Entries



木の芽、草の芽

こんにちは


どんより曇った此処地方でした。
今日は我が家の目の前にある公園に
小学生が遠足に来てました!

いつもは閑散としている公園も
元気な子供たちの声が響いて、
なんだかパワーを分けてもらえた気がしました。




元気カラー、イエロー!
我が家のミモザ
このくらい開いてきました(≧▽≦)
DSCN8118_convert_20170310163845.jpg 
いいですね~、ミモザ
植えてほんとによかったです!


花だけじゃなくて、草木の芽たちもどんどん成長。


自転車小屋のつるバラ「サマースノー」
並んだ芽が可愛いです。
DSCN8117_convert_20170310163821.jpg 


↑のすぐ近くでは
サクランボの芽も膨らんできました。
DSCN8115_convert_20170310163755.jpg 


手前のシルバーリーフの木
ロシアンオリーブ(グミの仲間)
DSCN8106_convert_20170310163654.jpg 

DSCN8108_convert_20170310163720.jpg 
常緑樹のはずなのに葉がどんどん落ちていったので心配していたのですが
葉の付け根から芽がいっぱい出てきました!
とっても白いので、まるで雫をまとっているように見えます。
写真技術が無いのが残念(~_~;)


「枯れた風情」などと、ナチュラルぶって残していた小判草・・・
DSCN8104_convert_20170310163603.jpg 

DSCN8105_convert_20170310163630.jpg
新芽がたっぷり。
今年もサラサラのグリーンが楽しめそうです♪





今日の作業

レンガ発掘の続き

ビフォー
DSCN8092_convert_20170310163310.jpg 

アフター
DSCN8094_convert_20170310163347.jpg 

このレンガ作業の途中、
足元から何かがぴょん

苦手な方注意!

アマカエルです(*^▽^*)








DSCN8093_convert_20170310163329.jpg
すごく痩せてました
冬眠から目覚めたばかりでしょうか?








それから玄関近くに置く鉢バラ
レオナルドダヴィンチの鉢替え
DSCN8097_convert_20170310163414.jpg 

支柱は
オベリスクが使いにくかったので
こんなの買いました。
4本の細い支柱が上で1点で半固定されていて、
適当に開いて使うというもの。
DSCN8098_convert_20170310163437.jpg
使いにくかったです・・・( ;∀;)
プラプラしていて、場所が決めにくい!
4本同時に挿さないといけない、など・・・
ふたりでやればきっと簡単です。


一応こんな風です。
DSCN8099_convert_20170310163457.jpg 




今日の猫

窓の外にはご近所ネコりらら
いつも大歓迎の2匹です(笑)
DSCN8091_convert_20170310163251.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

NoTitle 

こんばんは(^^♪
ミモザいいなあ~~
葉っぱの色と花の色が抜群ですね。
これぞ早春!なイメージです(*^▽^*)
場所は無いけれど、次見かけたら抱えてしまいそうです。
そして、背景の緑がまた素敵♪

赤い花に銅葉、白い花にイエローリーフと好きな組み合わせがあるのですが、
黄色い花は?と悩んでいました。
黄色は緑!に決定しました(^O^)

レンガ発掘お疲れ様です。
なかなかの重労働ですよね・・
道ができると雰囲気がガラッと変わりますね(*^▽^*)
鉢の置き方がお上手で、とっても参考になります♪

りららちゃん、広いコスモスさん庭を熟知していそう(=^・^=)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/10 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミモザが咲くと~
春が来た~って感じ~

煉瓦が見えてるのと~
見えないのとではイメージが変わりますね~
お疲れ様~

きゃっ、カエルくんがもうお目ざめ~
やっぱり早いな~
こちらはまだ今年会ってない~
目ざめてすぐのカエルくんは~
遅いのよね~動作が~可愛い~

にゃんず達~ご近所猫ちゃんとも仲良しなのね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.03/11 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、お早うございます(*´∀`)

