Entries

『おばさんは庭で芝刈り』

こんにちは(*^^*)


今日は花粉度99%の空気です(気分)
ぽかぽか陽射しは気持ちいいですが・・・

2つ目のポピーが咲きました(≧▽≦)
DSCN8135_convert_20170311141537.jpg 
スゴイ平べったさ(笑)



実生ではない(ここ数年の間に買った、という意味です)
クリスマスローズ
八重のピンク
DSCN8101_convert_20170311143922.jpg 

糸覆輪、アネモネ咲き
DSCN8121_convert_20170310163930.jpg 





今日の作業

子供3号にも手伝ってもらって・・・芝を切りました!
DSCN8127_convert_20170311141405.jpg 
芝の平面を切ったのではなく
レンガに入り込んだ芝を切りました。


椅子の下
ビフォー
DSCN8126_convert_20170311141347.jpg 


アフター
DSCN8132_convert_20170311154836.jpg 
椅子の下がスッキリ


リビング前
ビフォー
DSCN8122_convert_20170311141305.jpg 


アフター
DSCN8131_convert_20170311141441.jpg 
芝が早くグリーンになったらいいな。


去年から植えっぱなしのヒヤシンスの花茎が伸びてきました(*'ω'*)
DSCN8103_convert_20170310163539.jpg 

こっちもヒヤシンス・・・
年数がたつにつれて花数が減っていきます(^_^;)
DSCN8119_convert_20170310163910.jpg 




今日の猫

下、ご近所ネコりらら
DSCN8129_convert_20170311141421.jpg 
家の中から一生懸命覗くのはジュピター


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

今日は晴れのち曇り、2度から11度でした。
花粉は飛んでた様で、目がしかしかします。

ポピー、同じくぺったんこで咲いたっていう人がありました。
何ででしょう?
子供3号ちゃん、お手伝いしてくれて、嬉しいですね(^^♪
椅子の下、リビング前がスッキリしましたね。

ヒヤシンス、年々しょぼくなりますね。

ご近所ネコりららちゃん、日向ぼっこしていたのですね♪
ジュピターちゃんは、気になっているのかな?


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/11 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんにちはっ("⌒∇⌒")

こちらの朝は0度、寒い~っ
でも、花粉指数99%は同じです(×_×)

ポピー…ホントに云われないと判りません(;゜∇゜)
きみ、誰~?


タイトル…(笑) (笑) 桃太郎はやっぱり、3号ちゃまに??


やっぱり芝の管理は大変そうですね~(^-^;)
でも、緑の絨毯は素敵ですものね☆☆
あの踏んだときの、草の弾力も好きです
3号ちゃまの頑張りもあって、際と芝の緑のコントラストがまたまた楽しみに♪
お疲れ様でした~!

ヒヤシンス、結構植えっぱなしの方多いですね
最後のは、ひとつの花の形があんな風なんだなぁ、と云うのがわかって、何だか面白いです
キミは誰、第2段(≧∇≦)
これはこれで意外に可愛いですね◎◎


ニャー達、おうちの中と外から監督中ですか(*^.^*)
りららん、通い勤務ですね
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/12 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

目が「しかしか」って、言うんですね(*'ω'*)
こちら鹿児島では「しぱしぱ」と言います。
違っていて面白いなあ、と思いました。
今日のこちらは雨なので、目も鼻も少し落ち着いています。

ポピー、ほんとにぺったんこすぎて
はじめに想像してたのとだいぶ違ってきます(笑)
カップ状のが風にゆらゆら、とイメージしていたのですけど(~_~;)

ヒヤシンス
2年目はまだしも、3年目は別の花のようですね。
売っている球根は、どうやってあんなに立派な花が咲くようにしているのか、ぜひ教わりたいです!

ジュピターはりららが大好きです♪いつも走っていって鼻を寄せてます(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/13 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*'ω'*)

タイトルは、3号がつけました(笑)ご明察です!
「お姉さんは」、にしようかな、といったら冗談が過ぎたようで、何のことかわかっていませんでした(~_~;)

芝は
毎度同じようなことを書いていて回想で申し訳ないのですが、
ガーデニングブームが来た頃の「名残」なのです。
今は、「手間がかからなくておしゃれ」な、きれいなスト―ン貼りのお庭が多いですよね。
ワタシもとっても憧れてますが、予算が(←また)
うちはきっとずっと芝庭です(笑)

ヒヤシンス、花後の葉っぱがとても伸びて、きっと光合成してるんだろうなあと思うと葉を切れなくて、いつの間にか枯れてしまってヒヤシンス、どこ?になってます。
翌年の発芽率はたぶん8割ほど、以下年々減っていきます(笑)

りららは餌貰えないのに毎日来てくれます。
撫でるとすぐ興奮して、爪シャキーーーンにゃんこです(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/13 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事