Entries

次の季節の準備

こんにちは

小雨のぱらつく此処地方です。
天気予報はよく当たります(*^^*)



その小雨の合間を縫って
テラス周辺のぶどう棚の下に待機苗の最後の4本を植えました。

タチアオイ
DSCN7738_convert_20170222160626.jpg 
八重咲きか一重か迷いましたが、豪華に八重咲きを選びました。
ターシャの庭の本で見て以来、豪華な「ホリホック」は憧れの花です。
もっとシックでおしゃれな色もあったのですが、
梅雨の時期に咲くことを考えて明るいものを(^◇^)



レースフラワー
DSCN7739_convert_20170222160643.jpg 
白のレースフラワーと葉っぱが全然違いますね。調べてみたら
白の「ホワイトレースフラワー」はセリ科
ブルーレースフラワーはウコギ科なのだそうです。


タチアオイ(ホリホック)は宿根草、
ブルーレースフラワーは1年草です。
宿根草にも1年草にもそれぞれの良さがありますよね。


堆肥をたっぷりやって、植えました。
木のフェンスを背景に、素敵に咲きますように💛
DSCN7742_convert_20170222160703.jpg 




それにしても
宿根草を毎年どっさり植えている気がするのですが
ホントに宿根するものは少ないです・・・( ;∀;)


そんな中、頑張ってくれている宿根草たちが
うれしい芽吹きの時期となりました!


ピンクのガウラ(白蝶草)
DSCN7747_convert_20170222160800.jpg 
古い茎は霜よけのために残してあります。
3月になったらカットする予定です。


ラミウム
DSCN7745_convert_20170222160742.jpg  
日陰を明るくしてくれる、貴重な草です。


ラベンダーセージ
DSCN7748_convert_20170222161150.jpg 
去年挿し芽したものがあちこちで根付き、芽を出しました!


グリーンフェザー
DSCN7744_convert_20170222160721.jpg 
うまくいけば3メートルを超える草です。
今年はどのくらい大きくなってくれるか、楽しみな3年目です。


球根は宿根草とは言いませんか?
ユリです。
DSCN7749_convert_20170222160901.jpg
たくさんの植物の中でも特に好きな花のひとつです。
毎年少しずつ増えていくうれしい球根です。





今日の猫

今日はネコの日ですね(=^・^=)

そんなわけで、ネコにいろいろプレゼント
まあ、ネコが喜ぶのはおやつと猫じゃらしくらいですが(笑)
DSCN7737_convert_20170222160536.jpg 


蛇口から出るぬるま湯が大好きなジュピター
DSCN7751_convert_20170222160919.jpg 
人が手を洗おうとすると走り寄ってきます。

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

次々と~春待ちのお花たちが増えて~
楽しみですね~

ジュピターちゃん~
ぬるま湯が好きなのね~
飼っていたハナちゃんは~
お風呂場の何処かにたまってる水をなめるのが好きだった~
きれいな水を入れてあげても~
お風呂場へ行ってたな・・・

いっぱいのプレゼント~よかったね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/22 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは( ´∀`)

大変と云うより、お間抜け続きのワタクシです( ☆∀☆;) 紆余曲折の末、只今無事充電されております(笑)



ホリホックにブルーレースフラワー、可愛い色合わせですね♪♪
「その時期にどの色が映えるか」って、大事ですね\(◎o◎)/
レースフラワーは白と黒しか知りませんでしたが、色々あるんですね~
去年の記事のホリホックも素敵でしたが、新しいコ達も妄想が膨らみます( 〃▽〃)


宿根草が宿根してない…うちも多いです( ̄▽ ̄;)
どこへ消えてしまったのやら…
反対に折角宿根してくれても巨大化し過ぎ、とかにょろにょろ伸びるばかりで思ったように花が付かないとかで諦めて抜くことも有りませんか?


もう、チャレンジ、チャレンジ~ ですねp(^^;)q


ユリはニンフ!
コスモスさんが一番楽しみだと思いますが、私もお花楽しみにしてます(^^)
のっぽユリは確か去年半分に伐って勢いを弱めてましたが、今年はどの位になるんでしょうね☆☆


お湯タチタチのジュピくん、可愛い~(ノ´∀`*)
にゃんこは変なトコから水飲みますよね
うちの毛玉は漏れなく風呂上がりの私の脚から水分補給します(^o^;) バスローブ使用なので、脚が濡れてるんです(笑)


