Entries

新年度の目標

こんにちは(^^♪


いよいよ4月になりましたね。
うちの家族はそれぞれ
otto➡新しい職場(転勤)
ワタシ➡1昨年の職場に出戻り(笑)
子供1号、2号➡進級
3号➡中学生へ
猫×2➡いつも通り

とスタートを切りました(*'ω'*)
今年もよい1年になりますように(≧▽≦)


さて
おもむろに
ここで
ワタシの新年度の「庭目標」を発表シマーーース♪
(デロデロデロデロデロデロ←ドラムの音)
ジャン
「リーズナブルに季節感を楽しむ!」

「リーズナブル」の意味は皆様ご存知かとは思いますが
「理にかなった」「妥当な」です。
もちろん「安い」という意味もあります。

特に言いたいのはそちら↑ではなく
「季節感」の方で、
特にここ数年の
豪雨と夏のすさまじい暑さに対応したいな、と。
そんな中でも楽しめるような
お庭になったらいいな、と思います♪



さて、
今日の庭です。


DSCN8472_convert_20170401124833.jpg 

↓は3月15日
DSCN8229_convert_20170315160846.jpg
写真の色合いが違い過ぎて
変化が分かりにくいかも・・・(^_^;)
芝のあたりがだいぶグリーンになってきましたよ。


テラスの周りに植えたマーガレットがなじんできました。
手前の枝は白モッコウバラです。
DSCN8474_convert_20170401124925.jpg



家型壁のあたり
DSCN8473_convert_20170401124856.jpg 

自転車小屋とサクランボ
DSCN8478_convert_20170401125023.jpg 

↓3月15日
DSCN8219_convert_20170315160403.jpg 

ニャロー君の小道
DSCN8477_convert_20170401124954.jpg 



リビング前の花壇
DSCN8466_convert_20170401124605.jpg 


 

ポピーのあたりと・・・
DSCN8467_convert_20170401124623.jpg 

デルフィニュームのあたり
DSCN8468_convert_20170401125254.jpg 



子供2号の部屋の前のハナモモ
背景はお隣の田んぼです。
いかにも春らしい風景
DSCN8479_convert_20170401125047.jpg 



玄関前はあまり変化なし
DSCN8465_convert_20170401124535.jpg 

↓3月15日
DSCN8224_convert_20170315160644.jpg 



今日の猫

アルさん、真剣に見ているのは・・・なんですか?
DSCN8497_convert_20170401125108.jpg 



ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 




Comment

こんにちは♪ 

お子さん達も進級されたり、中学生に上がられたり、
大変ですが頑張って欲しいですね。

新年度の「庭目標」を立てられたのですね!
良いことですね♪
リーズナブルは色んな意味が有るのですね!!
過酷な季節もありますが、季節のそれぞれの自然の中で、ガーデニングが楽しめたら良いですね。

定点観察、レンガの縁や枕木がクッキリしていて、広くなりましたね。
お花もたくさん咲き、お庭が段々素敵になってますね(^^♪

アルさん、鳥か何か居たのかな?
横顔のアルちゃんも、可愛いですね♪


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.04/01 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんはっ(^-^)/

年が替わるのは1月ですが、生活や緑に大きく変化の出るのは年度替わりの4月ですね!

otto様、単身赴任ですか??
お母さんであるコスモスさんが、お一人でお子様達にゃー達とお家を守って行かなきゃで、ますますお忙しそうですが、余り無理されませんように( >△< )ゞ-☆


葉っぱ達、本格始動し始めましたねー!
うちの定点はまだ1ヶ月取りましたが、コスモスさん地方は半月で画面の緑化がずずずいっと進んで、あちこち花盛り♪♪
玄関のフェンスの外や、田んぼ周りまで緑色面積が冬枯れ面積を払拭して来てますねO(≧∇≦)O
ハナモモと田んぼの背景、癒されます~
うちのハナモモ、背景がまだ庭まで手の回らないお隣さんの通路脇のゴミ化したナニモノかが沢山写り込みますσ( ̄∇ ̄;)

家型壁周り、お花の青、葉っぱの青
白壁を背景に着々と青の一画プロジェクト♪

ottoさんが開けてくれた鉢底で、見事復活を果たした、ここのバラはブルーフォーユーでしたっけ(^^)
目玉が可愛い青のバラ、この春は安心して花を待てますね

ニャローくん小道、最盛期はモッコウバラで通路も見えなくなるのも楽しみです♪


今年度の庭指標、リーズナブル
コスモスさんの必殺技、素敵な見切りがいっぱいだ(≧▽≦)!
と思ったら、アラ違いました(笑)

近年の極端気候に合わせた季節感\(◎o◎)/おをっ

お手入れ大変そうですが、芝小道は見てる側からすると、春の芽吹き、初夏の新緑、真夏の青、秋に色がくすんで、冬は枯れ色
歩く道自体がとっても「リーズナブル感」を表現してくれると思います(^◇^)

↓↓うちは今年初勿忘草ですが、可愛くて良いですね(〃^ー^〃)
しかし、死に行く人に「ワタシを忘れないで~」とか云われたら、何だかそのあと自分の写った写真に何か一緒に写ってしまいそうな怖さが有ります☆☆
だからこその、控え目な可愛らしい花なのかもですね

アルちゃん、・・・何も見えませんが、キミには何か見えるのですか(;゜∇゜)←何故か怪談オチになる
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.04/02 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

今朝の鹿児島は冷え込んで、
なんと車の窓が凍っていました(8時前だったのに!)
でも、現在は20度くらいあります。
桜はまだです(>_<)

目標、毎年立てて毎年途中で忘れるので、
今回はブログで宣言してみました。
今からだと初夏らしい感じを出せたらいいな、と思ってます♪

アルもジュピターも昼間は日向ぼっこより、日陰を探すようになってきました(≧▽≦)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/03 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

家族、今年はみな家から出動します。(猫は出ませんが・・・(笑))
ワタシ自身は職場がより近くなって助かってます。
近すぎて家との間に店が無いのが悩みですが(買い物にわざわざ出るのがめんどくさい←無精)

やっぱり拝啓ってホントに大切ですよね。
目で見ているときは気づかないモロモロが、写真になるとくっきり写っていてぎょっとすることが多々あります。
背景から素敵な大自然を望むのは無理なので、塀や植え込みなどで何とか目隠し・・・が現実ですね。後、写真を撮るときの角度(笑)さえめいのさんのお隣さんのお外が早く落ち着きますように(^_^;)

そうです
ブルーフォー・ユー。
覚えていてくださって感激です。
今年こそ咲いてほしい青目玉ちゃんです☆

勿忘草、ほんとに可愛いですよね。
そちらにももちろんあると思いますが、宿根タイプはご覧になりましたか?花が大きいタイプ・・・
おととしの冬初めて見たときから欲しいのですが、お値段が普通の5倍くらいして手が出せません。5年保つなら「リーズナブル」でしょうか(笑)

ネコ、
最近ワタシの部屋でずっと壁を見ながらきょろきょろしていて、さすがに背筋が冷えました(笑)
ワタシ、怖いからそういうものは信じないことにしてるんですケド・・・(゚Д゚;)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/03 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事