Entries



挿し芽コリウスの今

おはようございます。


今日の此処地方は晴れ。
朝から晴れるなんて、久しぶりです。
昨日も午後からは晴れていたので、
湿度が低い、気持ちの良い朝です。


庭を見ていたら、
挿し芽したコリウスが大きくなったなあ、と。

大きくなったと思う1番
DSCF5204_convert_20150730074928.jpg 
このコリウスは

6月11日に植えた
こちらの5本
DSCF4595_convert_20150611155958.jpg 
のうちの
DSCF4599_convert_20150611160105.jpg
の、挿し芽です。
挿し芽をしたのも同じ6月11日です。


こちらも同じく、現在の姿。
DSCF5206_convert_20150730074851.jpg 


6月11日の姿
DSCF4611_convert_20150611155836.jpg



左が
DSCF4600_convert_20150611160121.jpg 
右は
 
DSCF4598_convert_20150611160050.jpg 
です。
ソーラー・・・の方は日照不足か、
札とだいぶ違ってしまっています。
日向にも、挿し芽をしてみようと思います。


これも挿し芽
DSCF5208_convert_20150730074816.jpg 
左は
DSCF4596_convert_20150611160019.jpg

右は、ウルトラゴールドですね。



挿した方でない、親?は今このようになっています。
DSCF5205_convert_20150730074912.jpg 

↓これが植えた直後(6月11日)
DSCF4608_convert_20150611155908.jpg 
こちらの茎をカットして
庭のあちこちに挿しました。



こう見ると、親?の方はあまり大きくなっていません。
シラカシの木の下なので暗すぎるのかもしれません。

雨が多すぎて、このあたりが水たまりになっているのも見ました。
これから、晴天が続けば、元気を取り戻してくれるかなあ。




(*^^*)



シラカシの横のクレマチス 白万重

春とは花の量が比べ物になりませんが、
涼しげに咲いてくれて貴重な夏の花です。
DSCF5209_convert_20150730074759.jpg 
この後、さらに剪定すれば秋も咲いてくれるのでしょうか?
そうなれば、すごくうれしいです。
秋バラと一緒に咲いたらいいなあ、と、捕らぬ狸の皮算用


こぼれ種のアサガオ 
DSCF5207_convert_20150730074833.jpg 
これぞ夏!!




研修旅行中の子供3号から、昨日ハガキが届きました。
元気そうな文面で安心しました。
初日の登山、山頂からの朝日は見られなかったそうです。
今日は鮎漁体験をする予定のようです。
晴れてよかったね。


応援よろしくお願いします                         



Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

湿度の低い朝だったのですね~♪
こんな朝を迎えると 本当に気持ちがいいですよね^^

こちら関西は とっても蒸し暑くて
かなりの湿度(´゚д゚`) 人間も不快ですが
植物も正直ですね すっかり
咲いてくれるお花がすくなくなってしまいましたよ涙

コスモスさん地方も暑そうですが
空気が澄んでいそう~♪植物や実物がおいしそうに
育っている様子を見ていると 風通しがよさそうで
植物の生育環境がよさそうに感じます^^♪

DIYも凄く頑張られていますね
でも・・・本当に!熱中症には気を付けてくださいね

私もコスモスさんを見習って庭仕事を
頑張らなければいけないのですが・・・
特に今年はやる気がわかなくて・・・"(-""-)"
凄く蒸し暑いので 庭に出る勇気がもてないし
外での作業は すぐに疲れてしまうの(年かも)
かわりに 家の中を頑張ろうと思っていますよ

次々と出来上がっていくコスモスさんのお庭を
楽しみにしています~♪

  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.07/30 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

