Entries

季節は秋へ

おはようございます



今朝もぐっと涼しくてウォーキングが爽快でした。
朝焼けのバラ色の空が
思わず足を止めてしまうほど美しく
テンションがあがっています。

朝焼けは雨を呼ぶ・・・らしいですが
天気予報は明日から雨

一雨ごとに季節が変わっていくのでしょうか…



びっくりするほど秋への準備が速いサクランボの木
DSCF7194_convert_20150823101533.jpg
もう、葉っぱは1枚もありません。
心配になりましたが近所の同じ木も葉っぱが無かったので
たぶん大丈夫です。

近くの公園の桜の木も葉っぱはもう半分近く落ちています。


秋の花 ミセバヤ
DSCF7202_convert_20150823101424.jpg 
シックな色合い
斑入りのミセバヤもあったのですが。
秋には斑無しの方が似合う気もします。


こちらも秋の準備が進んでいましたよ。 シュウメイギク
DSCF7200_convert_20150823101437.jpg 

茎が上がって、よく見ると蕾がついていました。
DSCF7199_convert_20150823101451.jpg 



タマスダレ(ゼフィランサス 白)
DSCF7195_convert_20150823101519.jpg
此処地方では春と秋に咲くことが多いです。
ottoさんが好きなのですが
あまり増えません。ピンクは増えますが(;^ω^)


バラ ジャックカルティエ
DSCF7186_convert_20150823101629.jpg 
ステムがとっても短い独特の咲き方。
少し変わっているものに惹かれます。

この写真は午前6時頃のものですが
10時ごろにはもう散りそうになっていました。
気温が一気に上がるので花持ちは良くないです。



バラ アンジェラ
DSCF7192_convert_20150823101600.jpg 
この花も今朝開花した分



「レインボーサルビア」(←タネの絵袋の名称)
第2弾 紫
DSCF7187_convert_20150823101615_20150823103721a12.jpg 
なんだか、かすれたような色合いのものが
「レインボーサルビア」の正体だったと思われます('◇')ゞ
挿し芽のコリウスと寄り添って素敵です。



ハツユキカズラ
DSCF7193_convert_20150823101547.jpg
花ではありませんが、
夏より秋の方が葉色が美しいと思います。




夏の花々ももちろんまだまだ元気です。

コバノランタナ
DSCF7205_convert_20150823101353.jpg 

DSCF7204_convert_20150823101407.jpg 
冬に根元からバッサリ切りましたが
梅雨明け後
旺盛に伸びて今年もたくさんの花を咲かせてくれました。


白蝶草
DSCF7197_convert_20150823101507.jpg  
しべがステキだったのです。
しべの素敵な花を集めたいな

クレマチスや一重のバラ、時計草・・・
ほかにもたくさんありそうです。
今のうちに勉強して
秋の園芸シーズンに備えたいです。





応援よろしくお願いします                         






Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

お盆過ぎあたりから 朝晩の気温が随分と
マシになってきましたね(*^^)v
コスモスさん地方も 朝焼けが見られて
気持ちの良い朝を迎えられましたね~♪
でも・・・気になるのが台風ですね
やっと 涼しくなって庭も元気を取り戻してきそうなのに
台風でグチャグチャになってしまったら嫌ですよね(*´Д`) 
お互い被害が出ないことを願っていおります

コスモスさんのハンドルネームのコスモスの花芽も
発芽して 秋花壇の準備が進んでいますね~
お花が咲いてくれるのが楽しみですね(*^^)v
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.08/23 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事