Entries



太陽の光の違い

こんばんは


今日の此処地方も晴れでした。
早朝、朝焼けがバラ色できれいだったので、
もしかして雨かな?と思ったのですが。


今日は子供2・3号と一緒に
県庁所在地のある街のプールまで行ってきました。
浅いプールはまさにイモ洗い状態。
ビーチボールをぶつけられ、蹴られ踏まれ乗られ叩かれ・・・
そうです。ここでは大人は邪魔者。
早々に、隣の温泉に私は避難いたしました((+_+))




写真は朝のものと夕方のものがあります。
光の温度?の違いがありますよね?
朝は青っぽく、夕方は黄色っぽいとのことで
どのくらい違うのかなあ、と思いながら写しました。

でも、もしかして、オートで自動補正されているのかな・・・?


朝の庭

自転車小屋の西の壁側
ホワイトフラワーコーナーです
DSCF5444_convert_20150807191734.jpg 
奥に植えて真夏を彩るはずだったグラジオラスとフロックスは
梅雨に無くなってしまいました。
そのため高低差がありません。
右上の葉っぱはアメリカフウ


アンゲロニアは朝の光が似合うと思います。
DSCF5446_convert_20150807191814.jpg 


宿根リナリア こんな穂状花、ついつい集めてしまいます。
アンゲロニアよりつんつんした花びらが繊細な感じ。
DSCF5445_convert_20150807191800.jpg 


白蝶草(ガウラ) 横から見るとますますチョウチョっぽい?
DSCF5451_convert_20150807191850.jpg 




夕方の庭

玄関前のジニア リネアリス
DSCF5463_convert_20150807191409.jpg 
最近、茎がガッチリしている
ジニア プロフュージョンばかり植えていましたが
リネアリスも野の花みたいで可愛いですね。


松葉ボタン
DSCF5460_convert_20150807191513.jpg 
平凡な花ですが、
高校生の時、実家に自分の花壇を作って種まきをした
思い出の花です。
思い出があると、
花はますます心の深いところで咲くような気がします。



ペニセツム ルブラム(パープルファウンテングラス)
DSCF5461_convert_20150807191445.jpg 
先日、記事にしたばかりですが。
なんと、濃いピンクの穂が出ていたのでうれしくて(*^^*)


夕日の逆光もきれいでした。
ギボウシ・・・そっぽ向いていますね・。
きっと夕陽を見ているんです。
DSCF5457_convert_20150807191559.jpg 


逆光でラベンダーのシルエットがくっきりと。
DSCF5454_convert_20150807191618.jpg 


グリーンフェザー
DSCF5452_convert_20150807191644.jpg 
この光景(逆光の中のコレ)が見たくて玄関わきに植えました。
本当はもっともっときれいです。





朝日も夕日も花々をやさしく照らしてくれる
素敵な灯でした。
光の色の違いは・・・あるような無いような・・・


いつか繊細な違いもわかるようになりたいです。


応援よろしくお願いします                         




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

