Entries



“Hotter, drier, wetter. Face the future.”

こんにちは



今日は世界気象DAYだそうです。
世界気象機関という組織が定めた今年のテーマが
“Hotter, drier, wetter. Face the future.”

「より暑く、より乾燥した、より雨の多い将来と向き合う」

変わってゆく気候の中
いろいろなことが大変になりそうですが
庭作りも、今後、とっても大変になっていきそうですね。


今日はWET(濡れた)1日


サクランボの花が咲きだしました!
花の見ごろは1年間で約5日間だけ!
彼女(女性のような気がします、この樹)が主役の今の庭です!
DSCN8300_convert_20170323143412.jpg




ミモザとピンクユキヤナギ
明るい春のコンビです♪
DSCN8311_convert_20170323143627.jpg 



デルフィニュームがこんなに咲き進みました。
DSCN8315_convert_20170323145231.jpg 



花畑コーナーのビオラは、今が最盛期でしょうか?
後ろに植えたツツジは蕾が大きくなりました。
DSCN8313_convert_20170323143655.jpg 



クリスマスローズは終盤戦。
DSCN8306_convert_20170323143542.jpg 


DSCN8303_convert_20170323143521.jpg 



ヒマラヤユキノシタが、やっと2つだけ咲きました。
常緑樹の下の乾燥に耐えて、毎年頑張って咲いてくれます。
DSCN8302_convert_20170323143457.jpg 

ヒマラヤユキノシタの近くはムスカリ、ヒューケラ・・・
DSCN8316_convert_20170323143744.jpg




ハクウンボク
アジサイのような形の花ですね。
冬に植えたばかりなので、我が家初開花です。
DSCN8314_convert_20170323143724.jpg 



ヒヤシンスの濃いピンクが、花壇をぐっと華やかに♪
DSCN8310_convert_20170323143605.jpg 



本日は小学校の卒業式でした。
我が家の子供3号も。
我が家から小学生がいなくなる春です。

彼らが大人になっても
庭を楽しめるような気象だといいなあ、と願いつつ・・・





今日の猫

狭い段ボールでギューギューになって寝る2匹
DSCN8296_convert_20170323143349.jpg 

 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

おめでとうございます♪ 

今日は小学校の卒業式、
WET(濡れた)1日でしたね。
3号ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
親御さんも3号ちゃんも、6年間、お疲れ様でした。
春から中学生、元気に通ってね(^^♪

サクランボの花、ミモザとピンクユキヤナギ、豪華な共演ですね♪
デルフィニューム、綺麗なブルーのお花、大好きです(^^♪

ヒマラヤユキノシタの近くにムスカリやヒューケラ、
可愛らしいですね♪
我が家もですが、ビオラがやっとモコモコになってきましたね。

猫ちゃん達、ギューギューでお昼寝ですねzzz
狭い方がくっ付いて安心なのでしょう!!





  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/23 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、お帰りなさい&こんばんはっ(*^^*)

↓↓気にされないで下さいね(⌒ー⌒)
「書いてるうちに時間切れになっちゃったんだろうな」と、順番待ちで「マテ」してましたよ(笑)
事情まで書いて下さって、返って申し訳ありません(・・;)



さくらんぼの綺麗なお花、1週間ないのですね
存分に堪能しないとですね(^-^)
でも実のなるの季節には、またまた3号ちゃまがヒヨと闘いながら、沢山のさくらんぼを収穫してくれますね♪♪

3号ちゃま、卒業おめでとうございます\(^^)/

お母様として、お式は感慨深かったかと思います



今日はそちらは雨だったようですね
降りすぎなければやっぱり雨の風情も好きなワタシです◎◎

気候変動は、怒鳴るど虎んぷダック某米大統領選も「温暖化はデマ」とか困った事を言い出しているし、ますます加速して大変になって行くんでしょうね(´-ω-`;)
でもお庭の管理に気を揉んで居られる間は、まだ気楽と言えば云えますが…いや、投資した時間と額を考えると笑えないっΣ(T▽T) 立てっ立つんだ庭人達、GO!! ←ちょっと錯乱中


うちも春庭特集でしたが、コスモスさんのお庭は本当にすっかり春!

