Entries



通路と小道の違い

こんにちは


午前中は雨。
午後からは良く晴れました。

今日もまたまた、
新しく春の花が咲きましたよ。


ストックの奥・・・
DSCN8017_convert_20170306160516.jpg 
ツルニチニチソウ
DSCN8019_convert_20170306160535.jpg 


ビオラの後ろ・・・
DSCN8010_convert_20170306160449.jpg 

ネモフィラです。
DSCN8008_convert_20170306160426.jpg 
どちらも春にぴったりな、優しいパステルカラーです。



今日の作業は・・・



DSCN7999_convert_20170306160309.jpg 


こんな場所もあります
DSCN8000_convert_20170306160328.jpg 

何かというと、小道のレンガを掘り出したのです。


うちの庭の小道は
もともとのシラスの宅地造成土にラインを描いて
レンガを並べただけ。

そのレンガも厚みが3センチくらいのものを使ったので
芝やらなにやらが成長すると埋まってしまいます。

こんな風にしました(≧▽≦)
DSCN8002_convert_20170306160404.jpg 
いったんレンガをどかして、
下に砂を入れて、またレンガを置きなおしただけです。


ビフォー
いったいどこが小道なのやら・・・
単になにも生えていない部分を通る「通路」になってしまっています。
DSCN7998_convert_20170306160152.jpg 


アフター

思ったよりはっきりしませんが( ;∀;)
一応掘り出しました
DSCN8001_convert_20170306160344.jpg 
小道、
本当は全部レンガ敷きにしたいのです。
10年以内(笑)にかなえたい「夢」です。

「通路」より「小道」の方が
なんだかロマンチックですよね。( *´艸`)
「レンガの通路」
「レンガの小道」
ほら、なんとなく(笑)





今日の猫

アル
毛づくろいは、おなかの肉がじゃまそうです・・・(^_^;)
DSCN8025_convert_20170306160600.jpg 


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)











Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(≡^∇^≡)

おぉっ、ツルニチニチソウもネモフィラも春の空色で咲いてますね♪
うち地方は花粉飛散は確り春爛漫
薬の切れ掛かった仕事上がりに庭を一週すると、マスクをしててもくしゃみ鼻水が止まりません( ̄▽ ̄;)

レンガ発掘&手直しお疲れ様でした(*^.^*)
際がはっきりしてますね◎


もしかして、うちの小道と同じか同タイプのレンガかしらん
薄くて目が粗くて3色あります

レンガ敷きをしようとすると、うちの短い小道でもかなりな数と手間が掛かりましたので、広いコスモスさんのお庭だと確かに長期戦必至◎◎

うちで使ったレンガは薄いから土に埋め込むのが楽なのと、お値段が決め手でしたが、それでもとてもまとめて運べないし作れないので、1~2カ月掛けて20~30個位づつ買い込んで作ってました
1個の値はそんなでもなくても、数が必要だと「ムムム( ゚ε゚;)」て感じですよね(^^;
多分HCのレジの人には「レンガを買うオンナ」だと思われてたような…
ふと思いましたが、3匹のこぶたの末っ子は家を造ったんだから、どれだけレンガが必要だったんだろう(;゜∇゜)

あ、薄くて粗いのは埋め込むのに楽なだけでなく、急カーブがあって幅もまちまちなうちの小道で、隙間に合わせて簡単にトンカチでカチ割れると云う副産物的利点も有りましたよ♪
小道計画のレンガ選びの参考までに☆☆



にゃんこヨガ中のアルちゃん(#^.^#)
お肉付きはまだまだですよっ(笑)
にゃーはどんなに丸くてもこの体勢保てるんですよね~
おデブじゃなくても身体が長いせいか、イタチたちはみんな途中でバランス崩してコケるので、見掛けると良く身体支えてあげてましたが、コケる姿も可愛くてそのまま観てたりもしました(≧∀≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/06 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

午前中は雨で、午後からは晴れて良かったです(^^♪
ツルニチニチソウにもびっくりですが、ストックがたくさん咲いていますね♪

小道のレンガの掘り出し、お疲れ様でした。
広いお庭だから出来る事ですが、小道のあるって良いですね♪

アルちゃん、熱心に毛繕いしていましたね。
綺麗になったでしょう(^^♪

  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/06 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(●´ω`●)

こちらもラジオで「1センチ当たり182個の花粉」とか言ってました。もう空気と花粉と同じくらい吸っている気分です。

レンガはたぶん、一緒ですね(≧▽≦)
3色あって薄くて、苔が生えます(笑)
けっこう軽くて扱いやすいですよね。
しかも割りやすいとは、なんて素敵情報( ..)φメモメモ
ありがとうございます。
「レンガを買うオンナ」
いいじゃないですか(笑)かっこいいガテン系女子!
ワタシなんて
「見切り品買うオババ」ですよ・・・書いててトホホ( ;∀;)

三匹目の子豚ちゃんは、レンガを買う経済力もあったのかもΣ(・□・;)

アルはだんだん足が下がってくるんですよ。たぶん重いのです。飼い主に似るのかな?猫が痩せたら私も痩せるかな???

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/07 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*'ω'*)

去年あたりから、ストックがとっても気に入って、
以前のノースポールの代わりにストックを植えてます(#^^#)
ノースポールほど広がらないのは残念ですが、いろんな色があって好きになりました。(結構安いですし・・・1本90円くらいです)
しかも鹿児島では秋からずっと咲いてます。

小道レンガ、簡単施工はあとからが大変です(笑)
いつかほんとにレンガの小道に出来たら・・・
ずっとずっとの目標です♪

アル、お手入れ嫌いですがふわふわです。
ジュピターはよく手入れさせてくれますが、
もともとの毛がごわごわです・・・( ̄▽ ̄)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/07 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

