Entries



庭の野菜

こんばんは


今日は夕立が降りました。
ほんのすこーしのお湿り程度・・・
土を少し掘ってみたら5ミリも湿っていませんでした。
でも、干していたバスタオルはしっとり( ;∀;)

バスタオルくらい取り入れろ(*_*)って感じですが
じつは外出しておりまして

「悠久の森」という遊歩道100選に選ばれたという場所です。
DSC_0188+(1)_convert_20150809195243.jpg
左から子供1・2・3号

ここからの帰り道に突然の夕立だったのでした・・・



さて、今日の庭は、「うちの野菜」

雑草まみれなのはサツマイモ
100円の無人販売所で、
芋のつるが10本セットだったのを買ってまいりまして(^◇^)
DSCF7004_convert_20150809195348.jpg 
ホームセンターや園芸店では20本セットからばかりだったのですが、
10本なら植えられそう!!
と、挑戦しました。

(雑草がすごいですねえ・・・)



子供3号の花壇だったはずの場所で、勝手に生えてきたミニトマト
DSCF7003_convert_20150809195405.jpg 
いまだ収穫なし(;'∀')
頑張れミニトマト!!


こんなの写真にしていいのでしょうか。
でも1本あると大助かりのシソ
DSCF7005_convert_20150809195337.jpg 
見れば見るほどコリウスです。シソ科だから当たり前ですが(*_*)
もしかしてコリウスと交配させたら、葉っぱの香りの良いコリウスとか
模様がステキなシソとかできるかな?


ゴーヤカーテン
DSCF7001_convert_20150809195431.jpg 
こちらは緑を4本、白を2本収穫できています。
あと何本かは穫れそうですよ!(^^)!
カーテンとしてもなかなか優秀です。



先日植えたばかりのヒユ菜

追記8月10日
すみません
ヒユ菜ではなくタデ菜でした。
DSCF7002_convert_20150809195417.jpg 
炒め物に良いそうです。
柔らかい方がおいしそうに見えたので、
植え場所は半日陰。


ほかに野菜はアスパラガス・ワケギ・ニラが植わっています。



(*´ω`*)
野菜ではありませんが、ふと見上げたら


クレマチス パープレアプレナエレガンス
DSCF7006_convert_20150809195324.jpg
オベリスクをどんどんのぼっていきます(*'ω'*)

わたしもどんどんのぼっていけるなら
雲の上までのぼっていって
都合のいい雨雲を1つ運転してうちの上に降らせたいです。






明日から子供1号が2泊3日で東京に行きます。研修旅行的なものです。
しっかり学んでおいで~






応援よろしくお願いします                         











Comment

NoTitle 

おはようございます(*^-^*)

子供さんたちと 阿久の森にいらしたのですね
涼しそうな滝  暑い夏はこんな場所がいいですね
コスモスさん地方には こんな美しい癒しスポットが
あっていいですね^^ 羨ましい~♪
それに 夕立も降ってくれたのですね
それでもお湿り程度。。。ということは地面は
毎日の猛暑で かなり乾いているのですね (´゚д゚`)

こちらは 毎日のように巨大な入道雲が浮かんでいるのを
見るだけで 一雨も降らずに終わっていますよ"(-""-)"
めぐみの雨を期待しているのですが・・・

お野菜が沢山~ いいですね(*^^)v
自分で植えたお野菜で収穫できるのって
凄く嬉しいですよね^^♪ ゴーヤのカーテンもいい感じ
トマト 早く美味しい実がなってくれたらいいですね
我が庭には野菜を植えるスペースがないのですが
(本当は植えたいけど)毎年シソだけは生えてくるので
(こぼれ種が飛んできたのかな?)夏に重宝しています(*^^)v
シソって!おっしゃるとおり 
何にもしなくても 大きな葉になりますね~笑

  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.08/10 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すみません<(_ _)>
悠久の森でしたね
まだまだ 子供さんたちにも
手がかかるコスモスさんなのに
お庭つくりも頑張られていて凄いな~
子供さん 1号2号3号さん 後ろ姿が可愛いですね^^
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.08/10 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

