Entries

スポンサーサイト


舞台「裏」を「表」に

こんにちは

しょぼしょぼ雨の此処地方です。
気温は14度でしたが、寒く感じます。



雨をいっぱいに吸い込む庭。
芝生はまだ枯れ色ですが、
花壇の中は春。
奥に見えるのがミモザ!
ヒョロヒョロで枝数も少ないのですが、
とっても嬉しい気持ちで見ています。
DSCN8178_convert_20170313143427.jpg 




外作業はやめて、
物置き場を片付けることにしました。

↑の写真のすぐ左がウチの建物で、その軒下が物置兼作業場
もうぐちゃぐちゃ・・・(^▽^;)
(あ、障子紙が切ってあるのは、ネコののぞき穴です)
恥を全世界にさらしてどうする!
という気もしますが・・・(笑)
DSCN8162_convert_20170313143111.jpg 
ここはつるバラもあるので
これからの季節は「裏」ではいられないのです(≧◇≦)


アフター
DSCN8165_convert_20170313143133.jpg 
一応片付きました。
片っ方に寄せただけのまさに「片付け」
土の袋などをどうやったらかっこよく置いておけるのかなぁと思います。



待機苗たち
DSCN8167_convert_20170313143156.jpg 
マーガレット3
オステオスペルマム3
レースフラワー1
クレマチス(雪おこし)1
シレネ3
レースラベンダー3


↓こちらはこぼれ種にも期待している2種

ボリジとオルラヤ
DSCN8172_convert_20170313143354.jpg  DSCN8171_convert_20170313143332.jpg
庭中に増えてくれてもいいのに・・・
大好きな花です(でも増えません)
ボリジはとげが痛いですけど・・・(笑)


待機苗たち、
庭に早く植えたいです(=゚ω゚)ノ



ポピーの蕾がどんどん首をもたげてきました♪
DSCN8170_convert_20170313143304.jpg 





7月の猫

アルが我が家に来た頃。
子猫用哺乳瓶より、ずっと小さかったんです。
CIMG1147_convert_20170313142945.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは(^O^)
猫ちゃんのために障子紙を切ってあげるコスモスさんが好きです♡
舞台裏は必要不可欠な場所だったりしますよね!
ガーデニングって使う道具が多いし、待機苗は無くならないし(笑)
でもコスモスさんの舞台裏、全然綺麗です!
私も頑張ろうと心に誓いました(;・∀・)

コスモスさん庭、ほんとすっかり春モードでモリモリですね!
ポピーの満開楽しみ~

小さな小さなアルちゃん。
コスモスさんに出会えて幸せですね~
お尻が大きくなるのは元気の証です(=^・^=)









  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/13 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

雨で寒かったのですね。
風邪ひかないでくださいね。

ミモザ、うさぎさんのお庭の様に大きくなると良いですね♪
楽しみが増えましたね。

障子、猫ちゃん達が外を見れるように、優しい心使いですね(^^♪
物置き場の片付け、お疲れ様でした。
土の袋は濡れるとよくないですね。

待機苗、出番を待ってますね。
オルラヤ、種が零れて増えるので良いですよ。
ボリジはとげがあるんですね!
お気を付けください。

アルちゃん、天使ですね♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/13 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

園芸用品の置き場は~
すぐ、ぐちゃぐちゃになってしまいます~
使う度にキチンと戻せばいいのですが~
またすぐ使うからと・・・

きゃはっ、アルちゃん~
こんなに小さかったんだね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.03/14 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(^-^)

ペチュニアにローダンセマム、レンガの際、向こうに見えるレイズドベッドにミモザさん

この雨のあと、また更にぐっと進むでしょう春の為の毎日あちこちのお手入れ、お疲れ様です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そこへまたまた可愛い苗達が彩を加えるためにスタンバってますね♪

春はやっぱりマーガレット
ピンクのこ、可愛いですvv
私も目に留まったコが居たのですが、その時保留したら、居なくなっちゃいました(^-^;)

春風が似合う苗達、何処にどんな風に仲間入りするのかな~

すっきり片付けもお疲れ様でした(^^)/
作業場的な場所の周りってどうしてもわちゃわちゃしますよね(汗)

用土、困りますね☆☆

一応考えてみましたが片付け下っ手くそなので、物置に簡易的なドアや目隠し的な物を付ける位しか思い付かないワタシです(×_×)

各種目隠し

①簾目隠し 天板の上からクロスのように掛けるか、前面上部に固定
②麻布目隠し サイズが無さそうなので、根巻き付きロール等を縫い合わせる
下の部分に竹か何かを通して、風でひらひらしないようにする
100均の転写シートで見た目をちょっと遊ぶ

