Entries

くっきりしたライン

こんにちは


北風が強く
曇ったり晴れたりの忙しい空の様子です。
雲が南にすっ飛んでいきます。


久しぶりの
朝日の中での椅子コーナー
DSCN8064_convert_20170308104928.jpg 


こちら↓は昨日の夕方
記録写真です(*^^*)
1日ごとに緑増す様子を1週間か2週間ごとに写していきたいと思います。
DSCN8038_convert_20170308104705.jpg 

コーンの置物の左のギョリュウバイ
植えて良かったと、この写真を見て思いました(*'ω'*)
DSCN8041_convert_20170308104749.jpg 




今日の作業は

これを使いました(^◇^)
DSCN8062_convert_20170308104840.jpg
10年以上前に買って、
だいぶ切れ味が落ちたため、近年は使っていなかったのですが
今日はハサミではどうしようもない場所なので・・・


芝生の中に敷いて(埋めて)ある擬木の枕木を掘り出します!
DSCN8066_convert_20170308104948.jpg

同じ大きさの擬木、下のが掘ったあと。



擬木のラインを見つけ出し、
芝刈りバリカンをラインに沿って縦にツッコミ、スイッチオン☆


かしゃかしゃかしゃかしゃ・・・・・・・・・・


手が疲れました(笑)


ビフォー
DSCN8063_convert_20170308104902.jpg 


アフター
DSCN8067_convert_20170308105009.jpg 
ライン、出ました!


予想では1時間もかからないと思っていたのですが
なんとこれだけで約2時間(^_^;)



反対方向から
DSCN8068_convert_20170308105103.jpg 
数年ぶりに四角の形が出てきました(笑)

ラインはきっちり、
植栽の部分はふんわり、の、
メリハリ庭を目指します(=゚ω゚)ノ




ちょこっと剪定作業
サカキ
DSCN8070_convert_20170308105129.jpg 
根元にバラを植えたので下枝を刈られ、
上の方はどうしようか、方針が決まっていなかったサカキ


スタンダート仕立てにしてみました('◇')ゞ
DSCN8076_convert_20170308105455.jpg 




今日の猫

窓辺でお昼寝
アルはジュピターのおなかを枕に・・・
DSCN8074_convert_20170308105157.jpg 

体勢が変わっても、
やっぱりジュピターは枕扱いされてます
DSCN8075_convert_20170308105531.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんにちは♪ 

こちらも今日も風が強いです。
コスモスさんの所も、寒そうですね。
広いお庭だとお写真を撮られてから、じっくり様子が見れて、
よく分かりますね。

芝生のバリカンですね。
擬木のライン、くっきりメリハリが出ましたね。
約2時間!!
手をほぐして上げてくださいね。
サカキのスタンダード仕立て、お洒落ですね♪

ジュピターちゃんのお腹を枕にされてますが、
嫌がってなかったようですね(^^♪
くっ付いて寝て、仲良しなのですね!!


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/08 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ再開されてよかったです。おかげんでも悪いのではないかと心配していました。
お庭またきれいになりましたね。
芝刈は私もレンガの飛び石のところがなんかおっくうでそのままになっています。私も頑張らなければ。
また寒くなりましたが、お互いガーデニングがんばりましょう。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2017.03/08 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは\(^o^)/

そちらでも北風ぴーぷーだったのですね
でも寒くても良いから、そのイスコーナーにすわりたいワタシです( 〃▽〃)


この視点で見ると、クリロさんのもりもり満開が爽快な位ですね

コーンの横のギョリュウバイもお日様の光を浴びながら満開♪♪

うちのは東北の日照せいぜい2時間位の場所のせいで、僅の蕾をつけたまま沈黙を守っています(  ̄▽ ̄) ←植え替えてやれや


今日はステップ周りのカットですね~
寒風の中バリカン支えて2時間、お疲れ様でした(*≧∀≦*)
すっきりした形のステップが綺麗なラインでカーブして、玄関に立ったら自然にお庭へ足が向かわずに居られないです( ☆∀☆)

榊もま~るくなると何だか違う雰囲気で、コレはバラをカッコ良くエスコートしてくれる系ですな!!(゜ロ゜ノ)ノ

お互いを枕に布団に、仲良しお昼寝にゃんこ
見てて幸せになります(⌒‐⌒)


↓すみません、ユキヤナギって書いてました(汗)
ネコヤナギです~黒いの
しかも黒モフならまだしも、何か黒いツクシの頭みたいで、不気味さ漂うシロモノでした(((^^;)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/08 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

こんにちは(*^^*)

芝刈りバリカンは、解除ロック?のようなのを親指で押しながら、あとの指で引き金のようなのを引く、という安全装置付きなので、自由が利かず指が非常に疲れます(笑)
替え刃が売っているので、今年は買って、あちこちきちんとそろえていこうかなあ、と思ってます。でも結構高いんですよ(笑)

ジュピターは、あとからうちに来たせいなのか、もともとの性格なのかいつも「やられる」側です。でも自分から近寄っていくので、きっと嫌がっていないんだと思ってます☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/09 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんにちは(*^^*)

11,12,1と3か月お休みし
ようやく庭に心が戻ってきました。
おかげさまで元気です。ありがとうございます!

うさぎさんのお庭を見て真似させていただいているミモザ、コニファーなどなどが少しずつ形になってきて、
春の喜びに浸ってます(笑)。
改めて、よろしくお願いします。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/09 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

こちらでも、今日見つけました黒いネコヤナギ(*'▽')
ほわほわ部分が黒かったです。
縦長のマックロクロスケのようでもありました(笑)
うちにはピンクネコヤナギがありますが、まだカチカチです。ちゃんとポワポワになるか、ちょっと心配してます。

ギョリュウバイは、今年の開花はナーセリーパワーなので、
来年以降の花つき、頑張ってほしいと思います、できればまん丸に剪定できたらなあ、と思ってます。さえめいのさんのも、植え替えるなら今からがちょうどシーズンでしょうか(/・ω・)/
でも、日当たりのいい場所はきっとバラの席、なのかもしれませんね☆

サカキ、
神罰が当たりはしないかと思ったりもしましたが
き神様は心が広いはずなので大丈夫です。
パッと見はベンジャミンです(゚∀゚)(ホントカナ)
バラのエスコート頑張っていただきたいと思います!

ねことねこまくら、間に顔を突っ込みたくなります(=゚ω゚)ノ

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/09 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事