Entries

青い花は永遠の憧れ

こんにちは

穏やかな天気となりました。
空はブルーではなく
ぼんやりとした春霞。
日向ぼっこして眠ってしまったら、不思議な世界に旅できそうな
静かでのどかな昼下がりです。


DSCN8247_convert_20170316143245.jpg 

ところで、
好きな色って何色ですか?

DSCN8238_convert_20170316142915.jpg 

子供のころは躊躇なく答えていたような気がするのですが
(緑色でした)
どんな色にもそれぞれの良さがあって今は1つに絞れません(≧▽≦)

DSCN8239_convert_20170316142930.jpg 

でも、憧れの色は
「青」
ブログでも再三書いてます(笑)

DSCN8241_convert_20170316143045.jpg 

北海道旅行で見た青い花の鮮やかさに
心射貫かれました

DSCN8240_convert_20170316142946.jpg 

鹿児島ではなかなか鮮やかな青い花を育てるのが難しいと思います。
庭にあったらいいな、と思うのは
「ヒマラヤの青いケシ」の青
なんと今日、ホームセンターで見かけました。
飛びついてラベルを見ましたが「暑さに弱い」
………………( ;∀;)…………


DSCN8245_convert_20170316143211.jpg 

鮮やかな青をあきらめきれず
いつも青い花を1番に探してしまうワタシ。

来年はまたヤグルマギク
クロタネソウ
チドリソウを忘れずに種まきしようと思っています。
秋にさぼった庭作り
この春は青の少ない庭になりました。

DSCN8244_convert_20170316143151.jpg 

家型壁の周りはブルーコーナー
どうか今年はうまくいきますように・・・(●´ω`●)





青くないですが・・・

ポピーが少しいい感じになりましたヾ(≧▽≦)ノ
うちの猫よりくつろぐご近所ネコ「りらら」
呼んだらこちらを向きました。
DSCN8250_convert_20170316143307.jpg


「りらら」とそっくり3本足の「さらら」(こちらもご近所ネコ)
レモンの木の下でくつろいでました。
DSCN8242_convert_20170316143128.jpg 




うちの今日の猫

ご飯のあとの毛づくろいも一緒にします。
DSCN8259_convert_20170316143347.jpg


DSCN8258_convert_20170316143329.jpg
この後、アルは右後方のヒーター付き箱の中に入り、
アルのクッションの上にジュピターが移動しました。
ジュピターはいつもアルのあと、です( ̄▽ ̄)
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

こんばんは♪ 

こちらも寒さはマシでした。

好きなお花の色、決められませんね。
欲張りになった様です(笑)
どの色も素敵ですね。

「ヒマラヤの青いケシ」、暑さに弱いのですか!

家型壁の周りのブルーコーナー、素敵ですよ♪

りららちゃん、さららちゃん、お庭に来るのですね(^^♪
アルちゃん、ジュピターちゃん、毛繕いしてお昼寝ですね。
ジュピターは、一歩引いていて賢いですね。


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/16 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~もうこんなに青いお花が咲いている♪
すっかり春のお庭ですね(*^^*)

「ヒマラヤの青いケシ」調べてきました。
吸い込まれそうなブルーがとっても綺麗~
「暑さに弱い」のですか・・・
これ書いてあるとガッカリしますね(T_T)

ブルーコーナー、全ての配置が絶妙で凄く素敵です♪
ブルーフォーユーも大復活ですね(*^_^*)

アル君とジュピター君、もう本物の兄弟みたいですね♪
アル君がお兄ちゃん係かなあ?なんてPCの前で微笑んでいます。
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/16 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは~( ´∀`)

こちらもニャンコと一緒にまぁるくなって夢うつつにうとうとしたいお天気でしたよ♪


好きな色、…子供の頃何て答えてたっけ?(笑)

場面でそれぞれ違うんですよ~

けど、多分赤とかエンジとかピンクです
今年のお花のツボもピンク~(≧∇≦) ひゃひゃひゃ

青は、コスモスさんの影響ですっかり好きになりました
もしかして、NHKの「ダルメインの魔法の庭」ご覧になりましたか?
ダルメイン・ブルーポピー
観て速攻で検索かけましたが、そうそう「暑さに弱い」
ヒマラヤの芥子ですものね~(^_^;)

余り意識したこと無かったのですが、暑いと青は出ないものでしたか
確かに、南国の花は赤とかオレンジとかの印象では有りますね

でもコスモスさん庭のそれぞれの青、綺麗です(⌒‐⌒)
ブルーコーナー今も綺麗ですが、沢山の色んな青で溢れると良いですね♪一緒に妄想が拡がります☆☆

さららんは脚無くしちゃったコなんですか?
がんばれ!と声掛けたいです


にゃー達、シンクロしてますねo(^-^o)(o^-^)o

↓あ、そーです
うちのアルちゃん模様の先住巨猫は、ジュピくんの立場のこでした◎◎
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/16 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントくださった皆様へ 

おはようございます

いつも暖かいコメント本当にありがとうございます。
とってもとっても励まされてます!

ちょっとバタバタしていて・・・
戻ったらまたお返事させてくださいませ。
すみません。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/17 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

こんにちは(*'ω'*)

お返事遅くなりすみません。
いつもお優しいコメント本当にありがとうございます。

色遣いは、
mitsueba-ba2 さんの優しい感じがとっても好きです。
背景として写るおうちの感じや花壇のレンガなどととってもにあっていて雰囲気ばっちりですよね💛

アルとジュピター
最近、ジュピターの体重がますます重いようで、
ジュピターも強くなってきました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/19 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

2年ぶりのデルフィニュームのブルーに期待しているのですが
たった3本だけ植えたからか
そろって咲きそうにありません(笑)
1本はナゼが2月中に咲き、
もう1本は今
最後の1本は蕾すら見えず・・・

思い通りにバラとコラボできる日が来るのかどうか・・・(≧▽≦)
でも何はともあれ、ワタシにとってうれしいブルーの花たちです!

猫、仲良くなってくれてほんとよかったです。バラ美さんのどんもんちゃんみたいですか?(●´ω`●)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/19 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

赤とピンクは、「そうね💛」ですが
えんじ、はなかなか渋いですね!
お花のピンクは、もう、これは絶対欠かせないですよね。ワタシも青が好きと書きつつ、庭で1番多いのはピンクの自信があります(笑)

NHKの「ダルメインの魔法の庭」
見ましたよ~~~
でも、ワタシの「青ケシ」
は大阪万博の影響なんです(笑)
人生初の一人旅~~~だったので、見るもの聞くものすべてがワクワク。
・・・こうかくと、ワタシ結構旅先の影響受けるヒトでした。今気づきました。

以前さえめいのさんが書いてくださったように、
南国の日差しは赤の方が美しく見える波長みたいですね。
リゾート地とか、濃い緑、その中に鮮烈な赤!とか、非日常感があってかっこいいなと思います。

さららは
多分りららと同腹のきょうだいですが
左後ろ足が無いので苦労してるみたいです。警戒心も強くて目つきも鋭い!
頑張ってほしいなあ、と思ってます(=゚ω゚)ノ




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/19 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事