Entries

果樹たちの今

こんばんは


今日も小雨がぱらつく此処地方です。
日が射すこともあり、湿度の高い一日でした。



毎日、
子供やottoさんがブルーベリーを収穫してくれます。
DSCF5181_convert_20150727185320.jpg 
ラビットアイ系のブルーベリーです。
植えたのは・・・たぶん10年くらい前。
他種が無いと実付きがよくないと聞き、
3種を1本ずつ植えたのでした。

どれが何の品種やら????
味の区別もつきません((+_+))
でも、どれも完熟すると美味しいですよ。


DSCF5180_convert_20150727185336.jpg
このように、いっぱい成っています。
後方に見える鳥よけネットのおかげだと思います。



こちらはシュガーイチジク
DSCF5182_convert_20150727185300.jpg
1か月前とほとんど
姿・大きさ、変わっておりません。
いつが食べごろなのか、
いつもわからずアリさんの御馳走に・・・( ;∀;)
今年こそはワレラの口に!!
・・・イチジクの食べごろって
どうやったらわかるのでしょうか?


こちらはブラックベリー
DSCF5177_convert_20150727185416.jpg 
すごーく種の多い品種でした。
だから、家族に人気がありません・・・
トゲが無いのはうれしいのですが(;'∀')
観賞用になってしまいそうです。


レモン
DSCF5178_convert_20150727185356.jpg
枝先にぶらーり
こんなに青くても
いい香りです。



ほかに、果樹といえば
ブドウ、
フェイジョア、
サクランボ、
ジューンベリー、
ミカン数種
ありますが
今は葉っぱのみです。



お花もいいですが、
果樹も楽しいですね(^o^)/。



宿泊研修旅行中の子供3号は
今日は早朝(2時起床だそうですよ(*'ω'*))
登山からの山頂で朝日を拝む予定だったそうですが
朝は重い雲が一面に垂れこめていたので・・・
たぶん無理だったのではないでしょうか。

応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事