Entries



春霖

こんにちは


雨雨雨の此処地方です。
スマートフォンがしょっちゅう「ぴろりん」と
「豪雨予報」を届けてくれます。
降ったり止んだり、ではなく
降ったり激しく降ったり、です。

今日のタイトル「しゅんりん」は
「春にしとしと何時間も降る雨」のこと。
言葉は美しいですね。
でも、花のためには勘弁願いたい雨です( ;∀;)



写真は家の中から撮りました。
こんな庭をみて暮らしてまーす、ということで(笑)



庭の東南の隅っこの
ベニトキワマンサクが色づいてきました!
DSCN8618_convert_20170408091655.jpg 



自転車小屋前
DSCN8610_convert_20170408091222.jpg 



キンギョソウ
DSCN8615_convert_20170408091416.jpg 


ポピーは雨で大打撃・・・
DSCN8614_convert_20170408091347.jpg 


ネモフィラが雨で倒れて、チューリップ参上!
植えたときは青い小花の中にチューリップの花が・・・のイメージだったのですが(笑)
DSCN8611_convert_20170408091240.jpg 


写真右上、デルフィニュームの蕾がジャジャジャジャ―――ン
今度のは豪華かも!ワクワク
DSCN8619_convert_20170408091720.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨が止んだら植えたい木があります。

棒!
DSCN8566_convert_20170408092250.jpg 

DSCN8630_convert_20170408092348.jpg
こんなの↑を、ホームセンターで見付けました(≧▽≦)
鹿児島でリンゴが育つかどうかわかりませんが
西日の当たらないとことを見付けて、挑戦です!
ピンクの柱―――
楽しみです♪


がらくた市で、2本セットをゲット(これが1番安かったんです)
DSCN8570_convert_20170408092327.jpg 


DSCN8568_convert_20170408092309.jpg 
八重咲きのムクゲ、紫玉(●´ω`●)

ブルーコーナー近くに、
スタンダード仕立てになるようにして植えたいです!



早く、雨、止まないかな~~~


・・・・・・・・・・



今日の猫


取っ組み合い!
でもカメラを向けたら、アルはカメラ目線(笑)
DSCN8625_convert_20170408091742.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

おはようございます♪ 

こちらも木曜日の夜から降り出して、昨日は降ったり止んだり、今朝も雨降りです。
火曜日頃まで雨の様です。
菜種梅雨と言うのでしょうか?
桜が満開なので止んで欲しいです。

お家の中から見られているお庭の様子、見せて頂けて嬉しいです♪
ポピーが花びらが薄くて雨でべちゃってなたのですね。
ネモフィラも雨で倒れこんで可哀想ですね。

円筒形スレンダーコンパクトアップル、どんな実の付き方になるのか楽しみですね(^^♪

八重咲きのムクゲ、紫玉、良いですね!
白かピンクしか知らないです。

取っ組み合いの途中、アルちゃん、カメラ目線、じゃれ合いなので余裕ですね(^^♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(*^^*)

春霖、の響きは恵みの雨を想像させますが、しとしと雨でなければザバザバ雨なのは困りますね~(*_*)
豪雨被害とかちょっと心配になってしまいますし、お子さんたちの通学も新学期早々大変ですよね



お家の中からでも、色んな庭の表情が観られて楽しいですね♪
悪天候の時の打撃も見られてしまうから、ヤキモキ感が増してしまっているかも??

特にネモフィラって初めて植えた去年も思いましたが、雨によるへべれけ感が半端ない(((^_^;)
早く晴れてチューリップと爽やかな青いコラボを見せてほしいですね☆☆

新しい記事の度に緑もお花もムクムクしていくのが判りますよ~~

葉っぱ達もそろそろお日様でシャキッとしたいでしょうね
はよ晴れろ~~


何だか面白い林檎が!!(゜ロ゜ノ)ノ
自主的ポール咲き?? お花楽しみにしてます♪♪

あっ紫玉~~ワタシも欲しいんですが、植えるならブルーバードさんに退いて頂くしかないので、なんか青い鳥を自ら追い払うのはさすがにマズイ気が(ー▽ー;)

こちらもコスモスさんとの子を楽しみにしてますvv


アルちゃん、カメラ目線は譲りませんね(≧∇≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.04/08 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

雨ですか~こちらもです~
金土日と~神戸花ハートオープンガーデンなんですが~
初日から雨です~
まあ、うちはずっとオープンなガーデンですけどね~

リンゴさん~気になります~
お花も楽しめるし~
実が鈴なりになるといいな~

あは、アルちゃん~カメラ見てる~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.04/09 03:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

リンゴ、
どんな風になるのかほんとに楽しみです。
こちらは南国なので実は望めないかもしれませんが
花だけでも楽しそうでワクワクしてます(●´ω`●)

八重咲きのムクゲも、花は小さいらしいのですが(花径6センチとか)バラのように見える、とのことでした。

どちらの木も今年の花は無理かもしれませんが
のんびり待つのも園芸の楽しさですね(#^^#)

アルは人がいると特に強気です。
2匹の時は互角なのですが(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/09 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

雨がやっとやみましたが
ポピーやネモフィラはもう悲惨です。まあ、こんなもんですよね(笑)
明日も明後日も、また雨なのだそうです。

川も茶色の水がどんぶらこで
今年も荒れた春になりそうです。

ポールのリンゴ、
だいぶ前から国華園のカタログで見ていたのですが
HCにあったので、勝手に運命を感じて連れてきました。
実がなるには受粉木が必要なんだそうです。
クラビーアップル・・・酸っぱいリンゴ、とのことで、あんまりならなくてもいいかと(笑)

ムクゲは
そうですよねーさすがにブルーバードは追い出しにくいですね。
バラがたくさんのさえめいのさんのお庭ではシンプルなブルーバードの方がメリハリがあるような気がします!

取っ組み合いの時の猫たちの抜け毛が半端ないですね。
以前の猫もこうだったのかなあ・・・(^_^;)
息するだけで、鼻に猫の毛が入ってくる感じがします・・・




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/09 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(●´ω`●)

オープンガーデン!
お天気はいかがですか?
雨ならばせめて小雨でありますように。
かほりクラフトさんのお庭で、
訪れたお客様たちが、うっとり幸せになっていらっしゃることと思います。

リンゴ、
北国の木のイメージなので無謀なチャレンジですが頑張ります!
写真によると、実がなったら真っ赤な柱になるみたいですよ( *´艸`)

アルは、カメラを見ても動じませんが、ジュピターはすぐに逃げてしまいます(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/09 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

