Entries



木下闇

こんにちは


此処地方は今日も又
雨でございます。
毎日毎日よく降るなあ・・・


花壇づくりに使おうと置いてある
アーチやレンガが空しく雨に打たれています。




さて、小雨時を狙って庭を見てきました(^▽^;)




玄関脇のユリノキのある花壇


6月の季語に
「木下闇」
というのがあるそうです。
ユリノキは高木で葉も大きく葉色も濃く
樹下は暗いのです。
まさに「木下闇」


その暗さを
ほのかに照らしてほしくて植えた
サンパチェンスの白がようやく咲きました!
DSCF4675_convert_20150615151317.jpg 
写真ではわかりませんが
ほのかにピンクがかっていました。
後ろのアイアンフェンス風の飾り
(子供3号がMY誕生日(←2月)
にプレゼントしてくれました(*´з`))
と似合っていると自己満足♡


ミドリのカーテン(予定)のゴーヤがだいぶ伸びました!
DSCF4676_convert_20150615151300.jpg
左が緑、右が白
やっぱり普通の緑の方が丈夫?!


モナルダが早くも満開
DSCF4679_convert_20150615151236.jpg 
真夏の彩りのために植えてます・・・
梅雨で傷まないといいな~



子供3号の花壇のユリ
DSCF4690_convert_20150615151100.jpg 

上の写真を反対側から見たところ
DSCF4684_convert_20150615151124.jpg 
美しいのですが
背が高すぎて香りを嗅げません。
まあ、雨で、香りもあまりしないようですが。



天道生えのルドベキア
DSCF4683_convert_20150615151150.jpg 
この株は
春に芽を出した時から
「ルドベキアかオオアレチノギクか」
とさんざん悩んで残していたもの

やったーの開花です(^o^)/
奥のモミジの葉色と
花芯の茶色がいいコンビ・・・と思っています。



椅子コーナーの脇の花壇
DSCF4694_convert_20150615151001.jpg 
黄色っぽいカラーリーフが
頑張っています。
こんな梅雨の暗い時期は
銅葉や銀葉より黄金葉の方が好きです。




アジュガやベコニアが土を覆ってきましたよ。
DSCF4695_convert_20150615150942.jpg 
中央やや上のピンクはバラ・アンジェラです。




我が家の大きなアジサイ オタフクアジサイ
DSCF4681_convert_20150615151211.jpg 
毎年剪定しても、しても、
大きくなりすぎてしまう元気なおたふくちゃん

どなたか
小さくしつつ花も咲く方法を
ご存知ですか?





応援よろしくお願いします                         












Comment

NoTitle 

おはようございます(*^-^*)

コスモスさん地方は雨続きなのですね
花壇つくりを頑張ろうと思っているのに
雨続きだと困りますね 少しでも梅雨の晴れ間に
なってくれることをお祈りしていますね^^

いつも気づかいのコメントをありがとうございます
腰の調子は まだ本調子ではありませんが
ジ~っとしていれない性分なのでボチボチやっていますよ 
本当は私もコスモスさんのように
庭つくりを考えて実行にうつしたいのですが
無理はしないようにしています(^^ゞ

コスモスさんのおしゃっていた木下闇の季語!
はじめて知りました 本当に白のインパチェンスが
いい感じです♡ ゴーヤのカーテンも涼しそう~♪

ルドべギヤ!残しておいて良かったですね(*^^)v
モナルダやルドべギヤも咲きだして♪ 
コスモスさん地方のほうが 私の住んでいるところよりも
暖かいみたいですね~♪ 一足早く楽しませて頂いています
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.06/16 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

miyorin様

お気遣いの温かいコメント、本当にありがとうございます。本日、こちらは大雨警報となり、庭のことは心配でも出られません。
 
腰の方、くれぐれもお大事になさってくださいね。
実は私も去年の11月にぎっくり腰になってしまいまして・・・「すみません、許してくださいーーー」と誰彼かまわず謝りたいほど痛かったのを覚えております。

miyorin様ブログ、今日もうっとりしてまいりました~~!!またお邪魔しにまいります。よろしくお願いします(#^^#)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.06/16 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