どっちも使うときに巻き上げなきゃいけないから、ちょっと面倒

③暖簾を掛ける →下側はひらひら防止処理
④下半分か、物置左右の半分にスノコとか余った木材、100均の格子トレリスを繋げたりしてドアか衝立的な物を付ける


…う~ん…σ(ー_ー;) 一休さんプリーズ


障子切ってあげたんですか?( ^∀^)
うちでは前のニャーが覗き穴を開けるから、諦めて下の部分は剥がしていたのを思い出しました(笑)
冬は冷気が降りてくるので寒くて辛いのです(´・ω・`)
更にその後、ココアが障子の骨を噛んで破壊したので、障子自体を撤去した我が家です◎◎


アルちゃん、仔猫前のニーニー鳴くピンクの毛玉から、よくぞ大きく元気に育ってくれました!!

↓3号ちゃま、中学生ですか~!みんなどんどん成長しますね、おめでとうございます\(^^)/

100均状態のクレマチス、素晴らしすぎます
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/14 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

舞台裏の充実こそ、
庭の気持ちよさにつながるかもしれないですね。
それにしても、片付けたはずでもすぐぐちゃぐちゃ・・・
待機苗はあるだけでかわいいので(なんといっても気に入って買ってきたヤツですから☆)
その置き場をちょっと工夫して「置いてあるだけでも可愛い」感じにしようかな、と思いました(笑)
問題はそこではない気もしますが(めんどくさがり)

ポピー
満開になったらとっても派手になりそうです(笑)
できたらカップ型に咲いてほしいです(今、平らなので・・・)

アル、
うちに来たときは90グラムでした。
ほぼすくすく成長。もうすぐ4キロです(●´ω`●)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/14 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

おはようございます(*'ω'*)

片付け頑張りました(笑)
でも、道具の隅にたまっていた落ち葉の中に蛾のような蝶のようなのがいて、しかも生きていて、蛾の苦手なワタシはそこだけどうしようもできませんでした。
mitsueba-ba2さんは、苦手な生き物いますか(~_~;)?

ミモザ
うさぎさんのお庭が目標で、あんなふうになったらいいな~~と毎日一生懸命見てます!リースも素敵ですよね。ほんと憧れます。あと何年たったらあんなふうになるのかなあ、と思います。

オルラヤ、こぼれ種で増えるだろうと去年も枯れるまで待ってさらに種を振り落としたつもりだったのですがダメでした。
今年の苗、花はもちろんですがその後の種にも期待してます(笑)

ネコ、7月は2,3時間おきのミルクでワタシが寝不足!可愛いと思うより、とにかく必死だった気がします(≧◇≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/14 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

そうなんですよ~~道具!
すぐ使うから、と置きっぱなし。
ここに置けばよい方で、庭のあちこちにポツンポツン・・・(-_-;)そしていつの間にか行方不明。

すごい後世にこの庭を発掘したヒト?がいれば「貝塚」ならぬ「移植ごて&剪定ばさみ塚」と思うのではないかと・・・

アル、ちびちびでした。
目も開いてなくて必死でした(ワタシが)☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/14 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(^^♪

春になったら、マーガレットいっぱい植えようと思っていたのに、いざ霜の心配がなくなると「秋までの花の方がコストパフォーマンスが・・・」などと思ってしまったワタシです。だから3本だけ(笑)
HCはすでにサルビアやマリーゴールドも花いっぱいでインパチェンスも開花苗が安くて、一足どころか何足も季節は先でした。

用土のスッキリ法、いろいろなアイディア、ありがとうございました!
さすがさえめいのさん!!
いくつか試してみて、よっしゃ、となったら記事にしますので見てやってください('▽')
特に②か④、やってみたいです(*^▽^*)
①は棚がもろいので、重さが耐えられないかも、スミマセン。
③は以前似たようなことをして、病気の猫さんの住まいになってしまい、ちょっと苦労したので・・・(ちゃんと治って今は元気です)

障子は、小さい穴をだんだん大きくしてそこから外を見ていたので、もういいや、と切りました。
穴が大きくなったらそんなに見ないし・・・(# ゚Д゚)

ココアちゃん、可愛い顔してワイルド\(◎o◎)/!

アルもそうでしたが、猫って小さいときは結構毛が無いんですね。
知らなくてはじめは驚きました。

3号へお祝いメッセージありがとうございます!

クレマチスは税込み100円なので、100均より偉いです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/14 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

