Entries



セメントは思ったより必要

こんにちは

朝まで残った雨は上がり、
さわやかな1日となりました。
花粉は絶好調に飛んでいるようです。


ニャロー君の小道のヒヤシンスが一気に開花しました!
DSCN8188_convert_20170314165757.jpg 

2年目の球根です。
去年より花は少なくなって、よく言えば軽やかな印象。
色合いは大好きな青みがかった紫色♪
軸の黒さもかっこいいです(*^▽^*)
DSCN8187_convert_20170314165740.jpg 



↑花が植わっている方の向かい側(家側)・・・
レンガが外れてます。
今日はここの補修をしました。
DSCN8184_convert_20170314165719.jpg 


まず外れたレンガを水に漬けます。
セメントとなじみがよくなるそうです。
DSCN8190_convert_20170314165818.jpg 

使ったのは、100均のこれを4袋・・・
では足りなくて、あとから追加で買ってきて
計7袋
レンガはたった9個の補修なのに、セメントは思ったよりたくさん必要でした。
DSCN8192_convert_20170314165853.jpg 

水を入れて混ぜます。
水は多くならないように気を付けます。
多いと流れてしまって大変です。
DSCN8191_convert_20170314165835.jpg 

並べたレンガの間にセメントを押し込むように入れ、
表面は濡らしたスポンジで拭きます。
DSCN8194_convert_20170314165913.jpg 

だいたい固まったところ。
DSCN8215_convert_20170314170115.jpg 


影が濃いですが・・・
左側がピシッと整いました(笑)
DSCN8216_convert_20170314170143.jpg 



ビフォー
右側のレンガががたがたです。
DSCN8183_convert_20170314165700.jpg 



アフター
写真の方向が違いましたが、
だいたいこのようになりました。
DSCN8198_convert_20170314165941.jpg
レンガを直すまでは、と我慢していた植物の植え込み。
やっと、できます!ワクワク(≧▽≦)
 




庭の春

子供1号花壇
DSCN8206_convert_20170314165957.jpg 
水仙が咲き始めました。




花壇のデルフィニュームが開花直前?
DSCN8211_convert_20170314170033.jpg 



待機苗をベンチ型プランターに並べておくことにしました。
これなら目立つところにおいても変じゃないですか?
日当たりの良い場所で、もう少し定植を待ってもらいます。
DSCN8208_convert_20170314170017.jpg 




今日の猫

陽射しの中でうとうと2匹

DSCN8214_convert_20170314170052.jpg

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんばんは♪ 

雨、お花にとって良いお湿りで良かったですね。
花粉、ひどい様ですね。

私、今日は医院でアレルギーのお薬と目薬を貰ってきました。

ヒヤシンス、2年目なのによく咲いてますね♪
レンガ、セメントで修繕されたのですか?
器用ですね!
花壇にお花が植えれて楽しみですね(^^♪
デルフィニューム、もう直ぐですね!
ブルー?が咲く様で、素敵ですね♪

待機苗、ベンチ型プランターに良いアイデァですね!!
プランター、手づくりでしょうか?

アルちゃん、ジュピターちゃん、ポカポカ日差しの中で、気持ち良さそうですね♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/14 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(≧∇≦)

花壇が色とりどりでワクワクします♪♪
ひとつき位先の鮮やかさです(⌒∇⌒)

おや~?こちらでもモルタルとレンガでしたか(゜ロ゜ノ)ノ
ほんと、モルタルって思った以上に量を使いますよね
しかし、コスモスさんのお仕事はさすがぱっきり綺麗◎◎
植え付けが楽しみですね♪
ワタシのは…とってもアレな感じです☆☆

あっ、一つだけ使える情報提供出来まーす (*^.^*)
モルタル混ぜるのに、100均の熊手使うと楽ちんですよん♪しかし、記事には載せ忘れたと云う (笑)


デルさん、すっかり先を行ってますね(◎o◎)
こちらの園芸店でもそちら地方と同じに、ベチュニアやらマリーゴールドやら春の向こうの夏準備みたいになっていますが、開花デルさんはふわふわの矮小品種だけですよ~
でも咲いても切るともう一回咲くから、バラとのコラボは大丈夫そうでしょうかも?


ベンチプランターに列べられた待機苗
とっても素敵なアイデアですね(≧∇≦)スゴい!!
おしゃれな園芸店の商品ディスプレイみたいです

「この苗、お幾らですか??」


日溜まりにゃんこ
コスモスさんも洩れずに、やっぱりにゃんこの間で顔もふしたい衝動なのですね( 〃▽〃)



  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/14 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

花粉、大変ですね!
桜の時期まで、といいますよね。
どうかお薬が効いて気分良い春になりますように!


レンガのセメント、
ホームセンターで買うと安いのですが大量すぎるなあ、と100円ショップで買ったのですが
あんなにたくさんいるとは思いませんでした(笑)
100円ショップを3軒回ってしまいました(^_^;)

ヒヤシンスにデルフィニューム、
青い花が好きなので、とっても嬉しいです。デルフィニュームは思ったよりずっと早い開花になりそうです!

プランターは手作りです。
これなら日当たりの良い庭に置けるかと(笑)

2猫、日当たりと影を行ったり来たりしてました。そろそろ日向は暑くなっているみたいです

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/15 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

なんと同じ日にレンガ&セメント(モルタル)記事とはΣ(・ω・ノ)ノ!
すごい偶然ですね。
でも、うれしいです。

全然「パッキリきれい」じゃないんですよ。
レンガ自体が一番安い「赤レンガ」の固い真四角の奴だから、線はくっきりになります。
丸みを帯びているさえめいのさんのレンガの方が可愛くて雰囲気ありますよ💛

おおお、100均の熊手!
しまった、1日待てばこの情報貰えてたのに(笑)
次回は必ずそうします。
ありがとうございました。

デルのバラとのコラボは、もうあきらめ気分です(笑)
だってバラはまだ全然です。
去年ここはジキタリス3本で結構花が咲いたのですが
デルは3本でもボリュームでないし、開花期バラバラになりそうだし・・・(^_^;)

苗置き場、
そんなにステキにほめていただけて嬉しいです。
でも、ほんとは早く植えなくっちゃ、ですよね☆

猫の起きてる顔の写真はほんと難しい。
いつも寝てる写真になってます。飼い主にはかわいいですが(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/15 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

