Entries



花言葉は「永遠の愛」

こんにちは(^^♪


今日は午前10時ごろから午後2時ごろまで雨でした。
1時間に41ミリという結構な雨量!
予報通り、その後はぴたりとやみました。



去年の秋に「ネココーナー」にしていた場所は
「猫のしっぽ」が枯れてしまい
球根はいまだ発芽せず、の寂しい状態
DSCN7691_convert_20170220153205.jpg 

根は生きているようなので残していましたが
庭の中でも目立つ場所なのにこれは嫌だと・・・
DSCN7690_convert_20170220153152.jpg 


ローダンセマムを主役に植え替えることにしました。
植えるのは初めてです。
ラベルを見たら耐寒温度マイナス5度と、寒さに強いようでしたので採用!
DSCN7693_convert_20170220153225.jpg 
ブログタイトルにしましたが、花言葉は「永遠の愛」(=゚ω゚)ノ
きっと、とっても丈夫な花なのだと思います。
DSCN7704_convert_20170220153524.jpg 

「永遠の愛」(笑)の後方には背の高い花を1本ずつ植えました。
混ざり合ってふんわりしたブーケみたいになるといいな、というイメージです。
DSCN7696_convert_20170220153257.jpg 
どの苗ラベルにも「土を崩さない」と注意書きがありました。
こういう注意を、ずっと忘れないでいられたらいいのに、と思います。


あ、それから白いフェンス型トレリスにはクレマチスを。
DSCN7694_convert_20170220153241.jpg 
去年、この場所に2本植えましたが、
どちらも枯れてしまいましたので再挑戦です。


それから、ペチュニアとわさび菜(リーフとして)を縁取りに植えて・・・完成です。
いくつか球根を掘ってしまったのが、ちょっと残念ですが。
DSCN7703_convert_20170220153501.jpg 

スカスカですが、ワクワク感が気持ちいいです!
DSCN7702_convert_20170220153433.jpg 



それから
見切り品のクリスマスローズを2本買ってきました。
DSCN7697_convert_20170220153313.jpg 

こんな感じの値下げ(*'ω'*)ありがたいです。
DSCN7698_convert_20170220153331.jpg 


白い方はサカキの根元に植えました。
DSCN7701_convert_20170220153413.jpg 

ピンクの方はアジサイ アナベルの手前に。
冬の寂しさをカバーしてほしいです。
DSCN7700_convert_20170220153353.jpg 



今日の猫

ご近所ネコ「りらら」が来ると、走っていってお出迎え。
DSCN7706_convert_20170220153546.jpg 

以前は大きく感じてましたが、今はもう同じくらいの大きさです。
DSCN7705_convert_20170220153634.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)


Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(⌒‐⌒)


そちらはメリハリな先取り荒天だったのですね
うち地方も今度は冷たい暴風の後、先ほどまで雨もばしばしでしたよ~


今日も新しいワクワクの葉っぱ達が沢山仲間入り( ☆∀☆)‼
にゃんこコーナーの猫しっぽ、また生えてくると良いですね☆☆
でも、こうやってまた色々植えられる機会でもありますよね(*´∀`)

ローダンセマム、陽当たりさえ良ければ柔らかい銀葉と可愛いお花が沢山長く咲いてくれて、私も大好きで~すVV
湿気と暑さに弱いので梅雨辺りにヘロヘロになってしまい残念ながら「永遠の」とは行きませんが、その頃には沢山のふわふわが被って、新たな彩りになってますね(⌒‐⌒)


ホントに最近は植え付けの注意点とかきちんと書いてくれてる親切なタグも増えて助かります
育て方五里霧中の無記載タグもありますが(笑)


あっ、ワサビ菜にこんな素敵な使い方がっ\(◎o◎)/‼ でも、ワタシ我慢できずに食べちゃいそう(笑)
千切ってオリーブの実を散らして、オリーブ油とレモン汁かけて食べるのが(塩気はオリーブの実で)大好きなんですよ~( ̄▽ ̄) フフフ

クレマさん、ジャックマニー系は丈夫ですからきっと大丈夫~
新しいクリロさん、今回も素敵な「mikiri」が…(≧∇≦)‼ これは確かに「買い」♪♪
アネモネ咲きも可愛いですし、咲くの楽しみですね(^^)


ラストショットのりららんてば、「チェシャ猫」みたい~(笑)
にゃんず、窓越しで仲良し(#^.^#)

  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/20 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

野菜~♪ 

こんばんは(^O^)
花壇の縁取りにわさび菜♪
いいですね!!
春の雰囲気にピッタリな気がします。
さすがリーフ使いのコスモスさん♪
日向でも使えるカラーリーフを探しているのですが、野菜を使えば断然視野が広がりそうです。
ヒントありがとうございます(≧▽≦)

ほんとだ~並ぶと、ジュピター君のほうが大きいですね♪
みんな可愛い=^_^=

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^_^*)

ローダンセマムってもっとか弱いかと思って確かめもせずに今まで敬遠していたのですよ。
梅雨が越せるとは期待していないので、初夏までかわいく咲いてくれるといいな、と思います。
マーガレットやオステオスペルマムがこちらは戸外越冬できないので、似たような花型の可愛い花が発見できてうれしいです!

わさび菜の食べ方!
なるほど、とってもおいしそうですね。
一昨年、職場で1枚だけ((笑))貰ったのですが、どうしていいかわからず冷蔵庫の中でしなびていきました・・・
オルトランなどをまいているのでちょっとこの場所のは食べられませんが、菜園で挑戦してみようかな?
教えてくださってありがとうございます!

ジャックマニー・・・
丈夫なはずですよね。でも去年枯らしたのも確かジャックマニー系(笑)
何本かは根付くので、「今度こそ」と期待してます(≧▽≦)

「りらら」子供名付け、の我が家ネームです。
「りらら」に似た「にらら」、長毛っぽい「ちゃもら」などなど・・・(-_-;)
どのネコが来ても熱烈歓迎してますよ(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/21 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

HCで「りーふりーふ」とうろうろして、わさび菜を見たとき「これ」と思いました(^◇^)あのちりちりが可愛いですね。サニーレタスのブラウンと迷ったのですが、きっと今からのレタスはナメクジも出るだろうと・・・(わさびは辛いのでナメが出ないのではと勝手な思い込みです)

「リーフ使い」ありがとうございます!
称号を得ました(笑)わーい( *´艸`)

手術前の体重はアルが3.7キロ、ジュピターが3.8キロでした。キャリーバッグを1つしか持ってなくて容積は大きいので2匹入れていったら持ち手がぶちぶちっと・・・
またバッグ買わなくっては(~_~;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/21 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

