことを心から祈っております(*^▽^*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/26 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

