Entries



カンナの花

こんにちは


いつの間にか8月19日。
此処地方の小中学校の夏休みは
残りが10日と少しとなりました。
お盆前からちょくちょく降るようになった雨が
今朝も庭をしっとりとさせていました。

このまま秋になるのかな・・・?


さて、今日は
庭にこの春植えたカンナの花が咲いていました。
DSCF7121_convert_20150819155019.jpg
花よりもカラーリーフ要員として
夏庭のポイントとなるように明るい葉色を選んだのでした。
よそではとっくに咲いているようですが
ここは梅雨の時期かなり暗かったので
開花が遅れたのかもしれません。


エキナセア ミルクシェイク
DSCF7117_convert_20150819154954.jpg 
梅雨に、大切にしていたエキナセアが次々と枯れる中、
こちらは何とか咲いてくれました。
秋になったら土を水はけよく改良したいと思います。


観賞用唐辛子
DSCF7119_convert_20150819155005.jpg 
紫いろの実がツヤツヤしていました。
晴れ続きの時はどんなに水かけしても実がシワシワだったのですが。
雨の力は偉大ですね。


サルビアの微妙なグラデーション
DSCF7130_convert_20150819155116.jpg 
種入りの絵袋に「レインボーサルビア」とあったサルビアの中の1本。
花部分とがくの部分のグラデーションが可愛いといえば可愛いです。
ほかのサルビアはなかなか咲きません( ;∀;)



トレニアが2色
DSCF7114_convert_20150819154912.jpg
手前は栄養系のほふくするトレニア
後ろの紫色は何年も自然に生えてきてくれる
夏から秋の庭のありがたーい存在
黄色と紫は、よく補色対比で使われる組み合わせですね。



ケイトウとインパチェンス
DSCF7122_convert_20150819155031.jpg 
色が似ていて花形が違う、という組み合わせも好きなのです。




仙人草
DSCF7126_convert_20150819155042.jpg 
春にアーチの右横に植えました。
ぐんぐん伸びて、今はアーチの上部分に絡んでいます。
蕾がついていたのでカメラでパチリ
真っ白な花が咲くのがとても楽しみです。
(ちなみに左横にも
パテンス系のクレマチスを植えてあるのですが、
そちらはなかなか伸びません)



マユミ
DSCF7127_convert_20150819155053.jpg 
実が色づいてきました。
季節の移り変わりを感じます。



ジニア プロフュージョン
DSCF7128_convert_20150819155104.jpg 
梅雨明けの日差しと最近の雨のおかげか
どんどんきれいになってきました。


外は薄曇りのガーデニング日和ですが
家の中は子供2号と3号の宿題の嵐が吹き荒れています。
子の宿題は親の試練です。あーあ




応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

