Entries

剪定2はシラカシ

こんにちは


昨日と同じく朝は寒くて
午後から暖かったです。


庭に来た、今日の「春だより」は
「ムスカリ」
子供1号花壇の植えっぱなし球根です。
DSCN7959_convert_20170304173007.jpg 

「スノーフレーク(スズランスイセン)」
たった1輪、ひっそりと咲いていました。
DSCN7961_convert_20170304173104.jpg 




さて、
皆さま
剪定はお好きですか?
ワタシは
後の「枝処理」さえなければ
大好きな作業です。

 
今日切ったのは、リビング前のシラカシです。


リビング方向から見たところ。
向かって左が南なので、そちらが特にこんもりしてバランスが悪いです。
地面に濃い影を落としているのも分かります。

DSCN7946_convert_20170304172417.jpg


北側から見たところ
上の方が茂っています。
DSCN7945_convert_20170304172150.jpg 


ということで、
いきなりアフター

(ほぼ)リビング方向から。
(先ほどの写真と同じ方向にすると太陽が真正面に来てしまい
撮影できませんでした。)
DSCN7948_convert_20170304172605.jpg 
すっかすかーーー(笑)


奥の樹もよく見えるようになりました~~(≧▽≦)
 DSCN7949_convert_20170304172629.jpg
上の方は木に登って切ります。
ご近所様には見られたくない姿ナンバー1かも(^_^;)

樫(かし)は、字のごとくとても堅い樹なので
ワタシのような重さ(体重は書けませんスミマセン)が乗っても
びくともしません!



DSCN7950_convert_20170304172828.jpg 


この大量?の枝↑が


今日新たに子供3号が掘った穴↓に全部入りました。
ちなみに深さは80センチくらい。
DSCN7957_convert_20170304172941.jpg 





ついでに、子供2号花壇のコニファー「サルフレア」を剪定


ビフォー
DSCN7954_convert_20170304172855.jpg 



アフター
DSCN7956_convert_20170304172916.jpg
黄色い新芽部分を切ったので
緑になりました。
枝透かしをして、蒸れを防いだつもりです。


この写真↑にもたくさん写っている落葉樹たちが葉を出すと、
風景はがらりと変わるはずです。



こぼれ種クリスマスローズ
3色がギューギューに咲いてます。
DSCN7951_convert_20170304172712.jpg 
1番左の花、なかなか可愛らしい色合いでした。
DSCN7952_convert_20170304172730.jpg 



それから、咲いたばかりのポピーですが、
DSCN7964_convert_20170304173149.jpg 

けっこう「真っ平ら」なんですね。
ポピーって、お椀みたいな花だと思ってました。
DSCN7960_convert_20170304173033.jpg 




今日の猫


ジュピター
子供3号の脚に寄りかかってくつろいでます。
DSCN7941_convert_20170304172131.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんばんは♪ 

こちら2度から16度でした!

ムスカリ、スノーフレークは植えっぱなしで咲くので、楽ですね(^^♪
どちらも咲き始めたのですね!!
可愛いです♪
こぼれ種クリスマスローズ、ギュウギュウで凄いです!!
白っぽいクリスマスローズ、薄ピンク?シンプルで素敵です。
ポピーとビオラのコラボ、良いですね♪
ポピーはカップみたいだと思ってました!

ジュピターちゃん、3号ちゃんに寄り添って
可愛いですね(^^♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/04 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

ムスカリがもう、咲いてるのね~
やっぱり暖かいんだ~

剪定すると気持ちもすっきりするね~
こんな風に~いろんな事が断ち切れたら~
素晴らしいと思うんだけれど~
人生、そうはいかないね~

ジュピターちゃん~私の足にも寄りかかって~
飼ってた白猫ハナちゃんのぬくもりを思い出しました~
猫ちゃんいると~暖かい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.03/05 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、お早うございます(⌒∇⌒)

ムスカリとスノーフレークが咲いてる~vv
うちはまだ全然です

はいはーーい!!
猫じゃらしをロックオンしたニャーの様に目を爛々とさせて鋏を片手に剪定に走るのはワタシです( ☆∀☆) ←今更云わなくても、ですね

昨日に引き続きの今度は白樫の剪定、さすがコスモスさんは仕事が早い~o(^o^)o
確か、去年も登ってましたね(笑)
木が堅くて足場が確りしてくれるのは安心ですが、伐るのは大変だったのじゃないかと…お疲れ様でした☆☆

3号ちゃまもすっかり穴堀名人??

コニファー、羽根を膨らましてた鳥が羽ペタなbeforeアフター(≧∀≦)

ソバカスのない柔らかな色合いのこぼれ種クリロさん、良いですね♪
私が庭さわるようになってから、子房は摘むし、生えた芽はなんだかわからなければ手当たり次第に抜いてしまうので、こぼれ種が増える機会がなくなってしまいました(;゜∇゜)

ポピー、暖かいから開いちゃうんですかね??
これだと云われないと何の花か分からないかも (笑)

3号ちゃまに寄り添いジュピくん(*^-^*)
すっかり家族の一員ですね◎
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/05 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(●´ω`●)

植えっぱなしでも増えるのはほんとに助かります。
でも、よく耕す場所だと結構面倒なことになりますよね。
ある程度放置気味(うちの庭には、そんな場所がいっぱいあります(笑))の場所こそ、ムスカリや何やらに良い場所だなあ、と思います(≧▽≦)

こぼれ種のクリスマスローズ、
さすがに植え替えなくては、と思うのですが、
花が無いと色が分からなくなるし
もう、今、植え替えていいのでしょうか?
根は絡み合ってそうですし、いったいどうしていいのかちょっと困っています(>_<)

ジュピターはとても甘えるときと
触られたくないときの差が割とはっきりしています(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/05 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

ほんとにそうですね~~
心の中も、定期的にばっさばっさと切り捨てていけたら
どんなに軽やかに生きていけるでしょう・・・

それができないからこそ、人生?
木を切っている間は無心なので、その間だけは別の人生を生きているといえるのかもしれませんね(*'ω'*)


ハナちゃん。
ぬくもりはいつもかほりクラフトさんとずっと一緒ですね。
猫のおかげで、どんな時も心も体もホッコリしてます(#^^#)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/05 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは( *´艸`)

コニファー剪定の素晴らしい喩え、ありがとうございます。
あと2本も「ぺったりな羽根」目指して、チョキチョキしていきます(笑)。


ムスカリ、やっぱりこちらの方がはやいのですね。
園芸店などはすごく前からあったので、もう遅いのかと思っていました。鹿児島はやっぱり南国でした(笑)

シラカシ、
そうです。年に2回はのぼっています(笑)
もう、いつ近所の方々から「木に居たね~」と言われるのか、それとも、見ないふりしてくださるのか。もしかしてどうでもいいのか???(この可能性大)


クリスマスローズがなぜこんな風かは
語ると長いのですが
まあ、とにかくぎゅーーーーーーーです((+_+))

ネコ、
くっつきたいときだけ、きます。
これぞ、ネコ(=^・^=)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/05 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事