Entries

花は花の咲きたいように・・・

おはようございます


今日も、晴れています。
早朝は少し涼しい気がしました。
けれども天気予報の熱中症指数は「危険」レベルだそうです。
外に出るなとありました。

シラカシの木の下です。
ここでやっと咲き始めた花は・・・
DSCF5427_convert_20150806065915.jpg 
ミソハギです。
DSCF5428_convert_20150806065722.jpg
田んぼの用水路などに生える水の大好きな花なのだそうです。
植えたばかりの一昨年と去年は水をじゃんじゃんやっていましたが
背が高くなりすぎるので今年は水やりを控えていました。
そのせいか?あまり花芽がつかず・・・
やはり、性質を無理に矯めようとした管理をしても
人間の思ったようには咲いてくれませんね。反省です。
来年は、もっと乾きにくいところで咲かせようと思います。


玄関前の黄色(と青)の花壇
DSCF5423_convert_20150806070036.jpg
この花壇で一応工夫しているのは
手前に明るい緑色、奥は暗い緑色の葉っぱを植えて
遠近感を出そうとしているところ。

手前は栄養系のレモンイエローのトレニアです。
奥の暗い葉っぱ(栄養系のコリウス)がもう少し茂ってほしいです。


上の写真中央やや左のこのダリアは
お店では黄色かったのですがすっかりオレンジに・・・( ̄▽ ̄)
ニュアンスカラーというのでしょうか?
強い日差しの中では消し飛んでしまうこの微妙な色合いも
朝日が射す前は素敵です。
DSCF5425_convert_20150806070005.jpg 




ティーツリーの黄緑色とセトクレアセアのムラサキがくっきりと。
先日植えたケイトウが可愛いと思っています。
DSCF5431_convert_20150806065557.jpg 



小判草が風にそよいて涼しそうだったので。
DSCF5429_convert_20150806065653.jpg 
この種があちらこちらに落ちて芽生えているのですが、
葉色がこのように明るくありません。
やはり、園芸品種なのでしょうか?(この株は3年目)



ランタナがどんどん大きくなってきました。
刈り取って刈り取っても出て来ますね。
DSCF5434_convert_20150806065526.jpg 
アゲハチョウのレストランです。
勝手に生えてくるのは丈夫なのに、
買ってきた白花のランタナはあっという間に枯れてしまいました。
再チャレンジ、してみたいと思います。





応援よろしくお願いします                         






Comment

NoTitle 

こんにちは(*^-^*)

毎日暑いですね~(*´Д`)
でも ブログのお写真を拝見していると
朝晩はコスモスさん地方は涼しそうで
お花が元気に咲いてくれているように感じます♪

ミソハギも夏のお花の定番ですね^^
乾燥した よく日の当たる場所が好きなのかな
っと思っていましたが 水が好きなお花なのですね~

トレニアもかわいいですね
そういえば わが庭では 毎年! 
垂れ下がるように咲くトレニアを買ったいたのに
今年は 忘れていました~"(-""-)"
コスモスさんのお庭の
可愛いトレニアを見て あ!しまった!!と( ゚Д゚)
でも 今更なので 
コスモスさんのお庭で楽しまさせていただきますね^^♪

もうすぐお盆休み。。。
いい加減 このころには猛暑から解放されたいですね(-ω-)/
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.08/06 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎日うんざりする暑さですね。
ご無沙汰してしまってすみません。
台風の時はご心配いただきありがとうございました。
そちらの方が雨の被害などひどかったようですね。

ミソハギ、よそで咲いているのを見て植えたなあと思っていましたが、水を好むのですね。それではうちでは無理かも知れませんね。せめて夕立でも降ってほしいと思いますがこのところ夕立も降らないうさくま地方です。

お願いがあります。こちらのブログをうちのブログのブックマークに入れさせていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
お互い暑い九州ですが、庭づくりがんばっていきましょう。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2015.08/06 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎ様 

おはようございます

うさぎ様地方は、本当に暑そうですね。温度計にびっくりです。
「ご無沙汰」だなんてとんでもないです。コメント欄でいつも丁寧なお返事をいただいて、本当にうれしく思っております。

ミソハギ・・・「水を好む」は本(nhk出版の『宿根草』)の受け売りです。でも、こちらの田んぼへの用水路にも咲いていました。

ブックマーク、すごくうれしいです。(自分自身のブログの作り方もよく分かっていないので、ブックマークって何だろう、と思っていましたが、人に聞いてとっても光栄なことだと分かりました)
憧れのうさぎ様からの励ましだと思いって、これからもブログがんばろうと思えました。本当にありがとうございます。

これからも毎日見に行きます。よろしくお願いします。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.08/07 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事