Entries



ウチのクリスマスローズが密集しているわけ

こんにちは


気温は低いけれども、
日焼けが気になるほど、陽射しは強い1日でした。


さて、
誰にも聞かれていませんが、
今日は、
うちのクリスマスローズの歴史を書きます(笑)。
DSCN8089_convert_20170309181327.jpg 
クリスマスローズが
はじめて我が家に植えられたのは
この家を買った翌年
もう15年近く前です。
お店にあった3色、全部1本ずつ。

白(ノンスポット)
ピンク(スポット入り)
濃いピンク(少しだけスポット)だったと記憶しています。
この3本は今でも元気ですが・・・

↑写真、椅子の左に写っているのはその子供たち\(◎o◎)/!

転勤で約10年前から5年間家を空けていました。
その間に、クリスマスローズはどんどん種を作って・・・

DSCN8080_convert_20170309181159.jpg
今年、
こんなに密集して、いろいろな色で咲いてます。
密集しすぎて、今更どうしようかと(~_~;)
移植がうまくいくといいのですが。


この家に戻ってきた時、
庭はクリスマスローズの赤ちゃんでいっぱいでした。
その頃移植した数本も、ちゃんと大きくなって咲いてくれました。
DSCN8079_convert_20170309181142.jpg 

DSCN8085_convert_20170309181255.jpg 

DSCN8078_convert_20170309181129.jpg 

DSCN8084_convert_20170309181239.jpg 

DSCN8082_convert_20170309181220.jpg 

うれしいけれど、ちょっと困ってます、
という、我が家のクリスマスローズの歴史でした(≧▽≦)


大きくなっても移植うまくいきますか???




今日の猫


アルにベットから追い出されて、ちょっと悲しい顔のジュピター
DSCN8087_convert_20170309181311.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)







Comment

こんばんは♪ 

クリスマスローズ、その様な歴史があったのですね(^^♪
植え替えは9月か10月と書いてますね。
以前もその様にテレビで言ってたと思います。
間隔を50センチあけて植える。
種を作らない為に蕊(しべ)を取っておくと、これ以上増えないと。
違ったらごめんなさい。

他のブログでもクリスマスローズの事で悩んでおられました。

アルちゃんにベッドを取られたのですね。
今度はジュピターちゃんが、ベッドを独り占めしましょう(^^♪

  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/09 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは♪(´▽`)


おをっ!! 今明かされる、クリロの軌跡Σ\(◎o◎)/
クリロと識別してのお世話を特にされなかった間に沢山増えて、しかも3色あったからこんなに色彩豊かになったのですね~(≧∇≦)
どの子も、色んな風合いで素敵です♪♪


あ、年数経ってても移植は全然ヘーキですよ☆
うちのは、堀上げて水捌け最悪の庭土を入れたプランター(しかも途中で雨が降って蓮状態)や、根鉢のまま1週間は放置したりしましたが、ぴんしゃんしとります

時期はバラで有名な有島薫先生はクリロもやってらっしゃるそうですが、有島先生的には根が動く今、春の時期が植え替えに断然オススメなんだそうです

私の極悪非道な行いは、教科書通り(単なる偶然)秋です


ジュピくん、アルちゃんを立ててるのねーお利口さん(⌒‐⌒)
うちのも先住猫2匹同士が、確り1ヶ月先の方をいつも立ててましたよー
でも私のせいで後のがお風呂が大嫌いになって、自分が風呂に入れられたり、先のがシャンプーの匂いさせてたりすると理性が飛んで、2~3日は「来るんじゃねーっ(=`ェ´=)」と立てる事を忘れ前肢で頭を押さえ付けて威嚇してました

トロイですが身体がでかくて力の強い後のコには、立てて貰わないと実際は敵わない先のこは、お互いがシャンプーの匂いをさせるその数日間は、とても哀愁が漂うのでした(笑)


  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/09 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

こんにちは(*^▽^*)

植え替え情報ありがとうございます!
9月か10月・・・
それまで花色を何とか分かるような方法を考えたいと思います。
ビニールタイで花色を書いたものを括っておこうかな、と思いました。
何とかなったら嬉しいです。

しべを取るのは・・・
ワタシにはめんどくさくて無理そうです。せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

ジュピターはいつもちょっぴり遠慮気味なんです。
7月に子供2号が拾ったとき、アルは3兄弟で1番デカくて、9月に保健所で貰ったときジュピターは3兄弟で1番小さかったのでそのせいもあるのでしょうか?(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/10 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

クリローの歴史(笑)
自己満足で書きました(^▽^;)しかも書き出してみると記憶があいまいという・・・トンデモナイ、すみません。
でも、ほったらかしもいいことあるんだな、と思います。

移植平気のお墨付き、ありがとうございました。
いろいろなお勉強と経験のさえめいのさんの言葉ならきっと大丈夫と安心できました!

いずれはニゲルの方も再挑戦したいと思います(*'ω'*)
増やさないはずだったのに(笑)

アルとジュピターは、いつでもアルが威張っています。人間のそばもまずアル。
でも、ジュピターの方が遊ぶ時は「追いかけ型」なので一緒に遊べるのです。それでバランスとってます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/10 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

