Entries



「木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月」

こんにちは


3月のスタートは雨になりました。
『弥生』の意味は
弥(いよいよ)生(草木が生い茂る)
だそうです。
この季節にぴったりの名前ですね。

別名も素敵なものが多いようですよ。
「花つ月」「夢見月」など・・・


庭のハイシーズンのスタートです。
この春が良い季節になりますように(#^^#)



2階から見た、今日の庭です。
テラスと花畑方向
DSCN7880_convert_20170301144259.jpg 
縁取りのレンガを掘り出さなくては!
今年の目標の1つ「ぶどう棚を真のぶどう棚にする」
(毎年うまく育たないので・・・涙)
うまくいくか楽しみです!


半月前の2月16日

天気が違うので比べにくいのですが、
ほんの少し緑色になったような???
写真右上のミモザが、少しだけ黄色く色づいているような気がします。
今から3か月くらいは、風景がどんどん変わっていくのかな、
と期待しています。



家型壁周辺
DSCN7887_convert_20170301145743.jpg 
壁前のブルー(紫)コーナーは良い感じになってきました(*^^*)
小道の砂利を足したいと思います。


自転車小屋方向
DSCN7881_convert_20170301144327.jpg 
左上に写るフェイジョアを早めに剪定します。


ニャロー君の小道
DSCN7882_convert_20170301144346.jpg 
花壇はビオラとナデシコが可愛いコンビです。
斜めに走る棒は、空中のモッコウバラの枝です。
手前はレンガが崩れてます( ;∀;)直さなくっては。



椅子コーナー
DSCN7883_convert_20170301144402.jpg 
クリスマスローズのベストシーズン
(上からでは分かりにくいですが)
芝を掘って、椅子の下のレンガを出したいと思います。


リビング前の花壇
DSCN7885_convert_20170301144532.jpg 
冬の間は寂しかった花壇がギューギューになってきました♪


玄関前はこのようになっています。
DSCN7886_convert_20170301144552.jpg 
偽木の枕木が芝に埋もれてますね。
ここを何とかします。

鉢置き場
DSCN7884_convert_20170301144419.jpg 
ここは今のところ気に入ってます。



本日の記録でした!

俯瞰すると、問題点がよく見えます。
やるべきことが見つかって、うれしいです。
うれしいのです・・・・・・・・
が、
大変だ―――(^▽^;)




今日の猫

鼻ちゅーの2匹
DSCN7888_convert_20170301144608.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)


Comment

こんばんは♪ 

『弥生』の意味、そうだったのですね!
草が生い茂るのは困りますが、
木やお花が茂るのは、嬉しいですね(^^♪

今年の目標の「ぶどう棚を真のぶどう棚にする」が達成できると良いですね。

広いお庭、綺麗にされてますね!
お忙しいのに感心ですよ。
花壇がギューギュー、羨ましいです♪

アルちゃんジュピターちゃん、鼻ちゅー可愛いですね(^^♪

  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.03/01 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(o^-^o)

弥生の意味と由来、ありがとうございます
昔の人は色々な物事に美しい表現をしていますが、春に特に素敵な物が多いのは、やっぱり現代以上にこの時期を待って居たからなのでしょうね♪


そちら地方は生憎の雨だったようですが、今日過去の3月の天気を調べて居たら、「春霞」と云うだけあって月の1/3は曇りや雨でした

春はそんな印象だし、その一雨毎に弥や生ひ繁って行くのだ\(^o^)/


雨で、お庭がくっきり見えますね◎
おをっ、空中菜園はこーいう位置関係なのですね~
多肉タワーに続いてベジタブル・タワー、略してベジタワーや~(σ≧▽≦)σ
お手入れ頑張ってらっしゃるから、定点で比べるとやっぱり前回よりすっきりしてます

クリロさん、上からでも判りますよ♪
ニャローくん花壇にモッコウバラのトンネル、春の絵の妄想が拡がります☆☆

春が一足早いコスモスさん地方、あちこちから「モリッ」という気配

お庭俯瞰の空中散歩、毎回楽しませて頂いてます♪♪


ニャーのラブリー挨拶(*^^*)
毛玉って、みんなこうやって挨拶しますね
でもニンゲンにもしてくれるから、嬉しいけど「ちべたい(冷たい)っ、うひゃ~(*▽*; 」てなりませんか??




  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.03/02 02:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

ホントですね~~
草が生い茂るのはほんと困りますが、
草が一番生い茂りますよね(笑)花が生い茂ればいいのにと思います。これから雑草との戦いがどんどん激化していく予感です(^▽^;)

ぶどう棚はブドウが茂る前に変色してきました。実も楽しみなのはもちろんですが、なんといってもあの葉っぱが好きなのです。わさわさと茂って、木陰を作ってほしいと願ってます♪



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/02 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

天気が多少悪い方が、影ができなくて庭の様子はよく見えますね。相変わらず変化の無い庭ですが!
たぶん今から、ですよね。変化を見るためには寄った写真のほうが良いのかなあ、と思ったり思わなかったりしています。まあ、1年は続けられるといいな、と思います(*^^*)

高さが欲しくていろいろやってますが
ホントは木が大きくなってほしいです。
故事成語の「助長」の男のように、芽を引っ張って引き伸ばしたいです(笑)
ベジタワーのネーミング、ありがとうございます(≧▽≦)


おお、
わんちゃんなども、こんなあいさつですか\(◎o◎)/!
あの鼻の冷たいの同士、「おまえ、つめた」「おめーがつめた」とか思ってそうですね(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/02 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

