Entries

庭のアクセント

こんにちは


朝から、しとしと雨です。
DSCN7991_convert_20170305164035.jpg 
庭には出ませんでした。
リビングからの写真です。
クリスマスローズの近くに植えたヒューケラ「エレクトリックライム」
だいぶ葉色が明るく変わってきました。
↓こんな感じです。(↓だけ、昨日の写真)
DSCN7965_convert_20170305163801.jpg 



しゅんしゅんした葉っぱたちのそれぞれの色、形、質感の違いが分かって
地味だけど好きなコーナーです。
DSCN7990_convert_20170305164020.jpg 


サクランボに来た鳥。
何度も羽根を振るわせて、水滴を落としていました。
DSCN7992_convert_20170305164053.jpg 




今朝は5時に目が覚めたのですが、
雨音を聞いて起き出す気が無くなり、
布団の中でBISES(園芸ムック)最終号を読み返していました。

庭も野山も木や草で構成されているのに、
「庭」と「自然」の美しさの違いは
「人の生活」を感じられるかどうかの違いなのかな、と思いながらの読書。

例えば
「ベンチ」だったり、「小道」だったり、「スコップ」だったり
もちろん背景としての「家」だったり。
そして小物だったり。


そんなわけで
小物を
先日いくつかいただいたので、ご紹介させてください。


DSCN7979_convert_20170305163820.jpg DSCN7985_convert_20170305163931.jpg 

 DSCN7986_convert_20170305163948.jpg DSCN7980_convert_20170305163842.jpg DSCN7981_convert_20170305163857.jpg
お仕事を辞める方が
おうちも変わるということで、
いくつもの品をくださいました。
譲り受けたものを、ワタシがまた、大切に使っていきたいと思います。

庭に置きましたらまた記事にします☆




リビング出窓のシンビジューム。満開です。
DSCN7987_convert_20170305164003.jpg 





 今日の猫

並んだしっぽ
なにしてるのかというと・・・
DSCN7993_convert_20170305164109.jpg 

真剣に、鳥、見てます!
DSCN7995_convert_20170305164128.jpg 
 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

こんばんは♪ 

今日はこちら曇り、4度から16度でした!
コスモスさんの所は、雨だったのですね。
クリスマスローズがギュウギュウですね!!
BISES、今年の1月号早春号(106号)で休刊となってしまったそうですね。
綺麗な素敵な本でしたね♪
「ベンチ」や小物が名脇役ですね。

シンビジューム、上手に咲かせられて凄いですね(^^♪
株がギュウギュウ、株分けできそうですね。

猫ちゃん達、並んだしっぽ、シンクロですね♪
鳥さんをじっと見ていたのですね。
鳥さんは、ミカンをついばんでいたのでしょうか?

  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/05 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

ヒューケラは これからどんどん春の色になっていくのかしら~
しゅんしゅんした葉っぱたちも~益々しゅんしゅんしてくるのね~楽しみだ~
庭の限られた空間に自然の山や川を再現させて~庭が造られて~昔から自然の美しさに憧れて~そして現代のガーデニングに繋がってるのかも知れませんね~
小物たち使うの、楽しみですね~

並んだしっぽ~可愛い~
鳥さんの横の鉢のタワー素敵だね~
真似っこさせてもらっていい?~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.03/05 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

木登りコスモスさんこんばんは(^O^)
↓こんな背の高い木に登ってしまうとは、かっこよすぎです♪

今日はお家でゆっくりですね。
「自然」って広ければ広いほど、どんな景色でも壮大で素晴らしい気がします。
富士山をバックにしたススキ畑が大好きです。
限られた庭は、私は大きな箱庭や寄せ植えだと思っていて(笑)
そこには庭主の好みが詰め込められていて。
だからやっぱり「人」を感じるかどうかなのかなと思いました(^^)/

譲り受けた小物で、ますます思いの詰まった庭になりますね(*^_^*)




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2017.03/05 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

シンビジューム。丈夫な洋ラン(≧▽≦)
大きすぎることを除けば育てやすいです。
でも、1本で雰囲気がありすぎるので、
ほかの植物とは全然コラボしません(笑)
根詰まり気味の方が良く咲くらしいので、株分けするなら、それぞれ少し小さな鉢にしたほうがよいそうです。

BISESは、いつもは市立図書館で読んでいたのですが、今号は買おうかな~~と思って見ていると、なんと最終号(休刊とのことですね)残念です。

鳥はネコの姿を気にせずミカンにやってきます。
猫の方は夢中です(笑)。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/06 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

庭は、きっと大昔から人間の心を和ませてくれていたのでしょうね。
ワタシも何があってもおおらかな心で―――と思うものの、まあ無理そうなので、なるべくおおらかな気持ちで庭を楽しみたいと思います(笑)

鳥の横の鉢タワー
真似していただけるなんてほんとに光栄です(*´▽`*)
でも、アイディアはわたしもPCで見たものなのです(笑)
かほりクラフトさんの素敵アレンジの技、見せていただけるのが楽しみです。
なんといっても棒は硬いものがいいと思います(^_^;)
ワタシは「ローズポール」という商品名のものを使いましたが、もっと固い鉄骨みたいなのが本当は1番だと思います。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/06 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(#^^#)

木登りは、
木もワタシも年々横幅が広がり
それに伴って株立ちの隙間が小さくなるので
だんだん登りにくさがアップしてます。いつか足を滑らせて、株立ちの幹と幹の間に挟まったらどうしようと思います(^_^;)

富士山とススキ畑!
もう、想像するだけで美しいですね。
幻想的な光景が目に浮かびます。これぞジャパニーズビューティ(なぜかカタカナ英語)

小物、
まずは裏からさび止めを塗ってから
飾る場所を探してうろうろしたいと思います(*'ω'*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/06 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事