Entries

スポンサーサイト


庭道具5選

こんにちは


今日は穏やかに晴れました。
花畑コーナーの草むしりと
堆肥と油粕蒔きをしたら、もう汗だくだくでした。


最近草取りの話ばかり書いていますが
草取りをしていると、いろいろ考えごとができるのがいいですね。
今日は、
「私にとって1番大事な庭道具って何だろう」
などということを考えていました。


で、こちらです!
DSCN7841_convert_20170227164643.jpg 
庭作業の時はいつもいつも持って歩く5つです。

便利なのは工作用ハサミ。(先がとがっているもの)
「切る」のはもちろん、
芝の中の小さな雑草はハサミを閉じた状態で掘り出してます。
さらに芝生の穴開け(エアレーション)も行いながら・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

スコップは、一体型工業用のものでないと柄が折れます。
剪定ばさみと移植ごてはいったいいくつめか
(思い出すのが怖いほど失くしてます・・・)
草取りのための手鍬も必需品です。


こうしてみると
「ガーデニング」というより「庭作業」の道具たち!
道具も庭主に似るのでしょうか?(笑)





昨日行った、子供2号花壇の手入れです。

ビフォー
縁取りに植えたレインリリー(ピンク)が茂りすぎています。
DSCN7833_convert_20170227164255.jpg 

球根を約半分掘りだして・・・(掘った球根は引っ越し)
DSCN7834_convert_20170227164323.jpg 

土を新しく入れました。
DSCN7835_convert_20170227164342.jpg 

葉っぱを切って完了です。
並べていた石は、ナメクジとダンゴムシの隠れ家になるので撤去しました。
DSCN7836_convert_20170227164615.jpg
この石を使って、ちょっと違うことを考えています(*^^*)
作ったら記事にしますね。


チューリップも早く出てくるといいね、2号。





今日の猫


猫じゃらしを追いかけて
猫柱(太い流木に麻ひもを蒔いたもの。DIYしました)を
頑張ってのぼっていきます。
DSCN7854_convert_20170227164839.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

こちらも晴れましたが、肌寒い日でした。
コスモスさん、お庭仕事頑張ってされてますね!!
草取り、時間が掛かるでしょう!
「庭作業」の相棒、道具が5つもあるのですね。

レインリリー、分球して増えるのですね。
玉すだれが植えてあるのですが、増えます。

撤去された小石はどんな風に使われるのでしょうか?
チューリップも楽しみです(^^♪

ジュピターちゃん、遊びに夢中で可愛いですね♪

↓お子さんも穴を掘ってくれたり、大助かりですね(^^♪


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.02/28 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、お早うございます(*^^*)

草取りに施肥作業、お疲れ様でしたo(^o^)o



コスモスさんの「お庭5つ道具」なるほど~

お庭の広さとか地質とかも、道具に反映される気がします☆☆

うちの筆頭神道具は、「芽伐り鋏」です
剪定鋏より細くて細かい作業向きなので、大概はコレ
コスモスさんの鋏同様「ちょっと掘る」のもついついコレでやっちゃいますので、キモチすごく良く判ります(≧∀≦)
次がバケツ(ゴミ箱代わり、物入れ代わり、その他色々)
移植鏝は庭弄り必須アイテムですね◎
小さな熊手
10センチ位の小さなしっかりしたハサミ、です



庭が小さいので全体的にちまちま狭い所の作業が多くなり、それが出てる感じです(笑)


大きいスコップはうちのも同じので~す(^^)/
必需品ではありますが、色々植わってしまっている最近では三股鍬や兵器バールの様なモノ、抱きスコップなんかも出てくる「大物作業」の時にしかなかなか使いません






沢山殖えたレインリリーが移植されて、雨でも楽しめる場所が増えましたね(о´∀`о)どこに植わったのかな~
レインリリーが咲いた記事写真、とってもかわいくってガン見した記憶が(笑)


小石はリメも楽しみにしてます♪♪


猫柱\(◎o◎)/楽しく暮らせるように色々工夫してあげてますね(^_^) にゃんこ幸せvv
うちではこういうアイテムはなかったので、まだ外にたまに出してやっていた先住猫がちびの時に、庭の松に登っていたのを見た位です

昇るジュピくん、野性の横顔が凛々しい(//∇//)
伽羅さんは……、多分ずり落ちます(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/28 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

丈夫な道具は必需品ですね~
値段高くても丈夫な道具を使いたい~

この時期、枯れた草を取り除いたら新芽が~
うれしい季節ですね~

きゃはっ~いいね~上り棒~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/28 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

草取り。
溜まらないと始めないという困った性格です。
家に近い方は割とやるのですが遠ざかるとだんだん荒れ地化しています・・・
この季節の雑草は柔らかくてすぐぶちぶち切れてしまいますね( ;∀;)

レインリリー、増え方がすごいです。
でもすぐ密集して咲きにくくなってます。タマスダレよりもうちでは良く増えます。タマスダレ可愛くて大好きです♪

石はもう少し集めないと・・・でした(~_~;)
近々、何かになる予定です。なったらいいなー(笑)

子供3号は1番手伝ってくれます(#^^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/28 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

さえめいのさんの必須道具!
そうですね、入れものも大切でした!
でもワタシ、ズボラなので有機質のゴミはその辺に埋めてしまうんです(笑)で、時々、まだ全然分解されていない雑草やなにやらが大量に出てきてびっくりしてます(^▽^;)

そういえばさえめいのさんも、すごい工業用の色々で庭作りされてましたね!!さすがにもう出番はないのでしょうか?つるはしとか・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

ネコのいろいろは、半分以上ワタシの趣味で作っています。
現在は吹き抜け部分に何か作ろうと画策中です。
ブログにも書こうか(見せたがり(笑))とも思いますが、
それって蛮勇ですね(笑)
いつの日か動物ブログに進出するかも(冗談です)

レインリリー
ピンクがブーム(←死語?)のさえめいのさんですから
この花は超おすすめですよ(お持ちでしたっけ?)増えまくります。ほぼ絶対枯れませんし(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/28 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(#^^#)

良い道具、使いやすくてほんと手になじみますよね。でも、ワタシの場合、移植ごてと剪定ばさみだけは安いのしか買えません。
高いのに限って、早く失くしてしまうんです。

庭のどこかあるのか、埋まってるのか、ゴミとして出してしまったのか・・・( ;∀;)

対策としては、赤く塗ったり黄色く塗ったり、赤いリボンつけたり、鈴をつけたり・・・いろいろしましたが・・・・・・・

いつか失くさないワタシになれたら、欲しい庭道具買いまーーーす(目標)

今日も枯れ枝切りました(*^^*)ほんとにうれしい季節です♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/28 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