にゃんこの日でプレゼント♪♪ おやつにオモチャで楽しんだかニャン
にゃんず、ブラッシングは苦手ですか?
うちの伽羅さんも若い頃は噛みついて怒ったのですが、今はブラシを振るとやって来るので、もし苦手でも大丈夫だと思います(⌒‐⌒)

ちゅーるはやはり「超美味し」かったようでした◎◎
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/22 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日は猫の日ですね♪
猫ちゃん達、おやつと猫じゃらしを買ってもらって良かったね♪

花苗も色々植えられたのですね(^^♪
楽しみですね!
ホリホック、八重咲きが華やかで咲いたら可愛いでしょうね♪
宿根草をなるべく増やすようにしています。
地上部が枯れていても、春に復活すると嬉しくなりますね!
ルリマツリは最後まで我慢で抜かずに置いておきます。

一年草で種が落ちて咲いてくれるのも、楽しいでしょうね(^^♪
我が家の零れ種で育つのは、ニゲラ、オルラヤ位でしょうか!?

また、モモ共々宜しくお願いします(^^♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.02/22 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)
素敵セレクトの苗の追加に、芽吹きラッシュ~
いよいよ春がやってきますね♪
うちよりもっともっと暖かなコスモスさん庭。宿根草を宿根させるのは、さらに難しいことと思います(>_<)
宿根草の芽吹きはほんと嬉しいですよね~

私も数年頑張ってみて、宿根できるものは限られていることに気が付きました。
これからは1年草と、もっとうまく付き合っていきたい!と思っていたところです(^^)


猫ちゃんプレゼントいっぱいでいいなあ(=^・^=)
ジュピター君が可愛くて、手洗いが楽しくなりますね(≧▽≦)

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

そうなんです。
春というだけでワクワクですが
やっぱり植物が増えると最高にうれしいです!
落葉している低木類がはやく芽を出してほしくてたまりません(笑)

ハナちゃん、お風呂場のお水ですか!
濡れた場所をうろうろしていたのでしょうか?うちも毎日お風呂場までやってきます。猫は何をやっても可愛いですね(笑)

プレゼント、あっという間に猫じゃらしの羽はボロボロです( ;∀;)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/23 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

充電器の復活?(新品?)おめでとうございます(;'∀')
ガラケと違ってスマホは1日でも充電器が無いとつらいですよね。

宿根草
そうなんです。
宿根するかもしれないよ草、とかに名前を変えてほしいくらいです。
宿根の可能性OOパーセント、とかのラベル表示でもいいのですが(笑)
うちの場合大きくなりすぎる草はあまりないので、さえめいのさんのテクニックがひたすらうらやましい限りです。

さえめいのさんの脚から水分補給!
それは3匹ちゃん、争奪戦ではないですか!
早くなめなくっちゃ~~~(笑)
ちなみに犬様の舌の感触は、やっぱりネコとは違うのでしょうか?

ブラシが嫌いというより、なんか気になる、で、ブラシの方を向く、ブラシ掛けられない・・・という感じです。もうちょっと大人になったら慣れるかな?にゃんこ情報もありがとうございます!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/23 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
これからまたよろしくお願いします。

宿根草の芽吹きや花は季節感があってすごく素敵ですよね。でも、花の無い期間も長いので植える場所など難しいです。
mitsueba-ba2 さんはこぼれ種や挿し芽など、とっても上手でいらっしゃるので、「循環する庭」という感じでかっこいいです。
うちはオルラヤなど、またまた買ってしまいましたので、今度こそこぼれ種に期待したいです!ニゲラも・・・

ルリマツリ、大丈夫だといいですね。
うちは今年は大丈夫そうです。どんなふうに咲かせるのか、また参考にさせてくださいませ(*^^*)

猫プレゼント、おやつはとっても喜んでくれました!
安売りだったので、人間もラッキーです(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/23 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(●´ω`●)

宿根草の楽しさに気づいたのはバラ美さんの丁寧なお庭づくりを見させていただいているからだと思います。
小さな発見など、いつも参考にすることばかりです。ありがとうございます。

そうですね。
1年草の華やかさも庭作りの楽しみのひとつですよね。
ワタシは1年草だとついつい安いお花ばかり買ってしまいますが、
(宿根草も結構枯らすことを思えば)もっといろいろな花にチャレンジするのもいいなあ、と思ったり思わなかったり・・・(笑)
宿根草にはお財布のひもも割と緩まるのですけど(笑)(笑)

ジュピターはいつもこうやってぬるま湯です。
人が居ないときも水飲んでほしいのですが(~_~;)
でも、しぐさが可愛いです(親バカ)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/23 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事