今頃遠足なんですね
さぞ、賑やかだった事でしょう☆☆


わ~い、ミモザさんお日様色のふわふわもふもふ♪♪
寒くても麗らかな気分になりますね(о´∀`о)
うちのも、もーちょいだー
しかし、実は電柱が背後にどど~んと鎮座しておるのがイマイチなのです (´・ω・`)


サマースノー、何だか小人の並木道みたいに見えて、ますます可愛いですvv
割れ鉢の住人がお散歩で通ってるカモ(〃∇〃) なんてな~


またまたレンガ発掘お疲れ様です!
シャッキり、菜園脇の小道の出現~\(^o^)/
カエルくん、もう出てきましたか
こちら地方も虫はブンブンですが、カエルくんにはまだ遇わないです
カエルって、紛れ込んでたからと捕まえようとすると、セミと一緒で水出して「さっきまでの丸々な腹はどこへ?!Σ( ̄□ ̄;)」みたいになりませんか??
その子もそんな感じかも~

あはは、そのタイプのオベリスクで同じ目に遇いました(^-^;)
しかも、つるをグイグイ巻き付けようと力が掛かると歪むという☆☆
玄関の巻き巻きレオ様、楽しみに待ってます(⌒∇⌒)ノ"


りららん、ニャー達にめっちゃ見られてますねー
窓を隔てて育む、にゃんこの友情
「よっ、また来たニャー」(=^ω^=)/☆\(=^ω^=)「おぉ、来たニャーか」
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/11 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(^^♪

ミモザ、風に弱いとか、折れたら枯れるとか移植は無理とか、いろいろ聞いていたので数年迷いましたが、
ミモザの咲く素敵なお庭をブログのあちこちで拝見して、
もう、「買わなくっちゃ後悔!」とご招待!
うれしい春になってます。
バラ美さんお庭のバラとは花期もかぶらないですし、バラのころにはシルバーっぽい葉っぱが背景としてステキかもしれませんね(≧▽≦)

お店でバコパのイエローリーフ、白いお花を見て、
「あ、バラ美さんの組み合わせだ!」と思ったばっかりだったんですよ。そしたらこちらのコメントがいただけていたので偶然ですがとっても嬉しかったです。

道は、ずっと道でいてくれたらいいのですが
また夏には発掘かも・・・( ;∀;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/11 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

レンガが中までみっちりと敷いてある「真レンガの小道」がいつかできるといいな、と思ってます。それまであと何回発掘するのかなぁ・・・(笑)

カエル、よく見かける緑とは違って茶色だったので(土から出てきたのかな?)ちょっとの間なんだかわかりませんでした。「無事の冬越し、おめでとう」と言っておきました☆(心の中で)

猫は、子供(人間)の友達も好きです。やってくるものは何でも大歓迎の変な猫たちです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/11 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*'ω'*)

ミモザ、電柱を隠すのにばっちりな位置だと思いますよ。
お話によると、うちとおんなじでまだひょろりのやせ形とのことですが、
世の中のミモザは目隠し効果ばっちりに見えますよね(=゚ω゚)ノ
多分あと数年です!
うちも、他人様のおうち丸見え、が隠れてくれるのを楽しみにしてます。
お互い頑張りましょうね(と言っても、頑張るのはミモザたちですが・・・(笑))

サマースノー
小人の並木道
きゃわわわわわゆいですね。
ウフフなおばちゃんになりました
ありがとうございます💛

カエルは
捕まえようとしたことはないのですよ(*_*)
でも、面白いことを聞いたので、今年は挑戦・・・デキルカナ
ちょっとコワイんです。握るのが(笑)

オベリスク、同じですか・・・
もう、買ったばっかりですでに捨てたくなってます(# ゚Д゚)

猫の友情?
りららはかなり穏やかな猫なので
ウチの2にゃんずもごく普通にお出迎えです☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/11 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

