Entries



ポパイの草

こんにちは(^^♪


今日は暑いくらいの此処地方でした。
最高気温は19度!
日向は、上着を着ていられないくらいの日差しでした。



庭はどこも春春春、ですが
家庭菜園も、やったほうが良い作業が押せ押せです。
DSCN8153_convert_20170312161519.jpg 



春まきホウレンソウを蒔きましたよ。
DSCN8150_convert_20170312161418.jpg 
ほうれん草は冬の方が作りやすいらしいですが、
行き当たりばったりに
植えて➡収穫(うまくいった時だけ)➡次何作ろう?
なので、
今回はこれになりました。


前々から土作りをしていた区画を平らにならして・・・
DSCN8151_convert_20170312161441.jpg 

5条のすじ蒔き
(すごく下手でした・・・すじに入らない。ナゼ)
DSCN8152_convert_20170312161458.jpg 

たっぷり水やりして、完了
DSCN8154_convert_20170312161544.jpg 
子供3号、
まるで真冬の格好してますが
中身はランニングシャツと短パンです(笑)

ウチの場合、子供と野菜作りをすると、
その野菜は「がんばって食べる効果」があるようです。
ポパイのように強―――くな―――れ(●´ω`●)




急に1本クレマチスが欲しくなり
ホームセンターに行きました。
冬から売られている「〇〇(伏字)のクレマチス」
というシリーズは1850yenなり(まだ棒)。
まずはその中から1本選び出しましたが
開花鉢(6号鉢)が売っているのを見付けて1350yen。
速攻そっちに心変わり☆彡
でも・・・
結局
買ったのは・・・
この4本!
八重咲きパテンス系に挑戦です!!
DSCN8157_convert_20170312161751.jpg 
ちっちゃーーーーい('◇')ゞ
DSCN8156_convert_20170312161650.jpg 
価格の魅力に負けました。100yen\(◎o◎)/!

小さすぎるので
鉢植えで1年間大きくすることに挑戦!
植木鉢、苦手なのに(笑)

8号鉢に植えてみました。
一気に大きい鉢は良くないと聞きますが
クレマチスは根をいじるのもよくないと読んだことがあったので。
DSCN8158_convert_20170312161841.jpg 
まあ、何事も挑戦です(*'ω'*)

↓このように、鉢置き場の一員になりました。
あ、後ろに子供3号の自転車姿。
4月から中学生になるので、新しい自転車の練習中なのです。
DSCN8159_convert_20170312161907.jpg 





今日の猫

けっこう大きなオシリ
DSCN8160_convert_20170312161931.jpg 


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんばんは♪ 

ほうれん草の種まきされたのですね。
子供3号くん、お手伝い偉いですね♪
自分で育て、自分で収穫をすると、美味しく食べれる様ですね。
八重咲きクレマチスが、100円ですか!
上手く育って欲しいですね。

4月から中学生ですか!!
おめでとうございます♪
自転車通学ですか!?
気を付けて通ってくださいね。

家の孫、同じく男の子、春から中学生です。
電車通学だそうです。

アル君、ジュピター君、仲良くお外を見てますね(^^♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/12 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)
やっぱりコスモスさんのほうは暖かいですね~♪
ランニング&短パン(≧▽≦)
若いって素晴らしい!
育てた野菜の美味しさを若い頃から味わえるなんて、ほんと幸せなお子様ですね(^^)

100円\(◎o◎)/
surugaですか?
私、ここの農場まで妹のプリンセス ケイトを探しに行ったことあります(笑)
ネットと変わらない値段でした(T_T)
100円は絶対「買い」ですね!

猫のお尻見るとツンツンしたくなります(=^・^=)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/12 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(●´ω`●)

お孫さんと同い年、とてもうれしいです。
おめでたい春ですね。
ますますすくすくとご成長なさいますように!
電車通学!一気に大人に近づくのですね(*^^*)
うちもイロイロがんばらせます(笑)

ほうれん草は、以前失敗してます。今度は珍しく土づくりからせっせと行ったので、うまくいく予感でいっぱいです(笑)種まき直後は、いつも、すごくうまくいく気でいるんですよ(≧▽≦)

クレマチス、
はじめの予定とだいぶ変わったので、買ってから本で育て方を見ました。今年は咲かないようなので、枯らさないように頑張ります!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/13 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^^♪

庭作業のあとは、しばらく半袖になります。
もう暑いほどの日差しで、昨日は麦わら帽子が出動しました(≧◇≦)汗をかくので麦茶でも飲めばいいのに、アイスを食べてカロリーを補充してます(腹回りも補充)

伏字は、お書きの通りです!ネット価格とおんなじとは・・・(-_-;)プリンセスケイト、こちらのHC(ナフコ)で見ました!
2人そろうととってもロイヤルで素敵っぽいですね
ヾ(≧▽≦)ノ
こちらの100yenさんはもともとは380yenだったようです。枯れているものも売ってましたが(~_~;)八重咲きだけ引き抜いてきました。来年の開花を夢見てます(≧▽≦)

猫の尻、日に日に大型化している気が・・・(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/13 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