ミモザさんとユキヤナギの黄色とピンクの垂れもふもふコンビ、暖かくて柔らかい春の空気そのものですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ヒマラヤユキノシタ、うちでは今年も咲かないようです(^^;
湿気が良くないのかな
お花、綺麗ですよね
こちらで楽しませて下さい♪


ツツジも遠目で判る程蕾が膨らんで、早く咲け咲け♪
そう言えば、ツツジやサツキの花、子供の頃蜜吸ったりしませんでしたか?

デルさん、すっかり咲いてしまったのですか!
バラとのコラボは残念でしたが、青がとっても綺麗です(#^.^#)


にゃー達って、狭いとこ好きですわ~(* ̄∇ ̄*)
そして、幸せそうですわ~☆☆
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/23 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)
コスモスさんお帰りなさいませ♪

今年のテーマ、庭人にとっては厳しいですね(T_T)
せめて春は穏やかな気候をお願いします!と願っています。
サクランボにミモザに雪柳、幻想的な春のシーンにうっとりしました(*´▽`*)
雪柳の儚い雰囲気すごく素敵ですね~
こちらでも運転中によく見かけるようになって、我が家でもどこかに植えられないか最近よく考えています。

3号さん、ご卒業おめでとうございます♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/24 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

3号ちゃん~卒業おめでとうございます~
3号ちゃんの成長に感激されたでしょうね。

子育て~ちょっと手が離れて~
まだまだ目は離せません~ってところですね~
一緒にお庭を作って~
素敵な子育てされてるといつも感心しています~
頑張ってください~

ほんと~サクランボの花いっぱい~
鳥さんに勝ちましょうね~^^

ぎゅうぎゅうが好きなんだね~猫ちゃん達~☆


  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.03/24 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

お孫さんもご卒業のころですよね。
おめでとうございます!
うちの3号にお祝いの言葉、本当にありがとうございます(#^^#)

ピンクユキヤナギ、
今年は結構豪華に咲いて喜んでます(●´ω`●)
今まではほとんど白、という感じでしたが、今年はちゃんとピンクな気がします(笑)

ヒマラヤユキノシタ
なかなか増えませんが
枯れもしないのでずっとここにいます。
うさぎさんのお庭のようにたくさんになるとまた違う雰囲気になりそうですが・・・

ビオラモコモコ、うれしいです。花柄摘みは大変ですが(笑)

2匹、暖かくなってきたらちょっと離れてます(^▽^;)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/24 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(●´ω`●)

ほんとにすみませんでした。
優しいお言葉、ほんとにありがとうございます。
3号へのお祝いメッセージもありがとうございます(*'ω'*)

気候変動は、悪い方に悪い方に・・・の気がして心配ですね。
気温も雨の降り方も
毎年どんどん「やばい」感じがします。
ドナさんは、今までの「こめ」大統領の「世界のリーダー」路線を完全に「辞めた」のでしょうね・・・
鹿児島、暑いんだけどなあ・・・( ;∀;)

ヒマラヤユキノシタ
そうですね。
やっぱり乾燥大好きのような感じですよ。
夏にカサッカサの土でも元気でつやつやしてますから・・・
とは書いても、うちも増えてはいかないので
何か上策があるのだと思います。

ツツジの花の蜜吸ってましたよ。
でも、手がベタベタになるので
どちらかというと、そのベタベタで遊んでました(友達の背中にくっつけるとか・・・)(笑)

デルは・・・
来年はもっとたくさん植えます!
少なすぎました(笑)

猫たち、
だいぶ伸びて寝るようになってきました冬マットともおさらばが近いようです。






  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/24 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(≧▽≦)

ユキヤナギ
いいですよね~~
この季節だけですが、ぜひ欲しかった木でした。
この後うちでは太い順にバチバチ切られ、
小さくなって来春を待つことになります(笑)
まん丸く刈ってるおうちもありますよね!

庭人は天候には絶対勝てませんものね( ;∀;)
土を変えたり(水はけと水持ち、とか)なるべく密植しないで蒸れを防ぐ、くらいしかできることがなさそうで、涼しいところの植物を植えたがりのワタシは泣けてきます(;O;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/24 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

3号へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
うれしいです!
頑張らせます(笑)

1番よく手伝ってくれてた3号も忙しくなるのだろうなあ、と思います(部活動など)
そうだ、(゚∀゚)今のうちに穴掘らせよう!と思いました(オニ母)

サクランボ、ここ数年は緑のうちに鳥が来るのですよ!
渡り鳥風なのが集団で来ると1日で丸坊主です( ;∀;)

ネコ、今日も仲良くしてます。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/24 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

