Entries

朝から水かけ

おはようございます


朝から庭の花に水かけをしました。
昨日までは夕方ぐったりしていても朝には復活!
のところが多かったのですが。
連日の猛暑に、やはり朝露だけではもう無理でした。

表面だけ水かけすると、根が水を求めて上がり、
かえって乾燥に弱くなると読んだことがあります。

だから、なるべくたっぷりあげたつもりです。

水やりはホースを置きっぱなしにして・・・
手前のバラはアイスバーグ
DSCF7024_convert_20150811064420.jpg 
花は小さくてカナブンにも食べられていますが、
葉っぱがあって咲いてくれるだけでもうれしいのです。
今年は農薬は顆粒状のオルトラン2回だけです。
葉っぱには木酢液と『まっぽし元気くん』という肥料を
薄めたものをまいています。
米ぬかを春から3回ほど根元と葉っぱに降りかけました。
去年より、葉っぱは元気だと思います。
DSCF7025_convert_20150811064407.jpg
この花が1番きれいでした(*^^*)

 
水切れに弱かったベゴニア センパフローレンス
DSCF7027_convert_20150811064354.jpg 
2日に1回水やりしています。
でも、花が咲いてくれるからうれしい。


こちらの水やりは今のところ3日に1回のサルビア
DSCF7030_convert_20150811064309.jpg 
このサルビアは種まきしたものです。
絵袋には「レインボーサルビア」とあり、
虹ですってよ、と興奮して蒔いたのですが・・・
まあ、普通のサルビアですね。

横から倒れてきた白蝶草(ガウラ)と仲良く近くで咲いています。
サルビアの蜜を求めてきた白いチョウチョ・・・のイメージ


こちらの水やりは2日に1回
DSCF7029_convert_20150811064324.jpg 
庭のポイントに、と鉢を置いています。水やり、大変です。
鉢の底に大きな穴をあけようかな~と思っています。


ここはサクランボの木の下のほぼ日陰
今まで水は雨に頼っていましたが、今朝、この夏初めての水やりをしました。
DSCF7028_convert_20150811064339.jpg
コリウスは春に種まきしたもの。
インパチェンスは挿し芽をしたもの。
セトクレアセアも挿し芽、アジュガは株分け、と、
ここは寄せ集めの場所です。
(ギボウシは買いました)
地面を覆っていい感じになってきたと自己満足しています。


水やりしながら見た、我が家の南側の田んぼの光景です。
静かな朝の農村・・・ですね。
DSCF7039_convert_20150811064252.jpg 


ブログ作成している間に、クマゼミが活動を開始したようです。
今日も暑くなりそうな此処地方です。

応援よろしくお願いします                         






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事