Entries

「温かみ」の色

こんにちは!


素晴らしく晴れました(≧▽≦)
でも、この天気も今日までで、
明日から週末までは雨の予報が出ています。


それにしても桜の開花が遅いですね。
全国的に遅いのだそうですが
こちら鹿児島では史上1番目の遅さが決定しました
(昨日4月3日が、歴代1番の遅さだったのだそうです。)

例年は春休み中に散ってしまうので
「速過ぎる~~~」なんて文句垂れてましたが
今年こうも遅いとほんとにやきもきします(笑)




今日のうちの庭です
DSCN8546_convert_20170404114607.jpg 
陽射しの中で、
特にポピーがとっても目立ってます。


黄色や橙色は
今までは庭に植えたことが少なかった花色です。
どちらかというと、ピンク、白、紫、水色などが好きで
そのようなのばかり植えてました。


昨冬思い切ってポピーを植えて
庭が新鮮な感じでうれしいです(≧▽≦)



こちらもオレンジ、キンギョソウ
DSCN8521_convert_20170404114111.jpg 
この花も植えたのはとても久しぶり。
この色は初めてです。

冬の間の単なる緑色期間がかなり長いのですが
1本でこんな↓に花穂が上がっているので、楽しみは十分(^^♪
DSCN8544_convert_20170404114542.jpg 


シルバーリーフとも似合っています。
DSCN8543_convert_20170404114518.jpg 


我が家のチューリップ、やっと初開花!
橙色がほんのり乗った黄色のチューリップが1号でした!
DSCN8533_convert_20170404114411.jpg 

このように、似た色のヒューケラの隣に咲いています。
DSCN8523_convert_20170404114215.jpg 


橙色や黄色はパッと目を引く元気カラーですね。
これからもうまく付き合っていきたいなあ、と思います。




今日の猫


オレンジ色猫
ジュピターではなく、ご近所ネコ
DSCN8526_convert_20170404114246.jpg 


子供3号にスリスリ
DSCN8537_convert_20170404114433.jpg 


「・・・」
(超見てます)
DSCN8528_convert_20170404114348.jpg 


家の中から。
網戸越しのご挨拶?
DSCN8540_convert_20170404114454.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 




Comment

こんにちは♪ 

こちら今日は21度まで上がりました!
明日明後日は曇り、週末は雨らしいです。

コスモスさんの所、史上1番目の遅さが決定ですか!
遅いと始業式や入学式に間に合うでしょうね(^^♪

アースカラーと言うのでしょうか、派手めなオレンジでは無いですね。
初夏に向けて合いますね♪
私もカレンジュラのアースカラー(オレンジっぽい)買いました。
橙色がかかった黄色のチューリップの一号が咲きましたね♪
嬉しいですね(^^♪
似た色のヒューケラとのコラボがいいですね!

ジュピターちゃん似の猫ちゃん、3号ちゃんにピッタリくっ付いて、人懐っこいですね!
優しいから懐くのですね。

アルちゃん、ジュピターちゃんは、どんな心境でしょうか?



  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.04/04 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(#^^#)

鹿児島は6日ごろ開花宣言で、来週半ばから来週末がお花見日和、なんだそうです。
入学式がちょうど6日です(*´▽`*)

オレンジは
以前までは派手なイメージしかありませんでしたが
本や皆様のブログなどで渋くまとめているのを見たり大人っぽくスッキリしたのを見たりして、だいぶ印象が変わりました。でも、すごく目立つ色ですので、使うのはなかなか難しいなぁ、と感じています。

アルとジュピターはやきもち―――――な気分かもしれません(^_^;)
でも、すぐ忘れるみたいです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/04 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、今晩はっ( 〃▽〃)

朝晩の冷え込みも全国的なら、お昼のぬくぬくも全国的だったみたいですね(*´∀`)

そちらもすっかり桜が遅くなったせいで、3号ちゃまの入学式の背景は桜になりそうな予感☆☆
そう言えば入学式の桜って最近レアです(都心では散っちゃいそうですが)

