Entries



割れ鉢の寄せ植え 2つめ

こんにちは(*^^*)


曇天の此処地方です。
2月最後の日曜日・・・
「逃げる2月」とよく言いますが
ホントに飛ぶように「逃げ」ていく2月でした!



春になると
毎年悩むのが「雑草」
以前はゴミに出していたのですが、
庭の土を良くしたいのと、ゴミ袋を節約したいのとで
今はコンポストに入れてます。

でも、コンポストでの分解が間に合わない
雑草ハイシーズンのこれからのため
「庭に穴!」掘りました!!
子供3号が(笑)


宅地の造成土は鹿児島ならでは?のシラス
まるでセメントのような色です。
DSCN7799_convert_20170226125143.jpg
「固い」というより「硬い」気がしますが
頑張って掘ってます。

地表以外は割と掘りやすいのか大きな穴に・・・(-_-;)
DSCN7814_convert_20170226123134.jpg
これで、春中雑草を入れられる穴ができました。




さて
タイトルの「割れ鉢」ですが
これです。
ぶつけたわけでもなく、ポロリと割れていました。
DSCN7796_convert_20170226122908.jpg 

ゴールデンクラッカーの鉢でした。
根っこがびっしり。この低木は庭に植えました。
今回はこの鉢の方が主役です。
DSCN7797_convert_20170226122926.jpg 


あと少し割るつもりがこんな風に・・・(^▽^;)
DSCN7798_convert_20170226122949.jpg 


かけらを組み合わせて植え付け開始!
DSCN7801_convert_20170226123007.jpg 

上から順に・・・
DSCN7802_convert_20170226123023.jpg 


濃いグリ―ンはプラティア
DSCN7807_convert_20170226123116.jpg
花が咲くのも楽しみです。



1番下には多肉植物
DSCN7804_convert_20170226123055.jpg 

植えやすくするため、石を並べました。
DSCN7803_convert_20170226123038.jpg 

さらに隙間にはセダムをちぎって乗せました。
DSCN7819_convert_20170226123153.jpg 



石で土留め
DSCN7820_convert_20170226123211.jpg  
多肉をチョコン
DSCN7827_convert_20170226123619.jpg



小物のアップ
真ん中の家は、以前粘土で作ったもの
DSCN7828_convert_20170226130745.jpg

完成です!
DSCN7826_convert_20170226123555.jpg 


以前作ったものと並べてみました。
DSCN7823_convert_20170226123235.jpg 
なんか似てますねーー(笑)
でも可愛くできたので満足してます。




今日の猫

ミカンに来たヒヨドリをうかがう、アルの背中
DSCN7832_convert_20170226123703.jpg 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

NoTitle 

こんにちは~

寒い寒いと言ってる間に~
2月も終わりか~
やばっ夏野菜を蒔かなければ~

わ~スゴイ~大きな穴を掘れましたね~

割れ鉢の寄せ植え~
このこも可愛い~
粘土のお家~素敵だわ~

アルちゃん~この姿は肉食ね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/26 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは


ホントに2月は早いですね
あっちもこっちも手をつけたり、付けられないまま過ぎて行きました(^^;



おををををっっ、すんごい大穴 Σ(゜ロ゜;ノ)ノ
3号ちゃま、パワフル!!
誰かうっかりハマらないようになサイズ、偉かったね☆☆


割れ鉢 Ⅱ
キャーーーっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 今回も可愛すぎです!!
ブルーと銀葉に白い手作りハウスがとても似合ってますvv
黄色や赤の入ったセダムや多肉が変化を付けてて、これまた素敵です
並べると、割れ鉢2世帯住宅(//∇//)
最初のは落ち着きがあるし、小人のぱぱりんとママりんがお住まいですね☆☆


↓色々な合わせのクリロさん達、どの子も自然な風景となってお庭を柔らかに飾ってくれてますね(´∇`)キラキラ~
うちも大株は母の植えた「普通の子」達です

こうやって見させて頂くと、やっぱり主張しすぎないのが最大の良いところなんですが、私はイマイチ生かせてないのでとっても参考になります♪♪


にゃんこ、安心して寄り添いあってる姿にも、戦闘体勢の後ろ姿にも萌え萌え~( ☆∀☆)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/26 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

もう夏野菜の種まきをしてもいいのですか?
やっぱり室内まきでしょうか?
ワタシは3月の第1日曜日に「春まきホウレンソウ」を蒔こうと2週間前は石灰、1週間前から堆肥と肥料まき、をしてます。野菜はとっても難しいですが、楽しいですね。

粘土の家は後ろの屋根が折れているのですが・・・(-_-;)
見えないからいいかーとごまかしてます(笑)

3号の穴、大きすぎて「見て―」と呼ばれていったときはぎょっとしました(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/27 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

このデカすぎる穴ですが、
今日(月曜日)の時点ですでに深さは半分ほどになりました。
とはいっても、雑草は枯れてぺちゃんこになるので、数か月は使える穴になるのでは?と期待してます。雑草、ほんと困ります。
でも、庭中かっこよくテラスに、などは予算の関係上絶対無理なので
今後も草取りしていきます、ハイ(笑)

割れ鉢寄せ植え
「前回とは違う雰囲気に――」と思いながら作ったら
むしろとってもそっくりに・・・ふしぎです。
まあ、可愛いかな、と自己満足。小さい植物の力は偉大です♪

ネコ、鳥見るとうれしそうですが
「カカカ」とかお尻フリフリ、とかはしないのです。
箱入り息子たち、です(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/27 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

