Entries



地面が緑に染まる春

こんにちは(^^♪


車中から見ると
桜が一気に八分咲き!(たぶん)
近所に花見に行こうよー、と子供たちを誘いましたが
全然乗り気じゃなく・・・( ;∀;)

待ちに待った今年の桜は
例年より色濃い気がしました!



花の競演の季節ですが
引き立て役たちも、生き生きと春を謳歌しています。


アジュガが咲きだしました!
DSCN8638_convert_20170409153951.jpg 


春だけきれいなアイビー「白雪姫」
今年も春の美白はばっちりです(≧▽≦)
DSCN8633_convert_20170409153931.jpg 


ベロニカに交じって、リシマキア
ほぼ常緑ですが、やっぱり春の美しさは最高です。
DSCN8649_convert_20170409154027.jpg 


エリゲロン
どんどん増えます。
ゲンペイコギクの別名がありますね。
DSCN8646_convert_20170409154008.jpg 


アカンサス オーレア
常緑のはずなのですが、うちでは梅雨で溶けてしまいます。
でも春になるとこうして復活です!
DSCN8650_convert_20170409154044.jpg 


ちなみに、こちら↓はアカンサスの仲間
鉢で大きくしてから庭に植える予定です。
DSCN8632_convert_20170409153915.jpg 



真ん中はホスタ
その周りはグランドアイビー(カキドオシ)
もりもり育って・・・育ちすぎてます(^_^;)
DSCN8653_convert_20170409154256.jpg 



セリ フラミンゴ
これもほぼ常緑ですが、やっぱり春がキレイ💛
DSCN8652_convert_20170409154227.jpg 


  
ツワブキとシャガとホスタの下草ゴールデントリオ
DSCN8655_convert_20170409154320.jpg


シャガの花・・・繊細です。
DSCN8656_convert_20170409154342.jpg 


こちらもツワブキが2種類
大きな丸い葉っぱが、春は少し明るい緑になって初々しい感じです。
DSCN8651_convert_20170409154202.jpg 



シランと、やっぱりツワブキ
DSCN8631_convert_20170409153859.jpg 

ツワブキ、あと少し増やしたいです(≧▽≦)

グランドカバーが
「グランド」を「カバー」する、という本分を果たせる季節ですね(●´ω`●)
地面が緑に覆われると、それだけでうれしくなります♪




今日の猫

アルが寝てます。
雨の止んだ昼下がり・・・
DSCN8660_convert_20170409154408.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)


Comment

NoTitle 

こんばんは~

グラウンドが若い緑を纏ったとき~
一番美しいですね~
植えててよかった~と
改めて思いますね~

きゃっ、アルちゃん~可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.04/09 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

桜が8分ほど咲いたのですね!!
8分咲きで満開っていうそうですね。
お子さん達は、お花見は興味なかったようですね。

アジュガが咲き出し、アイビー「白雪姫」も美白も綺麗です♪
我が家もリシマキア、つやつやの葉が生き生きしてきました。
星型の黄色のお花が咲きますね♪
シャガ、我が家も咲いているのです。

シランは何色ですか?
我が家は赤紫色があります!
色んなお花の芽が出てきて、嬉しいですね(^^♪

アルちゃん、顎を乗せて、お寝んねですねzzz
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.04/09 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)
リーフが輝く季節ですね♪
キラキラな葉っぱがあるから、花たちもより美しく(*^_^*)
アジュガって、春の美しさが素晴らしいですね。
黄色いアジュガはお元気ですか?
ずっと探しているのに出会えません( ノД`)
ネットでポチろうか検討中です。

ツワブキの場所、葉っぱが色々で凄く素敵ですね。
シャガもいいなあ~
コスモスさんのブログを見ていると、欲しいものがどんどん増えます(*^_^*)

アルちゃん~なんて気持ちよさそうなお顔(*´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.04/10 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、お早うございます(≧∇≦)

桜満開♪♪
あらら、お子ちゃま達は食い付きがイマイチでしたか~(´・ω・`)
去年は一緒にお出掛けして、桜島と桜の記事があったように思いましたが、ちょっと残念でしたね
そう言えば、私も子供の頃はそんなに興味なかったです
しかも花はかなり長い間梅の方が好きだった、何だか斜め上な趣味嗜好でした(笑)


