Entries



狭い方が引き立つ

こんにちは


今朝は冷え込みました。
庭の寒暖計は7時過ぎで2度(サムイサムイサムイ)
快晴で午後には20度まで上がりました!



今日は・・・
バードバスのコーナーにちょっと手を入れました。

バードバスは
このように小道の途中にあります。
庭の広さに対して小さいので何とか目立たせたいのですが
これがなかなか難しい(^_^;)

DSCN8509_convert_20170403161013.jpg 


そこで考えたのが
「広さを制限しよう!」ということ。
具体的にはバードバスの後方に放置してある横長の鉢↓を使って
庭を区切りたいと思います。

DSCN8510_convert_20170403161032.jpg 
この鉢は、去年のラムズイヤーの夢の跡・・・( ;∀;)


と、いうことで、
まずは植物の植え込み(*´▽`*)
DSCN8511_convert_20170403161047.jpg 

コルジレネ(3本)とフェスツカ(4本)です。
DSCN8512_convert_20170403161104.jpg 



鉢の後方にアーチ型?のトレリスを3枚立てて、あっという間に完成
DSCN8513_convert_20170403161123.jpg 

トレリスには葉の小さなつる植物を絡ませる予定です。
DSCN8514_convert_20170403161142.jpg 

なんとなく庭が仕切られて小さなコーナーとなり
小さなバードバスや
少ない本数の花々などが引き立つかも?と自己満足(≧▽≦)


DSCN8515_convert_20170403161203.jpg 

裏から見たところ
フェンス越しの雰囲気がなんだかステキ(笑)




今日の猫

新しいおもちゃ「ネズミ カシャブン」と。

①狙いを定めて
DSCN8517_convert_20170403162205.jpg 

②前足がシュバッ
DSCN8518_convert_20170403162224.jpg 

③お見事~~って、
アルさん、あなた猫じゃらしも独り占め???(^_^;)
DSCN8519_convert_20170403162247.jpg 
※ジュピターは遊んだあとです。



ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 


Comment

NoTitle 

コスモスさん、お早うございます(≡^∇^≡)

何だか全国的に寒の戻りが激しいですね~
昨夜帰るのに、車の窓が露で凄かったので、ウィンカー動かしたら瞬殺で窓が凍りつきました(;゜∀゜)


空間で、そこだけ小物がちんまりしてしまうのって、広くもないうちの庭でも解ります~

しかしさすがアイデア宝庫のコスモスさん\(◎o◎)/
「ちょい足し(+引算)マジック」で、すっかり素敵な一角が出現♪♪

デコラティブなプランターサイズの鉢に赤銅色のコリジレネの3株が境になって、余り主張しないトレリスで軽く空間を区切るのがまた良いですね~~
葉の小さな蔓も(通販で飛び交い捲る用語の)「透け感」を残して、きっとますます良い感じになりますよ(≧▽≦)


裏側からのショットや、妄想内で見る斜めやや煽り、接近見下ろしショット等で、やって来たぴーちゃんや通り掛かりの近所猫りららん達が入ってる「絵になる図」が浮かびます(//∇//) ←いや、ぴーちゃんはそんなに近付いたら逃げるでしょーが、妄想図内です

うちのラムズイヤーは山野草土のプランターで生きて「は」います、と云う表現が正しい感じの生存状態でーす(* ̄∇ ̄*) 難いです


あっ「カシャブン」て、商品名だったのですか!
最近見ている猫blogさんで出てきたんですが、飼い主さんがおもちゃに独自に付けた呼び名かと思ってました(笑)

アルちゃん、猫じゃらしも押さえ込んで「これも!これも俺のだぜぃ」に見えますね(^◇^)

うちの梵はリアルでそれの困ったちゃんです
噛み噛みアイテムをココアと二人分渡しても、取り上げて片腕で押さえ込んで、もうひとつを噛み噛みします
今現在噛み噛みしてなくてもココアを呼んでおもちゃをあげると、横取りに来ます( ̄~ ̄;)