ポピーの春の陽射しのままの黄色、光で暖まった大地の温もりのオレンジが良いですね!
今までの春の爽やかで軽やかなコスモスさんカラーに、力と勢いが加わったようです(^∇^)



キンギョソウ、沈黙期長いですが、連れてきたときの数倍がっちりな株になって、「春だーっ」て咲くのが好きです

アプリコットの入った馴染みやすいオレンジ色が可愛いですね♪あっ、葉っぱの間を泳ぐお庭金魚じゃないですかー\(◎o◎)/

チューリップも真っ黄っきだとチビッ子達を連想してしまいますが、優しい色合いのチューリップ、同じ系統の色のヒューケラとプリムラがガキンチョを寄せ付けません☆☆
でも、ちょっと「美味しそうな色」と思ったりも(*^¬^*)

あまり使わなかった色を取り入れて、また違ったコスモスさんのお庭になっていくのを楽しみにしてます♪♪


ご近所猫、ドスの効いた登場っぷりで、布袋ちゃんのキルビル・テーマのギターが響いて来そうです(°▽°)


ご近所猫、懐っこい子が多いんですね~
すりすり~~

ジト目のにゃんズが!!(≧▽≦)


「ナニアレ」
「何だよ、アレ」


最後は「やるか?」「あ?」になってませんか (笑)


やっぱキルビルヽ( ̄▽ ̄)ノ
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.04/04 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^^)/
今年はこちらものんびりな春になりそうです。
駆け足な春も嫌だけど、あんまりゆっくりだとちょっと焦ってしまったりします。

温かみの色♪
お日様が当たってキラキラキラキラ☆
春のお庭爛漫ですね~
アンティークカラーな金魚草とチューリップも可愛い♪
黄色や赤は主役の色になるので使い方が難しいと思うのですが、周りに緑が多いから凄く素敵に馴染んでいて素敵です(*^_^*)

オレンジ猫ちゃん、それをガン見する真剣なまなざしのニャンコちゃん。
萌えました(=^・^=)
猫たちも日向ぼっこを満喫する季節になりましたね~♪
春っていいですね。









  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.04/04 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

素敵なお色~
暖かく~それでいて目立たない~

私もね~以前は~
赤、黄、オレンジは外構にしか植えてなかったんだけど~
ブルーのハーブ庭は淋しくて~
やっぱりビタミンカラーもいいなって~

猫ちゃん達~めっちゃ見てる~^^
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.04/04 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

いよいよ明日が入学式なのですが、
桜は全く花びらの気配も見せておりません(笑)
入学式のイラストってだいたい桜が背景にありますが、
あれはいったいどこの基準なんでしょうね。

ポピーにキンギョソウ。
どちらも大して植えていませんがパワーのある色ってすごいなあ、と思います。
難しさもすごいですが(笑)
なじみやすいオレンジ、あ、ほんとですね。
ちょっと混じりけがある方が親しみやすいのかも。人間もおんなじかな?もしかして動物も?( *´艸`)

キルビル(笑)
なるほど~~~
でも、この猫は結構小柄なんですよ。いつもピンクの首輪をつけてます。
うちの2猫は、どんな猫が来てもしっぽピン、で喜んでいるように見えます。でも、さすがにやきもちも焼いてるのかなぁ??(笑)




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/05 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*´▽`*)

赤から黄色にかけての色は使い方がほんとに難しいですよね。
ポピーに関しては、なんだか,
ひろおおおおーーーーーーい高原のポピー畑、を見たことが今回のチャレンジにつながった気がするのですが、いかんせん、花が大きすぎました。見慣れない感じの庭を楽しんでます(笑)
キンギョソウやチューリップはまじりっけのある色で、こちらは見ていて安心します(*'ω'*)

猫と陽射しは似合いますね~~。
毛並みが陽射しに輝いて、ほんわかしますね💛
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/05 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

ビタミンカラーはやっぱり元気をくれますね!
ハーブのお花は・・・
ほんとだ、ブルー系が多い感じですね。
セージやラベンダー
きれいですけど、ほかの色もあるとさらに元気になれる感じですね(≧▽≦)

猫たち、
見ているときの集中力?はすごいですよ(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/05 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事