わーい、葉っぱ祭り(#^.^#)♪
葉っぱ好きなコスモスさんだけに、どこも色んな葉っぱが魅力的な趣向で若葉色のモコモコに(//∇//)

アジュガ、うちではなかなか育ってくれなくて消えたものも数知れず
やっとこの春入荷されてて飛び付いたGライム色に「今度は頑張ってね!」と言い聞かせています(^o^;)

アカンサス、同じです~
折角順調だと思うと、長雨で溶けるの繰り返し( ;∀;)
うちのタスマニアンエンジェルちゃんは、一度土を作り直して場所ももうちょっと高い位置で更に高植にしてみました
もうひとつの斑入りの子は、鉢に出戻り☆☆
育て方を見ると「丈夫で簡単」な筈なんですけどね(°▽°) ウソツキー
やはり敵は、ワレラの仇敵・湿気と水捌けだそうです


カキドオシの緑で覆われた場所は、バードバスのミニコーナーですね(’-’*)♪

ツワブキも楽しいですよね♪♪
リシマキアと一緒で、何だか唐突な真っ黄色な花には「うおっΣ( ̄□ ̄;ノ)ノ ?!」ですが、常緑の上に葉の風情が堪りません☆☆
これからはそろそろ新しい子が入荷される時期でしょうか
去年折角お財布に優しいお値打ち価格だったのに、大きな斑入りの有名どころ「浮雲」を連れてくる機会を逃してしまい、今度こそと思ってます
コスモスさんは、どんな子狙いかなー??

シャガ、もう咲いてますか\(◎o◎)/
花もしっとりした明るさをくれる日陰の優秀選手ですね(^^)v

アルちゃん、ご満悦の寝顔がス・テ・キ(≧▽≦)!
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.04/10 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*'ω'*)

冬にはかなりみすぼらしくなってしまうものもありますが
春には植えて良かったと思えるグランドカバーたちです。
でも、
雑草にしか見えないものもあって、
特にカキドオシとか
すごすぎて困ってます(^_^;)

ネコ、何してても可愛いです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/10 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*'ω'*)

リシマキア!
冬はかわいそうなくらいの姿ですが、春はいいですね!抜いてしまおうかと思っていたのに、今は増やしたくなってます(笑)

8分咲きが満開なんですね、ということはも満開なのかもしれないです。
今日は大雨と突風だったので、桜はかなり散らされてしまいました( ;∀;)

シランは赤紫です。ほんの少しだけ白い縁取りの葉っぱなんですよ。白や青紫もあるようですね。欲しいです(*´▽`*)

アル、、雨のせいもあるのか、よく寝ます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/10 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(#^^#)

桜、記事のあと、無理やり2号を連れ出して一緒に写真を撮りました(笑)
なぜか木に登りたいというあほなことを言い出したので、速攻で帰宅しましたヤレヤレ

葉っぱ好き(笑)
ほんと、なんでこんなに葉っぱが好きなのか・・・
花より葉っぱの方が長――――く楽しめるからかも。庭に植えた姿が予想しやすいですし(*^^*)

アジュガ、1番ジミーなよくあるやつがなんといっても丈夫ですね。どこかのブログでこの「ふつうアジュガ」をドクダミ色、と書いてあってなるほど!と思ったこともあります(笑)

アカンサス、一緒なんですね。よかったー( *´艸`)
じゃあ、きっとこんな植物なんだと思うことにします。

ツワブキ「浮雲」狙い、一緒で―――す。これ、ほんと人気ありますね。HCに入ってもすぐ無くなります。見切り狙いなのが悪いのですが(笑)次こそはゲットする気でいます。

アル、ご満悦ーーーこいつはいつもご満悦ーーー(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/10 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(*'ω'*)

アジュガ、今見てきました!
どうにか生きてましたー。
やっぱり普通のより増えませんね~
でも、きれいな黄緑色のまんまでしたよ!
こちらのHCでは3月上旬、大量に見切られていました。なんか出荷が偏っているのかもしれませんね・・・

ワタシこそ、いつもバラ美さんのブログを見るたびほしいものリストが膨らみます(笑)組み合わせとか、いつも参考にさせてもらってます。
ツワブキは、ちょっと小さい葉っぱのものとかは割と洋風かも?もみじ葉とかあって、楽しいですよ(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/10 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

