Entries



15年ぶりくらいのイングリッシュローズ

こんにちは


うす曇りの1日となりました。



ワタシは「ロザリアン」ではありませんが
庭木の一つとしてバラも咲く庭はいいなあと思ってます。

少しずついろいろな木が増え
バラも増えていますが
今日「イングリッシュローズ」を久々にお迎えしました(≧▽≦)


15年ほど前
庭に10本ほど植えたイングリッシュローズは
現在「ヘリテージ」1本を残すのみ。




今回のバラ植えの様子です(*^▽^*)


場所はこちらです。
ニャロー君の小道
バラは、右側に「マルク=シャガール」を去年植えました。
今回は左側に植えます。
DSCN8198_convert_20170324170801.jpg 


窓のすぐ下。
植木鉢を置いたあたりが予定地。
DSCN8329_convert_20170324171045.jpg 
地植えにしたいけど
土が浅い場所なので・・・

DSCN8196_convert_20170324170713.jpg DSCN8197_convert_20170324170743.jpg
鉢に穴をあけ、それに植えることにしました。


水はけのため、鉢底土を敷いて
DSCN8330_convert_20170324171109.jpg 

そこに鉢を置いたら、水はけは良さそうな感じ・・・
DSCN8331_convert_20170324171133.jpg 

鉢底から根が出ていってほしいので、
鉢底土は浅めに入れました。
DSCN8332_convert_20170324171149.jpg 



バラは、実店舗ではなく
THE ROSE SHOPというWEBショップで購入
なぜならば、楽天ポイントがすっごく貯まっていたからです(笑)
DSCN8324_convert_20170324170838_20170324173409768.jpg 


こんな箱で現れました。
DSCN8323_convert_20170324170822_201703241734079a5.jpg 

あれ?箱の上半分は空気・・・(笑)
DSCN8325_convert_20170324170906_20170324173403173.jpg 

お買い物袋に入ってました。
DSCN8326_convert_20170324170925_20170324173404f7a.jpg 

こんな説明書入り!
DSCN8327_convert_20170324170954.jpg 


ぱらららったらーーーん♪
(国民的未来ネコ型ロボットが道具を出すときの音)
DSCN8328_convert_20170324171018.jpg 

オリビア・ローズ・オースチン!!
DSCN8333_convert_20170324174946.jpg 
「バラスキー」の方には超有名らしい
病気に強いバラだそうです。

植えたい場所が
猫がいつもいる窓辺の近くなので
農薬をなるべくまきたくなくて
病気に強いバラを探してました。
大きさも、高さ1メートル幅75センチとのことで、
窓の下にちょうどよさそうです(●´ω`●)

植え付け完了(*^^*)
DSCN8342_convert_20170324171426.jpg 
周りに植える草花たちは、また後日のお楽しみです。
まだ苗を買っていませんので(笑)


バラが咲いたときを想像するだけでウキウキ♪
DSCN8344_convert_20170324171450.jpg 

ちょっと見づらいのですが・・・
猫の左下の植木鉢、ですよ(*´▽`*)
DSCN8345_convert_20170324171527.jpg 






子供1号の花壇
DSCN8337_convert_20170324171333.jpg 
写真を撮っていたら、偶然子供1号が帰宅・・・

草取り・・・してたら、ご近所ネコ「りらら」登場
DSCN8346_convert_20170324171553.jpg DSCN8348_convert_20170324171621.jpg




今日の猫

よその猫を撫でる子供1号を、見て見ぬふり?
DSCN8350_convert_20170324171650.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 



Comment

NoTitle 

こんばんは♪
青い猫型ロボットの効果音で、オリビアさん登場(≧▽≦)
PCの前でニヤニヤが止まりません(笑)
猫ちゃんたちの窓辺にバラが咲く日が楽しみです♪
最近のバラは病気に強いものが増えてきて、嬉しいですね。
なんとヘリテージさんは15年選手ですか!凄~い!!

