Entries



空中菜園(←大げさ)

こんにちは(*^^*)


穏やかに晴れ渡りました。風も優しく・・・
3月中旬並みの気温だったとか。
3月中旬ってこんなに暖かいのだなあ、と感動しました。



さて、今日は・・・
子供3号の畑

以前レタスを蒔いたら
ナメクジがくっついていてぎゃああ、となりました。
でも、レタスはぜひ育てたいのです(お弁当に入れたい)

そこで、空中に菜園を作ろうと思いました。
鉢に植えて吊るすことも考えたのですが、
吊鉢は成功したことがありません。
PCの画像をいろいろ見ていたら素敵なアイディアが!
http://tsuchitomo.net/2014/04/03/topsy-turvey-herb-garden/



真似しました!
これら↓を使います。
空鉢
10号1つ
4.5号6つ(写っている8つのうち2つは使いませんでした)
ここには写っていない5号1つ
DSCN7856_convert_20170228163918.jpg 

180センチの棒は買いました。
鉄の棒が欲しかったのですが5メートルしか無かったので、バラ用です。
細くて丈夫で「しならない」物がいいと思います。
DSCN7857_convert_20170228163939.jpg 


大きな鉢を直接地面に置いて、鉢穴に棒を立てます。
金づちを使いました。
その後鉢底土を入れます。洗濯ネットに入れたボラ土。
 
DSCN7862_convert_20170228164234.jpg


土を入れたら次の鉢を穴から通して傾けます。
DSCN7863_convert_20170228164253.jpg 

 
DSCN7864_convert_20170228164313.jpg

斜めの鉢は土を入れるとき地面と平行に!
DSCN7865_convert_20170228164425.jpg 




さらに鉢を重ねます。
作ってみて分かったのですが
鉢は左右(2方向)にしか向きません。
ですので最初に向けたい方向を決めておいたほうがよさそうです。
DSCN7866_convert_20170228164444.jpg 

あっという間に完成!

↑苗は1番上から
スイートピー 「キューピット」
イチゴ
イチゴ
イタリアンパセリ
パセリ
サニーレタス
サラダ菜
ローマンカモミール×2
です。


ビフォー
DSCN7858_convert_20170228164134.jpg 


アフター
DSCN7870_convert_20170228164850.jpg 



リビング出窓方向からのビフォー
(作成道具置いてますけど・・・)
DSCN7859_convert_20170228164155.jpg 

アフター
DSCN7871_convert_20170228164911.jpg 
ナメクジに勝つ(といいな)
空中菜園できました(^^♪
風景にも遠近感ができて満足です。
子供3号も満足な出来でした。


うれしくてあちこちから写真を・・・

テラス側から
DSCN7872_convert_20170228165020.jpg  

花畑方向から
DSCN7873_convert_20170228175035.jpg 


もちろんお花を植えても可愛い予感(笑)
大きなガーデンアクセサリーは値段も高いですが
今日は苗代を入れても1000円以下で作れました(≧▽≦)
(苗代、約500円 鉢は家にあったもの 棒が230円)



今日の猫

上手に?香箱座りができました。得意げ(笑)
DSCN7877_convert_20170228175743.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)


  



Comment

こんばんは♪ 

明日から3月、寒い冬にサヨナラ出来ると良いですね!
色々、頑張られましたね。
空中菜園、面白いアイデァですね!
美味しいお野菜やイチゴが、食べれるようになると
お弁当にも使えて、有りがたいですね♪
ナメクジがやってこないでしょう(^^♪
これならお庭の楽しいモニュメントになりますね♪

アルちゃん、香箱座りが上手ですね!
まん丸お目目、目力がありますね!
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.02/28 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(´∇`)
なんだかんだ、日中暖かい日が多いですよね◎


うほっ?!
これはホントに空中菜園ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

しかも、安くて簡単とは云うこと無し~♪♪


上の方の垂れ下がる系も楽しそうだし、積んだり、チェックしたり、水やりなんかのお世話もしやすそう☆☆
確かにお花も映えそうです(*^^*)


縦のアクセントで見た目も良いし、ホントに素敵楽しいアイデアですね!

3号ちゃまも、ますますお庭が好きになったのじゃないでしょうか(⌒‐⌒)



アルちゃん、イケテるわ~(#^.^#)vv

あ、吹き抜けの猫アイテム、出来上がったら見せて下さいね♪
DIYの括りで大丈夫ですよ~(^○^)




  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/28 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)
昨日の穴といい、PCの前で大興奮しています!
すっごい~
空中菜園めちゃくちゃ可愛いです♪
これだけ高さがあって、コスパも最高だなんてすばらしいです。
ナイスアイデア~
ここからイチゴを収穫できるなんて、3号さんも大喜びですね(*^_^*)

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

そちらに比べると暖かいとはいえ、今日は寒くなりました。
雨だと庭に出られなくて、そわそわします(やるべきことがいっぱいなので)

あるホームページの真似なので、ちっとも威張れませんが、手入れはしやすそうで見た目も楽しくて今のところいい感じです。ナメクジは、もし来てしまったら正直に記事にしようと思います(笑)

アルの目は黒い縁取りがあるので・・・と書こうとしてモモちゃんをもう1度見せていただいたら、モモちゃんにもアイラインが(*^^*)
お揃いを見付けて、喜んでいます(●´ω`●)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/01 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

空中菜園などと書くと、どうなのよって感じですが、
「バビロンの空中庭園」だって、高台にあるだけだし、いいかー、などと開き直ってタイトルにしました。(笑)

1番上「キューピット」だけは食べられないのですが、豆なので見た目の統一感はあるかな、と。(しかも見切り・・・また(~_~;))
この品種、毎年植えていますが、なかなかうまく咲かせられないので、リベンジというかリリリリリリベンジ、くらいです。
咲いたらいいな( ̄▽ ̄)
3号は食べられないというので文句垂れてましたが・・・

吹き抜けDIYはかなり大掛かりになりそうなので、構想に手間取ってます。スミマセン。
とりかかったらまたレポいたします。よろしくお願いします。




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/01 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(●´ω`●)

いえいえ、穴に関しては、バラ美さんがお師匠様です。
この前HCで様々なスコップコーナーを見て、バラ美さんを思い出しました。いったいどれを使っていらっしゃるのだろうと・・・(≧▽≦)

空中菜園(←何回も書くと恥ずかしくなってきました・・・大げさ名前なので。スミマセン)は、
「イチゴ、イイネイイネ」と思っていますが、
もしかしてヒヨドリの餌台になったらどうしようと、今になって焦っています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.03/01 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

