Entries

植木鉢も春

こんにちは


予約投稿です


リビング前の花壇です。
芝生が少し緑になってきました
冬から咲く花たちは今が盛りのように見えます(≧▽≦)
DSCN8382_convert_20170326103701.jpg 



チューリップも大きくなってきました!
何色を植えたか忘れてしまいましたが(笑)
DSCN8381_convert_20170326103640.jpg 



あちこちに置いた植木鉢にも春が来ています。

リビング前鉢置き場はミニバラたち
DSCN8375_convert_20170326103517.jpg 

なんとかデージーの蕾ができていました・・・
名前を思い出したら追記します

追記:「ユリオプスデージー」でした。
さえめいのさん、ありがとうございました!!

DSCN8376_convert_20170326103536.jpg 



多肉タワーの多肉たちも順調(に見えます)
DSCN8378_convert_20170326103614.jpg 



枯れたと思って抜いたら生きていたミモザ1号
どうにか鉢で1年経ちました!
DSCN8377_convert_20170326103553.jpg 



ストックの寄せ植え・・・
高低差がいまいちでした。来年また挑戦します!
DSCN8371_convert_20170326103358.jpg 



円形の鉢タワー
真ん中の段に置いたプリムラが寒さでダメになりました( ;∀;)
DSCN8372_convert_20170326103418.jpg 


割れ鉢寄せ植え2号
お互いになじんできましたよ。
DSCN8370_convert_20170326103344.jpg 



鉢植えのバラを誘引している場所。
左から順に開花するようなのですが
ちょうどその順に新芽が展開しています。
DSCN8374_convert_20170326103456.jpg 



玄関の寄せ植えは、もう少し濃い色も入れればよかったです。
DSCN8369_convert_20170326103324.jpg 



リース型の寄せ植え
ビオラがやっと開いてきて
イメージに近づきました!
DSCN8373_convert_20170326103436.jpg 







サクランボにいる鳥を一心に見てます。
網戸の外にはご近所ネコが・・・(笑)
DSCN8383_convert_20170326103720.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 







Comment

NoTitle 

こんばんは~

早春のお庭~だんだんと色が増えて~
楽しくなってきましたね~

割れ鉢の寄せ植え2号ちゃん~
馴染んできましたね~素敵~

薔薇の新芽も出て~
ウキウキします~

植木鉢のポール?~タワー?~
真似させてもらって~
キャットミントのタワーになりました~

猫ちゃん達~同じ方を見てるのね~☆☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.03/26 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

花壇が華やかになってきましたね。
どんな色のチューリップが咲くのでしょうか!?
それも楽しみですね♪

デージー、どんな種類のお花でしょう?
ミモザ1号、枯れてなくて良かったですね。
割れ鉢寄せ植え2号、自然な感じになりましたね♪

鉢植えのバラを誘引、どんな風にお花が埋まるのか楽しみです(^^♪

リース型の寄せ植え、ビオラやデージーが、可愛いです♪

猫ちゃん達、シンクロしてますね!!
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/27 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは\(^^)/


うちの方では、土曜の夜から今日の午前中一杯、足掛け3日の冬の雨でした((( ×△×)))
すっかり一面雪化粧の地域もあるみたいですね

やっぱり3月末は安心出来ません!

コスモスさん地方では一足早く雨雲が去って、一面春再びですね(⌒‐⌒)

花にも食い付くヒヨすけ被害
各地のブロガーさんから様々な悲鳴が聞こえて来ていますが(; ̄ー ̄A
コスモスさんのお庭は、花も実も狙われ続けるサクランボなのでしたか(^^;
モコモコ満開の花とたわわな実りを一目拝みたいところですが、充実うつくしい花姿ですね♪

ユキヤナギもピンクだとふわっと愛らしさと柔らかさがプラスされて、従来の白の花とまた醸し出す雰囲気が全く違いますね\(◎o◎)/
私もユキヤナギリターンズしたくなっちゃいます◎

蜂の子…いや、鉢のこは「ユリオプスデージー」でしょうか?
銀葉に黄色の花の咲きます

仕込みチューリップは、何方も色忘れちゃいますね(笑)
それが春のお楽しみでもありますね(^◇^)何が出るかなっ何が出るかなっ♪

壁面誘引(仮)のばら達、私もワクワクです( 〃▽〃)
去年、確か早朝の青い光の中の姿の記事、有りましたよね
今年も色んな光の中、綺麗なお姿で目を楽しませて下さい♪

フェニックスミモザ1号さん、成長速いから来年には多少お花が見られるのではないでしょうか◎
肥料は基本的に要らないと云いますが、窒素分の少ない物を多少与えて成長促すのも有りのようです