帰宅して草取りして、猫ちゃんと遊んで、
ほんと優しいお兄ちゃん(*^_^*)
見てないようで見ている?二つのオシリもたまりませんね♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/24 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

新しいバラ「オリビア・ローズ・オースチン」と言うのですか!
良く調べられ、病気に強いバラなんですね!
きっと綺麗に咲いてくれるでしょう(^^♪
猫ちゃん達もバラが見れるでしょう。
周りに植えられる草花、どんなのを選ばれるのか楽しみです♪

デビッド・オースティンのバラなんですね。
余談ですが、3年程前に、大阪泉南市にあるバラが3000本植えられてある無料の自社のバラ園に行きました。

1号君の花壇、可愛らしいですね♪
ご近所ネコ「りらら」ちゃんを撫でる1号君を見て焼きもちを焼いてそうですね。








  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/24 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ああ、バラ、私も植えてみたいなあ・・・
気候や世話のことなど、いろいろ心配で、まだ手が出ません。
↓今の時期まではお庭全体がよくわかりますね。すごく素敵なデザイン。
ユキヤナギの壁、作れそうなところいろいろありますね。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2017.03/25 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんにちは(*^▽^*)

おーっ、奇しくもお揃はオリビアさんでしたか!ひゃほー♪ヽ(´▽`)/
とっても優しいコスモスさん、素敵な理由で耐病性の強いコを撰んだのですね(⌒‐⌒)
あちこちのばらブロさんは勿論、先日の棚ぼた講習の御大も「250種全てのイングリッシュローズを育てた僕が云います!まず黒星になりません、断トツの耐病性です‼」と太鼓判捺してました~☆☆

しかし、間にコスモスさん達が居ない5年程を挟んで15年を越えてきた古強者ヘリテージさんも侮れませんね\(◎o◎)/


工夫して植え付けられたにゃんこ出窓の下で、ピンクのふわふわが彩ってくれるのが楽しみですね♪
他の葉っぱや花達も、これからどんなコ達をお迎えして賑わせるのか、私もワクワクでーす( 〃▽〃)

1号ちゃま、お久し振りの登場♪ますますすっかりお兄ちゃん~(^◇^)
おうちのみんなに可愛がられて、ご近所にゃんこ達もアルちゃんジュピくんも幸せに過ごせてるでしょうね

見ない振りして見てる時は、結構ヤキモチ妬いてたりするかも(笑)

  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/25 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(^^♪

オリビアさんが来ました―――!
いつもの(笑)HCにもあったのですが、ふと思い出した楽天ポイントのおかげで格安で手に入れることができました。
何より、ERらしい可憐で華やかな雰囲気を楽しみたいなあ、と思っています。
いろいろな情報を本当にありがとうございました(≧▽≦)

うちにも以前は「リアンダータイプ」とかのERがあったのですが、生き残ったのはヘリさんだけです(-_-;)とげがほんとに少なくって、香りもよくってよいバラです。そういえば黒点などにも他よりは強い気がします秋バラも咲きます。

オリビアさんがヘリさんのように、ステキな庭の一員になってくれるように頑張りマーーース(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/25 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

こんばんは(≧▽≦)

オリビア・・・
作出者の孫娘さんの名前だそうですよ(*^^*)
聞くところによると、イングリッシュローズ最強級の耐病性を持っているとのことで、かなり期待してます!

バラ園・・・!!!
さぞ素晴らしかったでしょうね。わあ、とってもうらやましいです。ワタシもいつか行って、花の色や形や香りを存分に楽しみたいです♪

1号の趣味は地味というか渋いというか・・・
盆栽や和風の山野草が好きなんだそうです。
自分の花壇の場所を決めたときも、あえて半日陰を選んだ
ヘンな人でした(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/25 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんばんは(*´▽`*)

うさぎさんのお庭はナニワイバラ、モッコウバラなどがステキなメンバーですよ
ね。
バラは砂漠にも有名な栽培地があるそうですね。暑さや乾燥には強そうかな、と勝手に思ってます。でも、黒点病がとにかく大変です。最近の品種は黒点病に強いのがあるらしく、技術の進歩に驚いてます!

庭作り、そう書いていただけて本当にうれしいです。
ありがとうございます。

ユキヤナギ壁、頑張ってみます!こちらもありがとうございます(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/25 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(#^^#)

おおお
オリビアさんはそんなに強いんですか!
ますます期待大です。情報ありがとうございます。

ヘリテージは
とげも少なく香りもよく
秋バラもうちの中では断トツに良く咲くエライヒトです。
でも、花びらがとにかくバサーと落ちます( ;∀;)

にゃんこ出窓
素敵なネーミングありがとうございます(●´ω`●)
ほかの花苗、
ワタシも楽しみなのですが、
何を植えるかちょっと妄想不能(という言葉はありませんが)になってます。
バラを生かしたい気もしますが
今年咲くかどうかも自信が無いので・・・(笑)

1号、
年だけ取っていきます
ワタシも年を取るはずです(笑)
2猫は、この写真ではそうでもありませんが
立ったり座ったりうろうろしたりの動揺っぷりでした(笑)




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/25 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

