Entries



春の黄色

こんにちは(*^^*)


大風が吹いてます。
草木が大揺れ。写真が撮りにくい庭でした(笑)



うれしい春のお知らせがまた1つ庭に届きましたよ!
DSCN7894_convert_20170302152202.jpg 
リビング前の花壇のポピーが咲きました(≧▽≦)
まぶしい「まっきっき」
6本か7本植えました。
このポピーの花壇は初めてなので
とてもワクワクしています♪




黄色い春の使者といえば
ミモザ!ですよね。
そのミモザ
DSCN7911_convert_20170302152922.jpg 
(やっと)支柱を立てました。


190円で焼杉の細い杭を買ったのですが、ぽっきり( ;∀;)
DSCN7897_convert_20170302152445.jpg 



仕方ないので、家にあった太い杭を使いました。
太さを比べたところ・・・
太いと大げさでちょっと嫌だったのですが・・・
DSCN7898_convert_20170302152525.jpg 


折れた原因はコレ↓
2回も抜いたから(アホ)
1回で決めれば折れなかったはずです。
DSCN7899_convert_20170302152543.jpg 


ビフォー
DSCN7896_convert_20170302152331.jpg 

アフター
DSCN7900_convert_20170302152646.jpg
なんだかミモザのヒョロヒョロさがさらに際立ってますね(笑)
杭の上下で色が違うのは、リユース品だからです。



ひょろひょろとはいえ、
ミモザがまっすぐ立って、見た目が気持ちよくなったので
もう1本のアカシアにも杭を立てました。
このような葉っぱ、花、です。
DSCN7907_convert_20170302152855.jpg 



ビフォー
DSCN7903_convert_20170302152704.jpg 
すごく斜め・・・
北風に押された結果なのです。
立っている細い杭は夏に立てたので、逆(南)に引っ張ってしまっています。

アフター

DSCN7905_convert_20170302152733.jpg
思いっきり引っ張りました。


このアカシアは、家型壁の左にあって
後方の隣家の駐車場(の車、今は停まってません)隠し、
のつもりなのですが
葉っぱが茂らず全然隠れません(笑)
DSCN7904_convert_20170302152757.jpg



ミモザ(と、アカシア)の本格開花前に
杭立てをやってしまってよかったです。
「くにゃっ」➡「しゃきっ」は、気持ちいいですね!






今日の猫

 
ご近所ネコの「りらら」
置いてやっている段ボールの中でいつも寝ています。
カメラを向けたら律義に立ち上がるので
寝ている写真がなかなか撮れません。
DSCN7916_convert_20170302152943.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



 



Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは( ^∀^)

黄色いヒナゲシ、可愛いですね♪
春爛漫のようなキラキラ黄色で、花壇に沢山咲くのが待ち遠しいですね~◎

あのぷっくり子房の姿も好きです(^-^)


ヒナゲシと云えば、去年確か合わせていた麦
地元の園芸店に有ったんですよ!
うっかり連れ帰りそうになりましたが、どう考えてもうちには麦向きの場所がないので思い止まりました~(≧∀≦)


開花が待ち遠しいミモザ、なんであんなにひょろひょろ縦に伸びるんでしょうか( ̄▽ ̄;)
こないだ継ぎ足した支柱がひん曲がってました~
倉庫脇なので3m越えののっぽでも、倉庫に昇ればお世話出来ますが、今年はそろそろ芯留めして幹を肥らせようかと思ってます

支柱が確りしてないと、風でしなって持ってかれちゃいますから、幹が肥るまでお互い「忍」ですね(^^;

ミモザさんも、アカシアくんも(「くん」だと平成教育委員会にさんまがゲストのようですが)、「しゃきっ」と、すっきりしました♪♪


りららちゃん、段ボールまで置いて貰ってますます居心地良くなっちゃいますね☆☆
顔は「寝てるのに何だよ~」と云ってるのかな(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/02 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(#^^#)

春の黄色
というと
花粉
のほうがスタンダートだと思いましたが
敢えてオシャレに(笑)「ミモザ」にしました。

「花粉」と「ミモザ」だとミモザの方がおしゃれですよね。
でもミモザって「オジギソウ」という意味らしいですよ。(ごぞんじっだったかもしれませんが)
確かに花は形が似てますね(゜_゜)
あまりのヒョロヒョロさに、育て方を見ていたら
「アレルギーに注意」ってありました。
おおお、杉花粉との共通点\(◎o◎)/!

ほんと、支柱の方が何倍も太すぎますが
早くがっちりしてほしいですね。おたがい・・・


「平成教育委員会」(笑)(笑)(笑)なつかしいです❕


麦は・・・たしかに、さえめいのさんのお庭には「ここだ」という場所が見つからない気もしました。
なんといっても穀物ですから。畑のイメージですよ、あれは。
うちのは今年は大失敗でした( ;∀;)


りらら
寒風吹き曝しが哀れだったので、段ボール奉納しました。敷いた古バスタオルをたまには洗うべきなのか、迷ってます(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/03 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

