Entries



ナルシスの花

こんにちは


今日もまたまた雨の此処地方です。
雨は降っても春の勢いは止まりません。

春の花木
サクランボ(後方)から、カイドウ(手前の濃いピンク)へとバトンが渡りそうです。
DSCN8459_convert_20170330105435.jpg 

子供2号部屋前のハナモモも、花が多くなってきました💛
DSCN8463_convert_20170330105538.jpg 


今日は庭の水仙を撮ってみました。

一番多いのは、スノーフレーク
スズランスイセンです。
DSCN8444_convert_20170330105211.jpg 

ベル型の花がとってもかわいいですよね(≧▽≦)
球根がどんどん増えるので、
庭のあちこちにあります。

DSCN8452_convert_20170330105332.jpg 


ほかには
子供2号花壇の
小さめ真っ黄っ黄
DSCN8445_convert_20170330105232.jpg 

 

リビングに背を向け、
ひたすら道路を向いて咲く、カップの浅いもの
DSCN8442_convert_20170330105134.jpg 



↑と配色は似てますが、カップの深いもの(これも道路向き( ;∀;))
DSCN8443_convert_20170330105153.jpg 



白コーナーにある、こちらは・・・
DSCN8449_convert_20170330105311.jpg 

こんなに豪華な花(≧▽≦)
DSCN8448_convert_20170330105256.jpg 
この後色が抜けて?ほとんど真っ白に変わっていきます。


水仙の名「ナルシス」はナルシストの語源。
自らの美しさに恋してしまうよう呪われた美少年の物語ですね。
でも、花をこうしてみていると、
春の明るさを喜んで、幸せそうに咲いているように見えます。



ほかの花もたまには近くから写してみました。
デルフィニューム
DSCN8441_convert_20170330105119.jpg 

DSCN8461_convert_20170330105454.jpg 
ドアップも好き💛



ハクウンボクも・・・
DSCN8453_convert_20170330105351.jpg 

DSCN8457_convert_20170330105411.jpg 
近寄ると違った雰囲気?!



我が家の春いっぱいの写真!
DSCN8462_convert_20170330105513.jpg







今日の猫


ジュピターがベットからこぼれそう(笑)
 
DSCN8464_convert_20170330105601.jpg

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

こんにちは♪ 

またまた雨ふりなんですね!
お花には、潤って良いですね。

カイドウは濃いピンク色で可愛いですね(^^♪
昔、植えてましたが、少ししか咲かなかったです。

スズランスイセン、増えても嬉しいお花ですね♪
2号ちゃんの花壇の水仙、小さくて真っ黄っ黄がシンプルで可愛いですね(^^♪
色んな豪華な水仙が植えてありますね!!
水仙の名「ナルシス」はナルシストの語源、読んだ事があります!!
デルフィニュームのブルー、パープルがかって神秘的ですね♪
ハクウンボク、アジサイのお花の様に見えますね(^^♪
エゴノキ属なんですね!
春いっぱいのお庭、可愛いですね♪

ジュピターちゃんはアルちゃんの枕になってますね(^^♪
怒らず仲良くお昼寝ですねzzz


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/30 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんはっ(^-^)/

続けての雨でしたか~

おを、スズランスイセン\(◎o◎)/!
この「(葉っぱが)しゅっとして、(ベル型の花が)チリン♪」な清楚な佇まいが良いですよね(^^)
写真の構図にも良いし、周りが引き立つ感じがしませんか?
雨にも似合うと思うんです♪

水仙は水に映った姿を見ている(に自惚れした)体だけに、何だか「スゲー見てる」感じがするのは気のせいでしょうか(笑)
道をみんなして「ちょっとアレみろよー」「おぉっスゲー!」と覗きこんで喋ってるみたいです(*≧∀≦*)

従来の物も可愛いですが、コスモスさんのお庭の白八重のこみたいに色んな種類の素敵な水仙がどんどん出て来て、みんな欲しくなっちゃいますね(オダマキでも同じ事云ってたかもー/笑 あ、うちのオダマキは青に金覆輪の八重と風鈴オダマキだけです でも、今年も増やしたい☆☆)
しかし、陽射しのある方に向いてしまうのが、バラと同じ悩みですよね~( ;∀;)
球根なので、北側南向きに植えられない物は鉢植えにしてしまいました☆☆

カイドウの濃いピンクが、雨の透明な雫を湛えてとても綺麗ですね(#^.^#)


長雨は困りますが、雨の庭観察、やっぱり好きです♪♪

どのこも後にやってくる筈の日差しで一気に春を爆発させようと、この雨で力を溜め込んでるみたいに見えます(о´∀`о)


ジュピくん、この後はみ出して転がって「あ、ビックリしたー」なキョトン顔が目に浮かんでしまいますが、大丈夫でしたか(^◇^)?
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/30 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

季節がどんどん進んで~
嬉しい春~
水仙の良い香りがここまで届きそう~

ユキヤナギ~いいわ~
咲いてるのを見て~
いつも欲しいと思うのだけれど~
なかなか買えないわ~

猫ちゃん達~可愛い~
そこに私も~もぐりこみたい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.03/30 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

カイドウはうちでは毎年チョビチョビ咲いてくれます。
葉っぱがちりちりになるウイルス病にかかっていますが
枯れないのでずっと生やしてます。
花の色はいかにもかわいいピンクですよね。

水仙、
いろいろあって植えるたびに名前をチェックしているのですが
ちっとも覚えられません(笑)

ジュピターはいつも耐える猫です(笑)
でも、人間に対しては全然我慢しません(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/31 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

水仙は花びらが厚いので、
安心して雨に打たれる姿を見ていられる気がします(笑)
ワタシはなかなか雨の風情を感じられない無粋ものですが、
さえめいのさんがよく書いてくださるので雨の良さを見付けたいと思っています( *´艸`)

水仙も
品種があればあるだけ欲しくなる、困った花です(笑)
今は、レモンイエローの小さめタイプが欲しいです(≧▽≦)
豪華なのは、花の重みで倒れてくるということが分かって、
やっぱりシンプルが花壇向きだな、と思っています。

鉢植えにする勇気(手がかかるのが嫌なので)はないのですが、
植え場所、いろいろ工夫しないとな、と思います。

オダマキ、
風鈴オダマキがブログ界を席巻しているのでしょうか?!でも、ワタシは豪華タイプが植えたくてたまりません。
楚々としていると、うちの庭では目立たないんですよね・・・(^_^;)(他も派手派手だから?)

ジュピターはこの後さらにこぼれそうだったくせに
最後まで落ちませんでした(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/31 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(#^^#)

水仙は
こちらの田舎では田んぼ道沿いにも良く咲いてますので
ドライブが楽しいです。
良く増えるのはシンプルタイプのようですね!
おかげでシンプルなのを増やしたくなっています。
この後の葉っぱがもう少しかっこよければ、もっといいのですが(笑)

ユキヤナギは
先日ものすごく大きいものを見付けました(高さ3メートルくらい)
まさに「雪の柳」!と思いました。
小さくても可愛いし、大きいと豪華だし、楽しい木です♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/31 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

