Entries



瑠璃蝶々・・・

こんにちは


久しぶりに良く晴れました(*´▽`*)

サクランボは終盤戦
写真で見るとまだきれいですが、
近寄ると蕊(しべ)だらけです(笑)
DSCN8392_convert_20170328140319.jpg 


 
今日は
またまた花苗を買ってきました(笑)
たくさん(7本)買ったのはロベリア
別名を「瑠璃蝶々」というそうです。
可愛い名前ですね。



ほかに


初挑戦
スカビオサ ブルーバルーン
DSCN8390_convert_20170328142736.jpg DSCN8391_convert_20170328142758.jpg
見ての通り(笑)見切り品
スカビオサは涼しい場所で良く咲くイメージだったので、
植えたことがありませんでした。
とってもかわいいお花、お安く挑戦できてうれしいです!



久しぶり(たぶん10年以上ぶり?)の、オダマキ

よその方がお2人で「お黙り!」「お黙り!」
と言い合っていらっしゃいました。
「おだまり」ではなく「おだまき」ですよ・・・(●´ω`●)
DSCN8386_convert_20170328142631.jpg


2年に1回ぐらい買っているサルビア
DSCN8388_convert_20170328142718.jpg 


名前が可愛いヒューケラ スイートタルト💛
DSCN8387_convert_20170328142700.jpg 


ほかに
ブルーデージー、アゲラタムなどを買いました!



ビフォー
DSCN8389_convert_20170328135929.jpg 


アフター
DSCN8395_convert_20170328140338.jpg 
早く花が咲いてほしいで~す。


仕上げとして、通路に砂利を3袋(1袋10キロ)追加!
DSCN8396_convert_20170328140401.jpg 


DSCN8401_convert_20170328140421_20170328141650873.jpg 



ちなみに、この小道↑の左側は・・・
こんな風にナデシコやヒヤシンス、アネモネなどが咲いています。
DSCN8402_convert_20170328140513_20170328141651f5c.jpg 





あと、この擬石の花壇のワサビ菜が大きくなりすぎて
一緒に植えたペチュニアが埋もれてしまったので、
DSCN8384_convert_20170328135755.jpg


ワサビ菜は畑に引っ越して
ここにもロベリアを植えました(*'ω'*)
DSCN8385_convert_20170328135813.jpg 


ロベリアの別名「瑠璃蝶々」の名の通り
かわいいチョウチョがひらひら舞うような
軽やかな庭になるといいな~~(*^▽^*)




今日の猫


子供2号にブラッシングされるジュピター
DSCN8420_convert_20170328140627.jpg 

気持ちよさそう!
DSCN8422_convert_20170328140651.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 







Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛


よその方々の読みマツガイ劇場が愉快すぎます(* ̄∇ ̄*)
以前も吹いた記憶が・・・

織田摩季(当て字)ちゃんこそ「おだまりっ」と思っていた事でしょう☆☆

うちでは去年連れてきた子達が新芽を伸ばしてます
色んな子が居て可愛いですよね♪


スカビオサの見切り~( 〃▽〃) 良いなぁ
うち地方では、どこで見ても元値プラス100円なので、何だか手が出ません

80円ならチャレンジ出来ますね!

砂利も足して準備万端



にゃんこ出窓の下は、今からピンクのオリビアさんの周りを青い花と沢山の瑠璃蝶々さんが舞い飛ぶ妄想が浮かんで止みません~(*≧∀≦*)

それを待つ間も、次々咲くお花達が目を楽しませてくれる素敵な小道ですね♪♪

わさび菜がモコモコ!!(゜ロ゜ノ)ノ
食べたい!! (笑) (笑)


ジュピくん、ねぇねにブラッシングして貰って嬉しいね~(⌒‐⌒)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/28 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

お天気で良かったですね(^^♪

オダマリ、面白いですね!
真面目にそう思っておられたのですね。
ロベリア瑠璃蝶々、蝶々の様にたくさん咲いて欲しいですね♪
スカビオサ ブルーバルーン、耐寒性多年草なんですね!
とってもお買い得でしたね(^^♪
ブルーのお花をたくさん買われたのですね!!
早くお花が咲いて欲しいですね♪

小道の左側、ピンクのナデシコ、ヒヤシンス、アネモネなどが華やかですね♪

ジュピターちゃん、2号ちゃんにブラッシングして貰って、気持ち良くてウトウトしそうでしたね(^^♪


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/28 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

ワタシがよく行くHCは
とにかくばあちゃん率が高く(過疎地ですし(笑))
面白会話がよく展開されてます!
今日はなぜか恋愛劇場が始まっており、
70代か80代と思われるおばあちゃんたちが
「オトコはカネだ」とか「いや、オトコは甲斐性」とか言い合ってました。なぜ、花苗の前でその会話(笑)

織田摩季ちゃん、
黒髪のちょっとエキゾチックな美人ですね。
ワタシは
小田麻希ちゃんかと思ってました。こちらはやや素朴?
(イミフ)

いろいろな子がいるなんて羨ましいです。
うちも増えていくといいなぁ(#^^#)

スカビオサは
マツムシソウの方が名前が合ってる気もしましたが
そもそもマツムシってどんな虫?
と調べてみたら、
うん、
スカビオサでいいです、ワタシは(笑)

私もそんな妄想なんですよ。
咲くかどうかもわからないバラが満開で
香りまで漂ってます。
ワタシの庭は、いつも妄想段階が1番ウツクシイので、
お見せできないのが残念です(≧◇≦)

ワサビ菜、
食べたらレポします!

ジュピターはお手入れさせるエライ猫です(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/29 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

こんにちは(*^^*)

面白会話が聞けて
ますますお得気分になりました♪

ロベリア、大好きな割に植えたことが少なかったのですが
今年は何本かあるので楽しめそうです。

スカビオサは「ブルーバルーン」という名前とラベルが可愛くて喜んでいます。青い風船のようにふわふわと咲くといいな、と思っています(≧▽≦)

ジュピターはブラシをさせますが、
毛が抜けるのはアルなんですよ( ;∀;)
でもアルはブラシを見ると逃げていきます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/29 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