↓光の中の白いコーナー、素敵ですね♪
うちは日陰に強い植物で流れで白になったりしましたけど、意識的に色で固めようと思ったのはコスモスさんのお庭を見たりしててなんですよ(o⌒∇⌒o)

家型壁に掛かるアカシアが、キングサリにも見えて可愛いですね(´・∀・)
青のナデシコ、ワタシも見たいですvvv

色で拘ってみたり庭は色んな遊び方が出来て楽しくて終わりがないですね☆☆


↓↓大きな花の勿忘草、見ました見ました(^∇^)
ビミョーに七色風なのが、ますます素敵
でも夏越しが結構難しいらしいので、一年草扱いであのお値段はちょっとな~~、と初勿忘草は普通のタイプだけにしときましたが、従来型の可愛さに十二分に満足です♪

  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.04/04 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

こちら今日も晴れ、20度まで上がるそうです!

コスモスさんの所も朝はまだ冷え込むのですね!
バードバス、うまい具合にトレリスと横長鉢で、区切れが出来て、生きてきましたね!
発想を変えるって、なかなか勇気が要りそうです。
トレリスにつる植物が茂るのが楽しみになりますね(^^♪
フェンス越しのちら見えが良いですね♪

「ネズミ カシャブン」と猫じゃらしをアル君が独り占めでしたか!
順番こでしょうか?
次はジュピターちゃんって(^^♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.04/04 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

そちらも寒いんですね。
こちらも昼間はそうでもないんですが、日が落ちると冷え込んで気温差が大きいです。桜もまだなんですよ。
コルジレネ、庭が引き締まってよいですね。外でも大丈夫ですか?私も植えたいなあと思っているのですが。
にゃんこの動きはわんこより変化があって楽しいですね。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2017.04/04 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(^^♪

うわわ。一緒です。
車のフロントガラス。
さらに水をかけて悪化させました(笑)
でも、もう春になるらしいです。

超単純アイディアをそんなに褒めてくださってありがとうございます(テレテレ)妄想も素敵!なるほど~~~
ご近所ネコにご協力求む、です。
去年から何とかここを心理的に区切りたかったのですが、何とか形になりました。後は水やりをしっかりしなくては、と思います。

デコラティブ鉢は
ガーデニングが流行っていたころに買って、長いことコニファーを植えていたんです。

透け感
そうですね~~(笑)
ファッションでは、私の場合取り入れると公害になるので
せめて庭で(笑)

カシャブンは、そうです。商品名です(*´▽`*)
ワタシも猫ブログさんで知りまして、
やっと見つけて買いました。すごく食いつきが良いのですが、とにかくひもが絡みやすくて・・・!
ちょっと人間の方が嫌になってます(笑)

梵天丸ちゃん、独り占めちゃんなんですね(^▽^;)
アルの場合は偶然感がありますが
ワンちゃんだと狙ってやってる感じですね、賢いから。
でも、そんなところも可愛いですね~~~(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/04 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(*´▽`*)

今朝まで寒かったですが
明日からは暖かいそうです。期待してます(笑)
もう、寒いのは嫌だ―――(>_<)です。

トレリス、
何を絡ませるか今楽しんで考えてます。
常緑なら冬咲きクレマチス
1年草ならフウセンカズラが良いかなあ、と思っています。ほかに何か密集しすぎないつる植物ってあるでしょうか?

2匹は好きなおもちゃが違うので
あんまり取り合うことはありません。
でも、おもちゃをずっと追いかけるのはジュピターなので、ジュピターの方が人間との遊び時間は長いんです(#^^#)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/04 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんばんは(≧▽≦)

早く桜も咲くといいですね。
もっと北の方で咲いたりしてますね。変な気候だなあ、と思います。

コルジレネは暑さにも寒さにも乾燥にも強いと思います。
「1日中日向」から「ほとんど日陰」でも生きて活躍してくれます。
おととし?去年?のあの大寒波の大雪の中でも生き残りましたし、真夏にカラカラになっても生きてます。

ワンちゃんも、動きかわいいですよね。
この前お店に子犬が売られていて、しぐさが可愛くてかわいくて連れて帰りたくなりました(我慢しましたが・・・(笑))
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/04 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