ベジタワー、多肉タワー、リメ割れ鉢

「土から放れては(天空では)生きられないのよっ」とはリュシータ王女のお言葉ですが、工夫する事で食べる葉っぱ達すら立体での演出が素敵になって楽しめると云うお手本のようです(≧∀≦)
いや、庭大好きワレワレハ、土の民そのものでは有りますが(笑)

ピーちゃんガン見にゃんこズvvv

高所でゴロゴロにゃんこ
落ちるときは落ちます(笑)(笑)
怪我はしないですが、一度寝返りに失敗して落っこちて来たうちの初代白黒にゃんこ、軽く捻った後ろ足をプルプルさせながら何気無い風を装って居る姿に、指を指して馬鹿ウケしたら、深く傷ついたようで、二度とそこで寝なくなりました( ̄▽ ̄;)スマヌ

失敗しても、笑っちゃダメですよ☆☆
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/27 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(●´ω`●)

キャットミントのタワーですか!
葉っぱも素敵、花が咲いたらなお素敵なポールですね。

春が庭の中ではやっぱり1番好きです。
毎日毎日ワクワクがいっぱい。鹿児島は(他もそうかもしれませんが)春が短いので、1日中庭にいたくなります(笑)

猫は1匹がどこかをパッと見ると、もう1匹も必ず見ます(*^▽^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/27 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(≧▽≦)

デージー
追記しますが、
ユリオプスデージーでした!

普通?はシルバーリーフの黄色い花
これは黄色い斑入り葉で黄色い花
でした!

ミモザは移植はダメとのことだったので、ダメでもともとと鉢に植えて置いたら復活?できたので良かったです。この後は支柱を立てて、伸ばしていきたいです。

リース型寄せ植えはせっかくリースなのに、重たすぎて提げる場所が思いつきません(笑)

シンクロナイズドスイにゃんず、です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/27 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(●´ω`●)

さえめいのさん地方はものすごく冷えてるみたいですね(^_^;)
こちらも寒い日でしたが・・・

そうです!
ユリオプス、でした!
ありがとうございます。スッキリしました(^^♪
早速この後追記します。

サクランボはヒヨだけではなく
いろいろな鳥の餌食です( ;∀;)
いわゆるお店のサクランボと違って
細長い形なので、鳥も食べやすいのだと思います(笑)

誘引バラたち、
去年とメンバーを入れ替えてます。
今年はスパニッシュビューティー
アンジェラ
ビアンヴニュです。
ビアンさんが、新芽の付け根からとれるような雰囲気だったので、オベリスクから壁面(仮)に変更してみました。

タワーたち…
ワタシはいったい何を目指してるんでしょうね(ひとにきいてみる)たぶん高さに飢えてるんだと思います(笑)
リュシータ(トゥエル・ウル・ラピュタ)王女様は
あのあとどんな人生?を歩むのかなあ、とジプリヒロインの中で1番気になっています(*'ω'*)
土の民、そう、その通りですね、ワレワレハ(ハサミも持ってるし(笑)・・・ばるた〇せいじん)

ジュピター、実はよく落ちるんですよ(^_^;)
なぜ、そこまでゴロゴロする・・・(笑)

ミモザ、肥料もやってみます。ありがとうござます。




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/27 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
先日園芸店でユキヤナギの小さな苗を見ました。
オーレアとか斑入りもあって、欲しいけど植える場所が・・で我慢。
でもコスモスさんの↓の写真を見てからやっぱり買えばよかった-!と後悔中です。
ユキヤナギは暴れた感じが好みです♪
花後に剪定でしたっけ?
5月はまだ葉っぱが残りますか?(質問ばかりすみません 汗)

割れ鉢の寄せ植え、
リース型の寄せ植え、
コスモスさんのセンスがキラキラですね☆
濃い赤と薄い紫、最近気になる色合わせでした。
凄く可愛いです♪
丸ごと欲しいです(笑)

猫ちゃんたち、いつも一緒で癒されます(=^・^=)
真剣なお顔も可愛い♪



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/27 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*'ω'*)

ユキヤナギ
オーレアですか!
まさにバラ美さん色ですね(≧▽≦)
葉っぱは結構秋遅くまでありますよ。
紅葉もします。赤銅色になる年と黄葉する年がありました。剪定は毎年したほうがよいそうですよ。
暴れた感じがこの木の本分だと思いますので
古い幹を抜いていく感じでしょうか・・・
でもまん丸く切ってあるのも見ますよね(≧▽≦)

濃い赤とうす紫
ワタシも今気になってます。
ここにさらに黒竜などの葉っぱを・・・と思っていたのですが
入りきりませんでした(^_^;)

ジュピターの方がだいぶでっかくなってます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/29 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事