Entries

オオナガレ

おはようございます


今朝も涼しいスタートの此処地方です。
立秋をとうに過ぎ、間もなく「処暑」に入ろうというこの時期。
どうかこのまま朝夕の気温が下がりますように・・・
ひいては温暖化も食い止められますように・・・

そのために今日もなるべく消費電力削減、
昼間はエアコン無しで頑張りたいと思います。


さて、
今朝は涼しい朝にふさわしい名前?の
クレマチス 大流(オオナガレ)が初開花です。
DSCF7148_convert_20150820083207.jpg 
巨大輪・・・と書いてあったのですが
巨大ではありませんよ。でもうれしいです。


同じフェンスには クレマチス エミリアプラター
DSCF7147_convert_20150820083154.jpg 
こちらはずーっと咲き続けてくれている多花性のようです。



最近雨がよく降るせいか、「レインリリー」も咲いています。
ゼフィランサス ロゼア(ロセア)が正式な名前。
DSCF7138_convert_20150820083056.jpg 
白もありますが
うちでは白はあまり雨と関係なく咲くようです。




バラ アンジェラ
DSCF7146_convert_20150820083137.jpg 
カナブンの被害が例年になくひどいです。
蕾もやわらかい葉もカナブンの社交場・・・
後方にある銅色の葉っぱはナンテンです。



子供2号の花壇
種まきしたコスモスがだいぶ大きくなってきました。
DSCF7145_convert_20150820083123.jpg 
棒は猫(フン)防止です。
とりあえず今のところ有効('◇')ゞ



リビング前の花壇
DSCF7144_convert_20150820083110.jpg
中心はカンナ 
コリウス・ギボウシ・ベゴニア・アジュガなど
最近雨が多いので、ミミズが増える
うれしいはずなのに
ミミズが増えるとモグラが登場・・・
この花壇の花は、たまにモグラにやられて枯れてしまいます。
カナシイ( ;∀;)



サンパチェンスの白
DSCF7137_convert_20150820083040.jpg
背が高くなりやすくて植えつけてから4回カットしました。
カットすれば当然しばらくは花が咲かず・・・
やっと咲きましたので久々にカメラでパチリ
白い花が大好きですが、
暑い時期の白い花は格別です(*^^*)

応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事