Entries

クリスマスローズIN庭

こんにちは(*^^*)


とても穏やかな天気です。
家族の中で花粉症ではないヒトの布団も干せました!

芝生はまだ茶色い冬枯れですが、
中の雑草はくっきりと緑色で、草取りのしやすい季節です。
今日はせっせと草取り作業、おかげですっきりしました。


地味な作業の応援隊は「クリスマスローズ」
庭のあちこちで咲いています。
ウチのクリスマスローズは
10年以上前に植えたものとその子孫がほとんどで
いわゆる「普通の」だらけです。


1年草が多い花壇の中で、落ち着いた美しさを見せてくれてます。
DSCN7778_convert_20170225143103.jpg 



色違い
DSCN7775_convert_20170225142953.jpg 


後ろの「ハラン」とのコンビが気に入ってます。
DSCN7776_convert_20170225143009.jpg 

こぼれ種で増えた一画
日陰の低木たちともお似合い。
DSCN7774_convert_20170225142932.jpg 

カラーリーフと引き立てあっています。
DSCN7773_convert_20170225142913.jpg 

大株になって、隣とぎゅうぎゅう
DSCN7777_convert_20170225143035.jpg 

1株ずつの花の美しさを楽しむのもいいですが、
風景の中で、ほかの植物とコラボレーションして咲く姿が大好きです。
DSCN7779_convert_20170225143128.jpg 




バードバス下を植え替えました。

ビフォー
DSCN7770_convert_20170225142832.jpg 



アフター
DSCN7771_convert_20170225142850.jpg
シャガを抜いてきて植えました。
水と相性がよさそうな気がしましたので・・・
土台に覆いかぶさっている低木ヒペリカム、
新芽がたくさん出ていたので古い部分をカットしました。
手前はベロニカオックスフォードブルー(株分けしたもの)
写真左下にアジサイ アナベルの茎?が写っています。





今日のネコ


今日も仲良し
DSCN7780_convert_20170225143846.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

NoTitle 

こんばんは~

冬の彩~クリローちゃん達~いっぱい~
私はハーブ優先の庭作りなので~
クリローちゃん~植えて無かったの~
3~4年前に~モミジの木の下の何を植えても育たない日陰に~
初めてクリローちゃんを植えて~可愛さ再発見~
いいね~クリローちゃん~

バードバス~欲しいアイテムなの~
これ、可愛いね~

猫ちゃん達~絵になるわ~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/25 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)
うちもいわゆる「普通」の紫っぽいシングルが多いですが、
このタイプは庭馴染みが凄くいいなあと思います(^^)
コスモスさん庭はどの場所も、リーフと引き立てあっていて素敵♪
白とハランの組み合わせいいですね!!(*^_^*)
すごく好きです♪

今日の猫ちゃん、ポストカードみたい♪
幸せが伝わってきます(≧▽≦)

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

クリスマスローズはハーブというわけにはいかないですものね。ハーブは日向が大好きなものが多い気がしますので、日陰にクリスマスローズはナイスアイディアですね。
うちでは常緑樹の下にも何年も生きています。かなり適応できるようです。うちでは丈夫で良く増える、助かるお花です(≧▽≦)

バードバス。
これ、形は気に入っているのですが、
数日たつとサビがすごいのです( ;∀;)
毎日水を入れ替えたらいいのですが。
防サビ材は、あまり生き物に良くないと聞いたので塗らないでいます。
ワタシは今は石造りのバードバスが欲しいのですが
お値段が高過ぎて手が出せません!!

動物は寝ててもそこに居るだけでも美しいですよね!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/26 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(#^^#)

そうなんです♪
組み合わせ的には「ハランと白クリロー」が1番気に入ってるんです。お目に留まってうれしいです。
ハラン、この縞々タイプ以外はなかなか気に入ったのが見つからないのですが、冬でも緑だしもう少し増やしたいな、と思っています(*^^*)

ネコは寝てても起きていても可愛いのですが
起きている写真ってなかなか撮れないです・・・動くから(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/26 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事