Entries



ミニバラの植え替え

 こんにちは


朝7時頃14度、
午後3時も14度の此処地方です。
皆さん同じかと思いますが
午後から気温が上がらないと、ほんと寒く感じます((+_+))


いまにもパラパラと雨の降りそうな暗い曇天の下、
やっとミニバラの植え替えをしました。

雑草まで生えているミニバラ4鉢(~_~;)
DSCN7752_convert_20170223154023.jpg 


土は、市販の培養土に馬の堆肥を混ぜてみました。
堆肥を植木鉢に入れることには賛否両論あるようですが
何事も挑戦です。
白い粒はマグアンプK大粒 
DSCN7753_convert_20170223154039.jpg 


たった4鉢なのであっという間に完了!
1鉢だけ鉢増ししました。
DSCN7755_convert_20170223154133.jpg 
これでまた春の楽しみが増えました。
気にかかっていることを終わらせるとスッキリ
しかもお花だとワクワク、ですね♪


↑の写真の左隅
ベロニカオックスフォードブルー
ブロ友さんがきちんとカットされている記事を読んで
ワタシもやろうとしゃがみ込んだら
DSCN7758_convert_20170223154243.jpg
花が咲いていました。
鮮やかなブルー!うれしい春の青です。


こちらは春の青予備軍・・・
デルフィニュームの蕾です。
DSCN7757_convert_20170223154149.jpg 




嬉しくなって蕾探しをしたら
冬に久々に植えたキンギョソウにも
DSCN7767_convert_20170223154332.jpg 
DSCN7766_convert_20170223154302.jpg
蕾がしっかりできてました!



ふと見ると、先日植えたばかりのペチュニアがもう開花!
DSCN7768_convert_20170223154352.jpg 


まだ寒いのですが、あちこちに春がやってきてます。
SPRING HAS COME!




今日の猫


出窓の2匹
ここが定位置です。
DSCN7769_convert_20170223154419.jpg 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

寒い中、ミニバラの植え替えされたのですね。
お疲れ様でした。
お風邪、大丈夫ですか?

ベロニカオックスフォードブルー、綺麗なブルーですね♪
切り戻しをすると良い様ですね。
デルフィニューム、キンギョソウにも蕾が上がって楽しみですね♪
色々の発見が嬉しくなりますね(^^♪
きちんとガーデニングされていらっしゃいますね。

猫ちゃん達、仲が良くて良いですね♪
見ていて微笑ましいですね!


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.02/24 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、お早うございますo(*⌒―⌒*)o


同じ気温でも日射しがあるとないで、ホントに寒さが違いますよね(*_*)
風邪振り返したりしてませんか?お身体大切に
寒い中、植え替えお疲れ様でした♪♪


堆肥は色々云われているようですね
市販のバラ培養土に入ってるのは寝かせてあるのかしらん
うちでも再生土に混ぜてますが、今までのところノープロブレム(°▽°)です☆☆
でも先日「何でも有機物なら沢山あげれば良いと云う、有機物信仰みたいなのはダメですよ」て云うお話を読んで「あ、そーか」と考えさせられました(^^;


おぉっ、ベロニカ・オックスフォードブルー~( 〃▽〃)
この冴えた青がステキですよねvv
葉っぱもコスモスさん地方はもう春色してきてますね


そして、あちこちに蕾◎◎

本当にもう「春よ来い」ではなく、春~が来~た~、春が来~た~♪

になりつつある発見の楽しい季節ですね☆☆☆☆


にゃんこ達の後ろ姿、「うニャー(≧∀≦)」と言いながら抱き締めたい~(* ̄∇ ̄*)
でもうちの昔の先住猫はどちらも為すがやらせてくれましたが、伽羅さんは怒ります
アルちゃん達はどちら派でしょうか(笑)

あ、にゃんこの舌の「イテテ」と全く違って、わんの舌は「うひゃひゃっ( ☆∀☆;)」と云いたくなる感じです
昔は風太くん達も水分補給に来てたので、お風呂上がりは毛玉でカオス (笑) (笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/24 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

ベロニカオックスフォードブルーは、うまく切り戻すと2回咲くそうですね。
そうなったら嬉しいなあ、と思います。「うまく」っていつ頃かなあ、といろいろ迷ってます。
秋はほとんど庭をさぼっていたので、去年より寂しくなりそうですが、花苗の力を借りて楽しんでいます!

ネコ、とっても仲が良いと思います(=^・^=)(=^・^=)
ケンカもしょっちゅうですが・・・(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/24 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

寒いといっても10度は越えているので
「身を切るような」とかではないのがありがたいです。
花粉は・・・ですが、早く本格的な春が来ないかなあ、と。
さえめいのさんにとって「これで完全に春!」はなんですか?

ミニバラ、去年は赤玉土に腐葉土のノーマルブレンド?だったのですが、なんかパッっとしなかったので変えてみました。
有機質は鉢だと特にコガネムシが出たりして大変だというのも読みますね。
ワタシの馬堆肥信仰(笑)は、十年以上たった縞々バラ、バリエガータデボローニャ、の花数が倍以上になったときから始まりました。でもお高い!!
今年もたったの2袋買って、ちまちまと分け与えました。
重さがとにかく軽いので、年取っても運びやすそうな堆肥です。

うちの猫はありがたいことに9割の確率で触らせてくれます。抱っこも5割くらいはOKです。むしろ気軽に撫でてしまうと「もっとーもっとー」のエンドレスです。可愛いです(笑)

なるほど「毛玉パニック」
嬉しさでパニックですね~~~
うらやましいです(≧▽≦)
わんこにはなめてもらったことが無いのです!ぜひ1度体験したい(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/24 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

蕾さんいっぱい~
春が楽しみね~
春爛漫の季節を想像するだけで~
ワクワクしちゃいます~

猫ちゃん達~可愛い~
なんか~CMの一コマを思い出すわ~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/24 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

蕾のパワーはほんとにすごいですね。
この字(くさかんむりにかみなり)を作ったヒトは
ほんとにすごいなあ、といつも思います(#^^#)

ウチの場合、想像の中の庭が1番美しいので
ワタシの妄想劇場をブログにアップできたら
きっとすごいのですが!(笑)

どんなネコも可愛いですよね。
CMの猫も本の中のも、全部かわいいです(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/25 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

