Entries



南側の小道に花苗を追加

おはようございます


今朝はいつもより30分早く、
午前5時20分ごろウォーキングに行きました。
この時間帯のセミは、ヒグラシでした。
カナカナカナカナカナカナカナカナ・・・・

哀愁を帯びたような鳴き声が、
人の少ない公園を覆い尽くしていました。
いつもとは少しだけ違う時間を過ごすことができました。

現在、午前9時ちょうど。
セミの声はアブラゼミとクマゼミにバトンが渡されています。


暑さに負けず?
ハイブリッドティー(札落ち)の真紅のバラが
咲き続けてくれています。
DSCF5374_convert_20150804085709.jpg
薄いピンクやクリーム色ばかりの時期もありましたが、
濃い緑の中でのこういう色も、
映えていていいなあと最近思うようになりました。
 


(^◇^)




早起きしたので涼しい時間帯に
昨日準備した花苗(草苗( ̄▽ ̄))を植えこみました。
本当は庭のあちこちから持ってこられれば良かったのですが
株分けできる花が少なくて・・・( ;∀;)


南側の小道です。
梅雨の長雨で
白妙菊や宿根草のはずのナデシコ、カレックスなどが次々と枯れてゆき
DSCF5383_convert_20150804085533.jpg 
このように、スカスカに。

ネコノヒゲ(クルクミン)とユーフォルビア・バニラを植えました。
DSCF5395_convert_20150804085011.jpg 
棒がたくさん刺さっているのは猫とモグラ除けです(/ω\)


挿し芽のコリウスやこぼれ種のインパチェンスなどがあるのですが
あまりにも小さくて我慢ができずに。
DSCF5388_convert_20150804085409.jpg



上記の2種とヒポエステス、ケイトウも植えてあります。
 
DSCF5389_convert_20150804085352.jpg


小道の終点(まあ、大げさな表現ですが・・・本当に短い小道なので)
DSCF5385_convert_20150804085603.jpg 
ここはカレックスが大きく育っていたところ

ギボウシ、ヒポエステス、吉祥草などを植えました。
DSCF5394_convert_20150804085028.jpg 


小道の家側
こちらはセージがいろいろ植わっています。
秋に咲くものが多いので今は花がほとんどありません。
DSCF5387_convert_20150804085627.jpg 


分かりにくいですが・・・クリスマス路図の右下に
赤い猫じゃらしみたいな・・・(名前を忘れてしまいました<(_ _)>)
DSCF5390_convert_20150804085322.jpg 

これです。ちなみにここに穴を掘ったら球根がザクザク・・・
いったい何を植えていたのでしょうか私は?(記憶喪失)
ガーデンシクラメンの葉っぱも見えています。
冬になったらまた咲いてくれるとうれしいな。
DSCF5391_convert_20150804085139.jpg 
季節が来れば出てきて咲く、
というような庭になったらいいなあ、といつも願っています。


小道の終点、家側
置いてある枝は猫除けです。
ここはラべンダーとブラウンのカレックスが植わっていたのです。
DSCF5386_convert_20150804085449.jpg


ここは台所からの勝手口に近いのでスイートバジルとタデナを植えました。
吉祥草とヒポエステスも植えました。
まだ手前(下)が空っぽです。
カレックスが7~8本ヒョロヒョロと生きているので
抜かずに復活を願っているところです。
 
DSCF5392_convert_20150804085107.jpg




(´ー`)




ぶどう棚の下の花壇
ますます元気です。
ここにコスモスのタネまきをする予定です(≧▽≦)
DSCF5382_convert_20150804085647.jpg
秋の準備の季節になりましたね。



応援よろしくお願いします                         









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

