Entries



ビアンヴニュ 初開花

おはようございます


今夜と明日の夜は
ペルセウス流星群を観察できるかもしれない
素敵な夜になりそうですね!

私も子供らを連れて近くの天文台へ行く予定です。

というか・・・
行く予定だったのですが・・・

朝から曇ってまいりました( ;∀;)
天気予報では今夜は雨・・・
なぜ、なぜなの~
ああ、今夜だけは晴れている地方に飛んでいきたい。


ということで、少しがっかりしておりますが
うれしいこともありました。

バラ ビアンヴニュが初めて咲きました。
DSCF7046_convert_20150812072925.jpg 
このバラは、ダイエット応援企画(自分だけの企画)で
褒美に購入したものです。

6月5日の写真です。左がビアンヴニュ
DSCF4511_convert_20150605160851.jpg 



玄関近くの黄色(と青)の花壇
今は黄色のみ・・・
と思いきや写真中央のラベンダーセージに
DSCF7043_convert_20150812072954.jpg 

花が咲いていました。
DSCF7044_convert_20150812072942.jpg 
春に植えかえたときにかなりバッサリ切って
梅雨の時期の花は沈黙・・・
ようやく咲きました。
これで、黄色(と青)の( )が外せます。わーい。



↓は5月27日に移植した直後のラベンダーセージ
DSCF4120_convert_20150527183225.jpg 



似ているといえば似ている穂状の花 アンゲロニア
DSCF7047_convert_20150812072909.jpg 
こちらも梅雨のころは沈黙していました。
たくさん咲いています。日差しは偉大です。


玄関横の花壇
水やり直後のしっとりしたサンパチェンス
DSCF7042_convert_20150812073007.jpg
このピンクは切り戻しをしなくても綺麗な半球状にまとまります。
西日がガンガンあたっても日焼けしないし
すばらしいお花ですね。
このお花の開発メーカーの『サカタのタネ』によりますと、
普通のインパチェンスよりも
二酸化炭素を取り入れる能力がすごく高いそうです。
温度を下げる力も高いそうなので、
グリーンカーテンなどのプランターの手前に植えると効果的
とありました。

じつは挿し芽をして増えたらぜひプランターの前に・・・
と思っていたのですが、
普通のインパチェンスと違い、
挿し芽をしても根付かせることができませんでした。


曇っていても セミは元気です。
私もがんばります。



応援よろしくお願いします                         









Comment

NoTitle 

こんにちは
  • posted by ふき 
  • URL 
  • 2015.08/13 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

