Entries

常緑樹剪定シーズンの到来 フェイジョア編

こんにちは


朝の気温は2度。寒かったです。
でも最高気温は16度あって、穏やかでした。
いよいよミモザの花が、少し開いたみたいです(写真右上)
DSCN7931_convert_20170303171442.jpg 




3月から5月は常緑樹の剪定シーズンですね。
今日は、フェイジョアの剪定を行いました。



↓写真の中央付近にこんもりしています。
これで2本。
とにかく木を大きくしたくて、切ることはしていませんでした。
DSCN7925_convert_20170303171336.jpg  



ところが、
苗木の時よりだいぶ大きくなったような気がするのに
花も咲くのに
実がほんの少ししか生りません。
お正月のころ読んだ果樹栽培の本に
フェイジョアは主幹仕立てと書いてあったのです\(◎o◎)/!
あらららら
その時から3月をずっと待っていました。



この方向から庭を撮るとき、
お隣のおうちを隠してくれてちょうど良かったのですが
実がならない果樹は楽しくありません。
DSCN7926_convert_20170303171355.jpg 


剪定ばさみではムリだったので園芸用のこぎりが出動しました。



まず右の1本を切ったところ
DSCN7928_convert_20170303171419.jpg 


2本目も切ったところ
DSCN7933_convert_20170303171531.jpg 
イチゴ区画に日がよく当たるようになりました。


大量の枝で、先日子供3号が掘った穴が埋まりました( ゚Д゚)
DSCN7935_convert_20170303171552.jpg 



ではビフォーアフターです。

ビフォー
DSCN7924_convert_20170303171317.jpg


 アフター
DSCN7932_convert_20170303171508.jpg 
なんだか写真が右下がりに見えますね・・・
ここは土地が右に下がっているのですよ。

地面がごちゃごちゃなのは
秋から冬に
ここで分解させようと置いたままにしたいろいろ(雑草枯れ枝など)です。
常緑樹剪定が終わったら、きちんと埋めたいと思います。




うちは剪定の必要な常緑樹って4本くらいかと思っていたのですが
コニファーを忘れてました!
かっこよい円錐形を目指して、こちらも3月から5月のうちに頑張ります。



そして、また増えた常緑樹
「キフクリンナワシログミ」
DSCN7936_convert_20170303171625.jpg 
初代は移植失敗で枯らしてしまいました。
派手派手な葉っぱが好きです💛






今日の猫


2匹で仲良く日向ぼっこ
DSCN7922_convert_20170303171217.jpg 

 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(≡^∇^≡)

わー、ミモザ咲きだしてますね♪♪
黄色いふわもこが可愛い~( 〃▽〃)
うちのは今日ガン見してきましたが、まだ先のようです


フェイジョアは…
コレはびっくりのすっきりさ!!(゜ロ゜ノ)ノ
あの大穴があっさり埋まってしまいましたね、お疲れ様でした~(о´∀`о;)

確かに実のならない果樹は、咲かない花木と一緒で楽しくないですね☆☆目隠しはまた別な方法でとして、今年は沢山の実が楽しめそうd(⌒ー⌒)!

お日様がよく当たるようになって、イチゴも甘いのが豊作の予感??♪


私もまだ椿の剪定が残ってるので、やっちゃわないと!!

沢山あるコニファーの剪定、大変でしょうけど、お互い無理しない程度で頑張りましょうね(^-^)/


グミ、片仮名だと何かの呪文の様です (笑)
目に鮮やかな黄覆輪、どちらを飾るのでしょか(*^.^*)

気持ち良さそうなにゃんこ達♪
日向ぼっこする毛玉を見ていると、一緒に寝たくなりませんか??
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/03 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

2度から16度ですか!!
気温差がひどいですね。
体調管理が大変でしょう。

ミモザが咲き出して良いですね(^^♪
可愛いパフパフのお花が楽しみですね♪

フェイジョアは着られたのですね!
大変な作業だったでしょう!!
お疲れ様でした。

イチゴに日が当たって、お子さん達も喜ばれるでしょう(^^♪

コニファーの剪定もあって、頑張ってください。

陽だまりで日向ぼっこのアルちゃんとジュピターちゃん、ほのぼのですね(^^♪

↓お外の猫ちゃんにダンボール箱を置いてあげて、
りららちゃん、コスモスさんの優しい気持ちが伝わって嬉しいでしょう(^^♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/03 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)
ベンチのブラブラちゃんコーナー♪
また見れて嬉しいです!
そしてコスモスさんの思い切りのよい剪定も!!
すごくスッキリしましたね。
私は全然わからないのですが、このぐらい思い切ったほうが春にちょうどよくなるのでしょうね(^^)

埋め戻し、、そういえば隣の畑の大先輩のおじ様も、畑から出たゴミを全て大~~きな穴を掘って埋めています。
庭で出たものを庭に返せるのは素晴らしいですね!


さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

剪定熱が高まっております。
もっと切れるハサミがあれば、さらに楽しそうなのですが、
そんなに切ることにばかりこだわれない経済事情なので、
できる範囲で頑張ります。

さえめいのさんも椿、がんばってください。
風通しが良ければチャドクガも来ない、と樹木の本で読んだことがあります。

目隠しは、
ホントに壁が立てられたら、
またはメッシュフェンスでもいいから(何か這わすので)と思うのですが、こちらも宝くじ2等以上当選を願うしかありません(笑)

グミ、呪文(笑)
実はなりませんが、年中鮮やかで日向も日陰もOKみたいです。イングリッシュローズ超憧れ時代、本に良く載っていて憧れだった木なのです(単純)

 
猫との昼寝…
そうですね。始めは楽しいです。でも寝返りできないので、だんだん腰やらなんやらが痛くなってきて、トホホです。


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/04 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

こんにちは(#^^#)

ほんとにすごい気温差です。
着るものが大変です。脱いだり着たり重ねたり――(笑)
体調も気を付けたいと思います。お優しいお心遣い、ありがとうございます。

ミモザ、やっと、やっと、で、とっても幸せです。
ひょろんひょろんでちっともかっこよくありませんが、
ワクワク感はぎゅぎゅっと詰まってますよ(*^^*)

猫は、ジュピターの方が大きくなったのに、未だにアルの方が威張っています。仲は良いのですけど(^▽^;)

りららの箱、毎日よく使ってくれます。置いてよかったです。


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/04 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(●´ω`●)

バラ美さん。
フェイジョアは、違うんです(笑)
本当は早くから「ツリー」の形にしないといけなかったらしいのです。
知らずに「シュラブ」にしてしまっていたんです。
分かりにくくてすみません。
たぶん、ちゃんと実がなるにはまた数年かかると思います。ヤレヤレ(>_<)なのです。

ブラブラちゃんたち、
足や手が大けが(麻ひもが切れたため)、頭髪(セダム)は薄くなり、かなりの苦難にあっております。
必ずや3月中には元気な姿にしたいと思いますので、
また見てやってくださいませ<(_ _)>


穴。
とにかくシラス土壌を少しでもまともな土にするため、今年1年埋めまくります。
「見栄えより土Σ(´∀`;)」です。
バラ美さんの隣の畑の方を心のライバルとして(笑)頑張ります☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/04 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事